人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜の楽しみ

秋の夜の楽しみ_f0060262_7113846.jpg

昨夜は
「ミュージック&アートin立川 
MAT19プラタナスがくれた贈り物「MAT SPECIAL TRIO」
出演:クラリネット橋爪恵一/オーボエ庄司知史/ピアノ谷川賢作

のコンサートに行ってきた。
秋の夜長にはピッタリの楽しく気持ちの良いコンサートだった。
オーボエとクラリネット、この木管楽器の柔らかな響きは
なんて秋に似合うのだろう。柔らかな涼しさがある。
そしてなんといっても谷川賢作さんのピアノ。
踊っている・・・・。

谷川賢作さんがピアノを弾いているとき、
素晴らしくハッピーで楽しそうな表情をする。
まるで小さな子供が夢中になってプラモデルを作っていたり、
虫採りをしていたり、はたまた大好きな給食を
ムシャムシャ食べていたりする時の顔のようだ。
観ているこちらまで楽しくなる。
お父さんの谷川俊太郎さんが作詞した
「鉄腕アトム」のジャズアレンジ版も良かったが、
私個人としてはタイトルが思い出せないのだけれど
邦題が「5人の坊さんが天国で歌ってる。」
みたいな意味の曲が印象深かった。

というのも、この曲はピアノとアルトクラリネット(でいいの?)
のデュオで演奏されたのだが、このアルトクラリネットが
ちょっとした小柄な人の身の丈位ある。
その音がまた何とも滑稽で、心の中で一人ウケていた私。
私的には
「ゾウが鼻をかんでいるみたいな音。」
この素直な感想を演奏終了後クラリネット奏者の橋爪さんに言ったら
くすくす笑われてしまったあせあせ

美術のゲストアーティスト、中里弓さんの作品も素敵だった。
(写真は中里さんの作品と橋爪さんのアルトクラリネット)
ふだんはジュエリー作家として活動されているが、
今回は紙を使った光のオブジェ。

コンサート後の軽い打ち上げパーティーにも参加して
楽しいトークも。

次回のMATコンサートは20回記念で
クラッシックから橋爪恵一さん、ジャズから中村誠一さんが出演。
きょうのアンケート用紙に
「ここに谷川賢作さんも参加します様に」と書き込んできた私。
まだ日程は決まっていないそうだが、
絶対面白そうなので観に行く気満々の私でした。

あ〜楽しかった。
また元気もらえた。