人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに焼いてみました

久しぶりに焼いてみました_f0060262_20581723.jpg

今日も暑い日でした。
午後からアトリエに行ったものの、あまりの暑さに愛犬リンちゃんと
軽〜くうたた寝をして、それから夕方まで作業しました。
家に帰り、なんとなく思い立って超久しぶりのパン作りです。

この暑さの有効利用はやっぱパン作りでしょう。
放っといても短時間でイーストちゃんが発酵してくれます。

私のパンのレシピは、十??年前にアルバイトでお世話になった
フレンチの店のシェフから教えてもらったレシピ。
(現在シェフは伊豆高原でオーベルジュをやってます。)
当時のパンには全粒粉が入っていましたが
私は群馬の赤城という中力粉のみで作ります。

パンを作るのはもう3年ぶりくらい。
ちょっとずつ思い出しながら作りましたが
まずまずの出来になりました。

なんだか夏らしい食事がしたくなって、
ガサゴソ探したら、ライスペーパーを発見!
拍車がかかったせいか、ベトナム風春巻きなんかも作っちゃって、
どういうコンセプトかよくわからない夕食に。
まあいいか。

同じコネて焼く作業でも、
パンは香に幸せ感があっていいな〜。
また作ろ〜っと。