人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日仏現代国際美術展が終わりました。

日仏現代国際美術展が終わりました。_f0060262_21412165.jpg

4月1日よりリニューアルオープンした東京都美術館にて
開催しておりました第16回日仏現代国際美術展。
昨日、無事に閉幕致しました。
日仏現代国際美術展が終わりました。_f0060262_21445179.jpg

今回私は2回目となる出品、友人知人みなさん、
お越し頂きありがとうございます。
また、会場でご覧頂いた沢山の皆さんと
知り会えた作り手の皆さんにも心から感謝致します。

搬入の日には桜もちらほらな感じでしたが
搬出の日には
日仏現代国際美術展が終わりました。_f0060262_2148261.jpg

上野公園満開の宴会大ピークでした。
連日の上野通で日に日に華やぐ上野の桜並木を
観察日記をつけるように眺められたのは生まれて初めてです。

そんな連日の上野通い。せっかくなので展覧会の会期中
国立博物館で開催中の
日仏現代国際美術展が終わりました。_f0060262_21505245.jpg

に行ってきました。

今迄あまり日本画とか仏像とかにたいして熱心な方じゃなかったのですが、
今年はちょっとゆっくりきちんとした仏像なんかを見てみたい
気持ちが沸々と湧いていたので、とても新鮮で
興味深く見る事が出来ました。
尾形光琳は、やっぱり素晴らしかったです。(あたりまえだけど)

連日お弁当持参で通っていた私。
この日は博物館内の庭園にて花見ランチ
日仏現代国際美術展が終わりました。_f0060262_21561589.jpg

こちらは枝垂れ桜
日仏現代国際美術展が終わりました。_f0060262_21564877.jpg

こちらは大島桜
当たり前だけど、最高です!

個人的にはソメイヨシノより葉っぱと一緒に出る大島桜や八重桜が好きです。
日仏現代国際美術展が終わりました。_f0060262_21585822.jpg

国立博物館、最近はホントに足を運ばなくなっちゃいましたが
とっても大好きな場所です。
現在は私の好きな東洋館が休館中で、ちょっと寂しい。
日仏現代国際美術展が終わりました。_f0060262_2205547.jpg

搬出帰りは作品を積み込んだ車窓から
千鳥ヶ淵を眺めて帰路へ。
仕事をかねた、都心のお花見スポット巡り。

ところで会期中、私の両親も楽しみに会場にやってきました。
せっかく上野に来るのだからと、
朝一でボストン美術館を見て、科学博物館でインカ帝国マチュピチュ展→
西洋美術館でユベーロ展→東京都美術館
と、丸一日制覇して行きました。
私でもこんなに見れない
お腹いっぱいになっちゃう。

団塊の世代はスゴいです(汗)。