人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場風景

現場風景_f0060262_0102715.jpg

先週の後半戦は、赤坂にて店舗の内装の現場でした。
左官職人さんと一緒に動いていました。

こちらの左官職人さんは市役所に納めた作品で
大変お世話になった職人さんで
約一年ぶりに同じ現場で過ごす事が出来て、
とても楽しく、エキサイティングな現場になりました。

最初の写真は、磨きという仕上げのお手伝いを
一緒にさせて頂いているのですが
左官下地の一番トップの層を、木節土という土をベースにした
素材で壁塗りして、職人さんが見事なコテさばきで
押さえ込んだ後、乾かす途中のベストのタイミングを見計らって
軍手をはめた手でひたすら磨きます。
ちょうど、その作業中ですが、
壁に作業中の自分の姿が映っていますが
これって、土壁をひたすら磨いて鏡面仕上げの様になっているのです。
まるで、大きな一枚板の大理石の様になっている。
この作業は、ちょっと驚きでした。

現場風景_f0060262_0251734.jpg

こちらは私が担当の箇所。
モルタルベースの素地に、陶やガラスのパーツをちりばめて
左官をかけてもらい、良い感じで乾いてから
真鍮のブラシをかけます。
掻き落としの技法です。

土壁が、ほっこりと、そう、モロッコで出会ったベルベル人の
ノマドの家みたいな風合いになります。
現場風景_f0060262_031092.jpg

↑これね。

夏の左官の現場って大変ですね。
水分を含んだ土が乾いて行く時に、水が蒸発するので
とても蒸し暑くて。
まだ、空調をつけていない段階なので、余計です。

そういえば、冬は寒かったな〜。半端無く。

そんな感じで過ごした先週末。
全ての完成は今週という事で、完成したら画像を頂けるとの事。
とっても楽しみ!

この後にとったオフ日は
現場風景_f0060262_0361494.jpg

私、初めてのビアガーデンでございます。
サラリーマン万歳!なビアガーデン会場は
ちょっぴり夜風も涼やかでしたが、なんだか良い感じ!

屋上でビール飲むのって、気持ちいいね。
遅ればせながら初めてのビアガーデンは楽しゅうございました。!
by clay9lala | 2011-08-02 23:59