人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵書点検

本日は猛暑の中、窯焚きをしながら以前から気になっていた
アトリエの本棚の蔵書点検をする事にしました。
蔵書点検_f0060262_23244577.jpg

アトリエでは生徒さんに参考資料として自由に本を見てもらったり
貸し出したりしています。
学生のときから少しずつ買い足していった陶芸の本をはじめ
画集や、動物の写真集、工芸全般の本。日本のものから洋書まで。

でも最近、
何の本があったか
何を貸し出してるのか
種類とか諸々、本棚が把握しずらくなってきた事にストレスを覚えていたので
この休み中に一度点検してナンバリングしようと思い立ちました。
生徒さんも見易くなると思いますしね。

以前はもっと沢山あったのですが
心を鬼にして、あまり見ない本は○○off行に。
使い易い本棚は仕事の能率を上げる!と
何かで呼んだ事があるけれど、実際そうかも知れませんね。

実は最近どうも煮詰まり気味。暑いせいかしら?
でも本棚が整理されてくると不思議なものでなんだか軽くなる気分。

本に貼るラベルが無くなったので本日は7割終了。
結局その後も床掃除、トイレ掃除、コンロ掃除
アトリエの掃除になり
窯焚きながら掃除で汗する一日でした。
こんな日もあって良い。

明日は制作するぞ〜!!