不覚にも、一昨日から風邪をひいてしまいました。
頭がボ〜っとしながら書いております。

11月11日よりギャラリー・ウェルメイド
にて、Dog de Art展が始まりました。
犬との生活を提案するグッズを、各素材のアーティストの作品で彩ります。
会期中は、ギャラリーにワン子同伴で入れます。
なので、
f0060262_2122124.jpg

我が家のリンちゃんも一緒に行きました。
リンちゃんアート鑑賞中。
f0060262_2123746.jpg

(この2枚はギャラリーの内田さんが撮ってくれました。)

ギャラリーでもブログをやっていて、
ワンこのお客様をアップしています。
ギャラリーのブログ

私は、自分も出しているのですが
この作品が気になります。
f0060262_2127328.jpg

ただ、付属の犬が柴犬じゃなくて秋田犬なんです。
シバシバだったら、欲しいかも。
お悩み中の私。

会期中は愛犬リンちゃんも連れてまた行ってみようと思います。
11月27日迄 12:00〜19:00で開催中!

楽しい犬グッズをワン子連れでぜひ!
[PR]
f0060262_21463172.jpg

昨日から、i-phone4sになりました。
でも、まだぜんぜん慣れてなくて、時々ご迷惑をかけているかもしれません。
というのは、アドレスを整理してみようかといじっている最中に
知らない間に通話になっちゃったりして、慌てて電話を切ったりしてます。
私の着信履歴が残ってしまった友人の皆様、
ゴメンナサイ。

ご迷惑おかけします042.gif

今日はアトリエにてi-phone初写真。
お菓子のオブジェみたいですが、現在、ご注文頂いています
店舗の看板を制作中です。

例によってフラッグスデザイン工房にていつもお世話になっている
造形家、松田光二さんとのコラボレーション作品です。
本日はデザインも決定して制作に入る準備ができました。

上手く行けば完成は1ヶ月後なのですが、
大変タイトなスケジュール。
間に合うのでしょうか?
そして、この菓子みたいなパーツはどんなになるのでしょうか?
頑張ります。

そういえば、現在京都美術館にて開催中の第45回女流陶芸展
(明日迄が会期だと思います)
初めて応募してみました。
おととい連絡があり入選という嬉しい結果が郵送されてきました。
本当は京都にも行ってみたいと思いましたが
そうもいかず、どんな風に展示されているかを
ひたすら想像しております。

あとで可能なら図録を購入しようと思います。

女流陶芸展の会場、その他の情報は
こちらのサイトをご覧下さい!
第45回女流陶芸展
[PR]
ふと気がつくと11月も一週間が経っていました。
何かと10月末からバタバタしていてブログも放っていましたが
ちょっと思い出して、10日程の出来事を振り返ってみます。

10月最終の日曜日。
素焼きの窯の準備も気になる中
ガラス作家の寺西麻紀ちゃんが石田倉庫のアートな二日間に
出展すると「おいでませ〜♡」とパンフレットを送ってくれたので
アトリエに向かう前の午前中に立ち寄りました。
f0060262_1991832.jpg

麻紀ちゃんはアトリエビレッジとなっている石田倉庫に
自分のアトリエを持って活動をしています。
今回は、自作のガラススプーンのデモンストレーションとして
スイーツで有名なエミリーフローゲルさんのお菓子とコラボ
(といって良いのかしら?)してカフェを運営していました。
f0060262_1912270.jpg

(左から/麻紀ちゃん/お手伝いに来ていた麻子ちゃんと桂ちゃん)

甘いものは、そんなに得意分野ではないのですが
プリンは別格の私。この日のお勧め
f0060262_19135320.jpg

ベリーとフロマージュのプリンを麻紀ちゃんのスプーンで頂きました。
朝から幸せな「おめざ」です。

さて、お次は11月の初日。
早朝から窯焚きで終了後の夕方より
一ヶ月間お世話になったギャラリーYさんでのブローチ展。
こちらのクローズイングパーティーに参加致しました。
f0060262_19164777.jpg

オーナーの御子息がギャラリーの隣で「しょう’sベーカリー」という
パン屋さんをされていまして、1キロの特製バケットで
具沢山のサンドウィッチを作って下さいました。
この他、美味しいオリジナルパンあれこれと、
美味しいワイン。
美味しいものに囲まれた嬉しい打ち上げ会!

ギャラリーYさん、ごちそうさまでした!

そして昨日。
アルバイトでコンサートの司会をしてまいりました。
こちらのコンサートはの司会は8回目になります。
4回はホールにて、あとの4回はレストランコンサート。
昨日はホールでした。
f0060262_19205129.jpg

f0060262_19211012.jpg

ステージしもてのアナウンスブースより本番中のステージを
ちょっと写メさせて頂きました。
ウッドベースは斎藤真己さん
ピアノは砂原嘉博さん
ステージは、ゲスト出演の香川有美さんです。

正面から見れないのが残念なのですが
ステージ裾のこの位置からパフォーマンスを見られるのも
このバイトの楽しみでもあります。
プレイヤーと歌手の臨場感など、
違った角度で伝わってきます。

香川さんの歌は、とてもドラマティックでスケール感が壮大です。
コンサートの〆迄アナウンスがあるにもかかわらず
感動して涙腺が緩みました。
でも、鼻声になってはいけないと
必死に耐えました(苦笑)。

打ち上げ会では、香川有美さんの気さくでチャキチャキなお人柄に
笑いも絶えず、楽しく大盛り上がり。
コンサートの成功を祝して
三三七拍子、「は〜お手を拝借!」
の号令は、もちろん香川有美さん!

とっても良いエネルギーを頂きました!

先日、南部恵治さんに「親指ギュッ」という握手のコツを教わったのですが
もちろん実践してきました!
今回はバッチリ香川さんとハグハグハグ!

でも、やっぱり司会バイトは疲れるんですね。
色々な神経を使うせいか、本日は身体中が痛くて
朝も起きれず、おもいっきり朝寝坊しました。

そのぶん今夜は少し制作作業します。
[PR]
なぜ美味しいんでしょうか・・・
家で作ってくるお弁当って、
毎日変わり映えしないおかずでも、
たとえオニギリ一個だけでも
なんだか家弁当には、人をホッとさせる何かがありますね。
自分で作っているから、蓋を開けた時の驚きなんて
何にも無いんですけどね。

とりあえず、日々のお弁当を撮ってみました。
f0060262_1974345.jpg

f0060262_198989.jpg

f0060262_1983390.jpg

f0060262_1985342.jpg


私は、昆布の佃煮が大好きなんだな〜
という事を再確認してしまいました。

アトリエでお弁当を食べる時には
ちょっと行儀が悪いですが、最近のマイブームで
本を読みながら食べてます。

一昨日から読み出した本、けっこう面白いかな。
と思っていたのでしたが、ページが進めば進む程
気持ちが下がっていってしまい、興味はあるのに
「こりゃいかん!!」
と思う様になってきたので、もう読むのをやめちゃいました。

はい!次!

です。

この最近ではそういう本に一回だけお目にかかってました。
大変有名な著者の待望の大作でした。
友人が大ファンだった為、
友人のナビゲートで、著者の作品の中で
私が読みやすいものから順に貸してくれて、
そろそろ良いでしょうと、これぞ渾身の一作か!!
というのにトライするよう貸してくれたのですが、
あともう少しで結末が分かる所迄読み進み
挫折してしまいました。

飽きちゃった。じゃなくて、
もうそれ以上、読む事が出来なかったのです。

読書でこんな気分になったのは初めてでしたが、
きっとこれが映像だったらそんな気持ちにはならなかったでしょう。

デジタルの世の中ですが
ある種、活字の持つ力の無限性みたいなものを感じました。

あれ?お弁当の話が、いつの間に・・・・
まあ、本は脳みそのお弁当ということで。

お弁当の友として次に読み出した本。
これは、手にしたときに
読み切れなくても良いかな〜。
位の気持でおりましたが、
こっちの方がハマっちゃいそうな気配です。
[PR]
本日朝、午前中に南部恵治さんのセミナーが近所であるということで
急遽予定を変更して、セミナーに参加してきました。

私は2年半位前から、南部さんが代表取締役社長を務める
(株)アッチェの水素サプリを愛飲しています。
サプリの元気効果もさることながら、
社長の南部さんの元気効果も素晴らしく
友人の森さんが誘って下さる南部社長の「運を掴む」話のセミナーに
時々参加します。

南部恵治さんと言えば、日本のベンチャー界の神様的存在として
経済、経営界では超有名人です。
でも、明るくとても気さくなお人柄で、
サービス精神溢れる講演は、いつも時間を忘れてしまう楽しさがあります。

南部さんの成功哲学の基本は「ラクラク成功術」です。
一貫してこれはブレません。
そして、潜在意識の重要性を常にポイントとしています。
私も、この「運を掴む」話はもう数回聞いているのですが
面白いもので、聞くたびに違う発見を自分の中でします。
旨く言えないのですが
自分の中の潜在意識の成長に伴い、同じ話でも更に深いところに
響いていく感度が鋭くなってきているのかもしれません。

約2時間の講演もあっという間。
最後に南部さんとのジャンケン大会で私は著書をゲット
f0060262_22191849.jpg

f0060262_22193886.jpg

サイン入り。

ちなみに前回は南部さんがバイブルとしている映画
「10億分の1の男」のDVDをゲットしました。

私は帰りに必ず南部さんと握手をして帰ります。
今日は1番乗りに握手に行きました。
「親指ギュッと」
が、ポイントです!

南部さん、今日の話もとても面白かったです。
ありがとうございました!
[PR]