<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年のGWが始まりましたね。
連休初日の28、29両日は
第一回くにたち地下マルシェ・クラフト展
というアートイベントに出展してきました。

こちらは(株)エマリコくにたち
という、街を面白く!というコンセプト(大雑把ですが私なりの表現でスミマセン)の
まだ若い会社が、今回の会場となった関屋ビルB1に
くにたち村酒場という飲食店をオープンするにあたり
そのプレオープンも兼ねて開催したイベントです。

こちらの会場、地下なのに地下と思えない雰囲気があります。
f0060262_2205753.jpg

ちょっとヨーロッパの広場的な雰囲気。
そこに市場っぽく作品を並べます。
私も小品を持ち込んで、こんなブースにしました。
f0060262_225875.jpg

什器の希望をさせて頂けたので、あえて円テーブルの構成に。

初日はクローズ後に、くにたち村酒場にて参加アーティストと
ご来賓の方々とオープンパーティーがありました。
f0060262_2273780.jpg

今回のマルシェ仕掛人であるBANインターナショナル環境設計工房の社長
板東さんのスピーチで乾杯!

地元の素材にこだわったこの酒場は、お料理も美味しい!
f0060262_2213362.jpg

メニューに発見して、思わず頼んでしまった
トリッパのトマト煮。久しぶりに食べました。美味!

美味しいワインと美味しい地ビールと美味しい料理。
そして楽しく元気な人たちの仲間に入り
連日のハードワークもすっかり忘れてしまった為に
いつもより酔いが早く、そして回っちゃいました(汗)。

おかげで今日はちょっぴり二日酔い(ガーン)。

今日はゴスペルライブなどもあって、楽しい締めくくりで幕。
私も4月後半から続く怒濤の様な出展スケジュールも
今日で2つ目が終了。

そして次は(まだあるのかよ〜!!とか言わないで)
f0060262_2219351.jpg

こちら、
5/4〜5/6の3日間、立川市地域文化財団主催のアートイベント
「アートプラットホームたちかわ」が開催されます。
こちらは昨年よりほぼ毎月、財団の方と会議を重ねついに今週末に
パンパカパ〜ン!!開催です。

私も作品展示販売とワークショップを開催します。
ワークショップは「絵付けで陶芸!」と題して、
私が予め作りました飯茶碗かコップに
皆さんが絵を描いて頂き、焼き上げて後日お渡し。という
自分だけの使える一品が出来るワークショップです。
各日にち11:00/13:00/15:00と1日3回
30分程のワークショップです。
お近くの方は、ぜひお出かけ下さい!
広い駐車場もあるので、お車でも大丈夫です。

そんな感じで、また明日明後日で、搬入準備に明け暮れます。

話は違いますが、本日迄参加していた
くにたち地下マルシェで
こんなジンジャーエールを飲みました。
f0060262_2231166.jpg

ショウガ好きの私。
こちらは和歌山産のジンジャーエールです。
かなり、生姜ストロングで美味しい!

こちらはエマリコくにたちさんが運営しているショップ
しゅんかしゅんか  にて販売しています。
たぶん、くにたち村酒場でも飲めます。

そんな感じで、ゴールデンウィークは楽しみながら
めいっぱい仕事をしてきたいと思います!

追伸:これが終わったら、ちょっぴりボーッと遊びたいです。
[PR]
by clay9lala | 2012-04-29 22:35
4月ももうすぐ終わりですね。
そして、新緑のゴールデンウィーク。早いものです。
昨日、「小さな時間〜作家が開く雑貨屋さん展〜」が終了致しました。
会期中、沢山の方々に来て頂き
本当にありがとうございました。
嬉しい事に、お客様の中から
「また来年も開催して下さい!」などと声もかけて頂きました。
ありがとうございます。

ゴールデンウィークに向けて、あと2本
アートイベントが控えている私ですが、この4月の桜との出会いを
まとめてみました。
f0060262_23292656.jpg
f0060262_23294947.jpg

ご近所の桜、リンちゃんとお散歩中に。
f0060262_23303818.jpg

f0060262_23311062.jpg

f0060262_23313193.jpg

f0060262_23315456.jpg

桜木立
f0060262_23324327.jpg

新宿御苑
f0060262_23331159.jpg

f0060262_23334159.jpg

大島桜かな?
f0060262_23342635.jpg

f0060262_23345632.jpg

新宿御苑の桜はステキです。
f0060262_23355252.jpg

そしてアトリエに向かう途中の花のトンネル。

今年の春は、わりとメジャーな所の桜に縁がありました。
あ、昭和記念公園と、井の頭公園は見てないかも。

そして今週の土日は、桜並木で有名な国立市で
「第一回くにたち地下マルシェ〜キッチンから始まる物語〜」
というアートイベントに出展します。
お近くの方は、遊びにきて下さいね!
[PR]
みなさん、今年のお花見は一通り終わったでしょうか?
お花見が終わるとすぐに若葉の季節になりますね。

昨年よりこの時期に、
小平市たかの台のギャラリーYさんにて、
期間限定の雑貨屋さん展
「小さな時間part 2~作家が開く雑貨屋さん展〜」
を開催します!
f0060262_2014453.jpg

陶、木工、金属とそれぞれの素材の作家が
持ち前の素材感を生かし、
また素材感を飛び越えて作った
愛おしいモノたちを引き連れて、
期間限定の雑貨屋さんです。
ぜひ!いらしてください。

出品作家:安東桂・坂本喜代美・羽生直記・松田光二

4/19(木)〜4/24(火)
11:00〜18:00(最終日17:00)
ただし初日のオープンは13:00からとなります。

ギャラリーY
東京都小平市たかの台44-11
(西武国分寺線鷹の台駅下車駅前すぐ)
電話 070-6660-8216


*************************

各出展者、ローテーションで在廊しております。
ちなみに坂本が不在日は
21(土)終日
23(月)16時〜
24(火)11時〜15時頃迄
その他の日は在廊しております。

安東 不在日
21(土)終日
22(日)終日

羽生 不在日/未定

松田 不在日/未定

年に一回開く雑貨屋です。
普段のギャラリーでの作品展とは異なり
ラフなお祭り気分で楽しんで頂ける雑貨屋展。
今回は出展者が4人なので、
共通アイテムとしてボタンをテーマに作ったコーナーもあります。
春の玉川上水散策がてら、ぜひお立ち寄り下さい。

玉川上水緑道は、ホントに気持ち良い〜!
[PR]
f0060262_21412165.jpg

4月1日よりリニューアルオープンした東京都美術館にて
開催しておりました第16回日仏現代国際美術展。
昨日、無事に閉幕致しました。
f0060262_21445179.jpg

今回私は2回目となる出品、友人知人みなさん、
お越し頂きありがとうございます。
また、会場でご覧頂いた沢山の皆さんと
知り会えた作り手の皆さんにも心から感謝致します。

搬入の日には桜もちらほらな感じでしたが
搬出の日には
f0060262_2148261.jpg

上野公園満開の宴会大ピークでした。
連日の上野通で日に日に華やぐ上野の桜並木を
観察日記をつけるように眺められたのは生まれて初めてです。

そんな連日の上野通い。せっかくなので展覧会の会期中
国立博物館で開催中の
f0060262_21505245.jpg

に行ってきました。

今迄あまり日本画とか仏像とかにたいして熱心な方じゃなかったのですが、
今年はちょっとゆっくりきちんとした仏像なんかを見てみたい
気持ちが沸々と湧いていたので、とても新鮮で
興味深く見る事が出来ました。
尾形光琳は、やっぱり素晴らしかったです。(あたりまえだけど)

連日お弁当持参で通っていた私。
この日は博物館内の庭園にて花見ランチ
f0060262_21561589.jpg

こちらは枝垂れ桜
f0060262_21564877.jpg

こちらは大島桜
当たり前だけど、最高です!

個人的にはソメイヨシノより葉っぱと一緒に出る大島桜や八重桜が好きです。
f0060262_21585822.jpg

国立博物館、最近はホントに足を運ばなくなっちゃいましたが
とっても大好きな場所です。
現在は私の好きな東洋館が休館中で、ちょっと寂しい。
f0060262_2205547.jpg

搬出帰りは作品を積み込んだ車窓から
千鳥ヶ淵を眺めて帰路へ。
仕事をかねた、都心のお花見スポット巡り。

ところで会期中、私の両親も楽しみに会場にやってきました。
せっかく上野に来るのだからと、
朝一でボストン美術館を見て、科学博物館でインカ帝国マチュピチュ展→
西洋美術館でユベーロ展→東京都美術館
と、丸一日制覇して行きました。
私でもこんなに見れない
お腹いっぱいになっちゃう。

団塊の世代はスゴいです(汗)。
[PR]
今週は、リニューアルオープンした東京都美術館にて
日仏現代国際美術展が開催されているため
ちょこちょこと上野に出かけます。
展覧会が始まり、昨日初めて会場入りをして作品を見てきました。

東京の桜の開花宣言もあり昨日は平日でしたが
上野公園は多くの人で賑わっていました。
f0060262_21343850.jpg

でも、一部咲きという感じ。
まあ、花見の宴というのは「花より・・・」という事でしょうか。

その中でも、ひときわ人集りの出来ている桜の木が・・・
f0060262_21364637.jpg

花より猫です。

首にかわいいシュシュをつけて、
カメラ目線も慣れた、ちょっとおデブちゃんな猫ちゃんたち。
飼い主はどなたでしょうか?
昼頃にこの子たちを見たのですが、美術館から出てきた後も
まだ木の上にて被写体になっていました。(^^)

今迄あまり上野界隈をゆっくり歩いた事なかったのですが
この日は隣の御徒町までアメ横経由で散歩。
か、買い物欲が・・・

あと2回程今週は電車で上野に行くので
また見てきちゃおうかしら。

明日と明後日は、日仏展のレセプションパーティーと
会場の受付当番があるので、また上野行きです。
なので本日は作業を頑張りました。

驚く程の春の暴風嵐で、予定していた生徒さんがお休みとなり
アトリエにて風雨の中一人制作です。
お陰様で成形が出来ました。
f0060262_21452219.jpg

お客様よりご注文頂いていたガーデンオブジェ3点組
上部の器っぽい所には植木が植えれます。

表面に街を彫り込んで欲しい!
というご希望でしたので階段と街を彫り彫り。
一番大きいのは高さ40センチ程です。
3点で結構なボリューム。

窯の予定もあるので、成形のタイムリミットな本日。
3体全部に一気に街を彫り込みました。
ぶっ続け作業8時間。
久しぶりにやった彫り込み作業で目が限界です。

あ〜。私、頑張った!
自分で自分を褒めちゃう!!

ちゃんと乾燥してくれて焼き上がってくれるのを
あとは祈るのみです。

横っちょについた丸い部分には
ちょっとした銅細工をします。
むふふ♡
[PR]