<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月も今日で終わりですね。
台風の行く先が気になる中、昨日30日より
東京 韓国文化院MIギャラリーにて、
日韓文化芸術交流展「百花繚乱」が始まりました。
f0060262_205894.jpg

f0060262_2054242.jpg

f0060262_206335.jpg

タイトルは、今回の主催者NPO日韓中から世界へ。の代表、
牛尾恵子さん(作家名:林 恵子)さんが韓国の民画によって描いてくれたもので
おそらく紙も韓国の和紙を使用しています。
大変大きな作品になっていて、字の中に今回の出展者の作品や
沢山の花々が描かれています。

韓国文化院のギャラリーは大変心地よく、
ステキな空間になっていました。
今回の様に、絵画、彫刻、工芸、など、多くのジャンルの作品を
一度に見れる展示は、こちらのギャラリーでは初めてだそうです。
日本と韓国から参加した30名のアーティストの
アトリエを取材したビデオレターも放映されています。
もちろん、私もその中の一人で〜す。

オープニングパーティでは日本語とハングルが和気あいあいと
飛び交う中、賑やかにマッコリを楽しみました。

f0060262_2014461.jpg
f0060262_2015791.jpg

こちらの韓国文化院の中には、
韓国の伝統的なお部屋を再現した資料館があり
その中で韓国喫茶を楽しめます。
なので、オミジャチャ(五味子茶)を頂きました。
ローズヒップのような赤いお茶で
アセロラのような爽やかな甘みと酸味があります。
松の実を浮かしたお茶です。
韓国の揚げ菓子がついてきました。

f0060262_20244849.jpg

f0060262_20251125.jpg

4階にあるこの喫茶はテラスにもなっていて
韓国風庭の向こうに六本木ヒルズとミッドタウンが見えます。
大都会の真ん中にスポッと広がる異空間。
お庭には、コチジャンなどを浸けていた瓶の展示も。
f0060262_20482921.jpg

それで最後は、今回の展覧会に出展し
私を、この展覧会への出展に推薦して下さった
BONZE先生と韓国風縁側でパシャ!

BONZE先生ご夫妻とはそろそろ4〜5年のおつきあいになるでしょうか。
ご夫妻のおかげで、色々な分野の方々と知り合う事が出来、
私の中の世界が広がっていきました。

今回も初めて海外の作家さんと一緒に展示する事が出来て
とても、嬉しい時間を頂いております。
展覧会スタッフの皆さんはじめ、
ご縁頂いた全ての皆さんに感謝です。
ありがとうございます。

日韓文化芸術交流展「百花繚乱」は3日15:00迄
詳しくはこちら
日韓文化芸術交流展「百花繚乱」

お天気が気になる感じですが、
ぜひ、お運び下さい。
ちなみに私はBONZE先生のシンポジウムがある
2日に会場に行く予定ですが。

台風が・・・。
[PR]
30日より四谷にある韓国文化院MIギャラリーにて
日本と韓国の作家30名が花をテーマに集った、
「百花繚乱」という展覧会があります。

初出場の私は、29日の搬入に間に合うのか!
と、気持ち焦りながら、この2〜3日、
作品の台座作りに木工仕事を毎度おなじみ
フラッグスデザインの松田さんにご指導頂きながら
四苦八苦して作っております。

今回は、自分なりには新しい要素を入れて
というより、今迄やってきた要素を整理して形を起こしてみました。
こんな感じ
f0060262_21415059.jpg

f0060262_2142879.jpg

今迄、磁器や紙でやっていた仕事を
陶器と、いつもの私の雰囲気を盛り込んで初めて合体させてみました。
一番心配だったのは繊細な表現における強度でしたが
意外と陶土も細かい細工に耐えてて、ちょっとビックリしました。

磁器じゃないとダメだよね〜。
と思い込んでいた細工も大丈夫。
いつもより釉薬の掛け方に工夫を凝らし、釉薬の作業時間も
いつもの倍かけました。
おかげで良い感じに仕上がったと思います。

海外の方と展示をするのは初めてですし
どんな展覧会になるのか楽しみです。

その前に、制作を仕上げなくちゃ〜!!

韓国文化院
百花繚乱
[PR]
先週と今週は友人関係内でいろいろ
展覧会のオープニングラッシュです。

先週13日は、ガレージギャラリーカメレオンにて
「旅のコラージュ展」のオープニング&
長年ギャラリーオーナーと親しい大道芸人のチャックさんが
自家製デコチャリに改造リアカーをくっつけて
そこにアンティークのストリートオルガンを載せ
震災の被災地(仙台)に向けて、笑いを届ける旅に出るという
出発式のパーティーでした。
ガレージギャラリーカメレオンとチャックさん
f0060262_15145.jpg


出発は今月末。チャックさんイッテラッシャイ!
そして、皆さんがチャックさんに出会ったら、声を掛けてあげて下さい!

週明けて水曜日、
いつも世話になっている友人夫妻のご主人様の方が
目黒区美術館区民ギャラリーにて
18+∞という現代アートのクループ展に出展するというので行ってきました。
初日のレセプションでは、お友達でガムラン奏者のYURI/MAKIちゃんが
演奏するとの事、ちょっと早めに現地に行って
彼女らと、奥さんと4人で沖縄料理のランチに舌鼓。

美味しかったのですが、店内が暑くて
沖縄より暑かったんじゃないかな?という感じだったのが残念
でも、ガムランの音は涼しかった〜。
f0060262_1172726.jpg

演奏後、ちょっといじらせてもらいました。
f0060262_1181022.jpg


音階は沖縄音階と同じだそうです。
楽器の姿は、何とも神秘的ねすね。
f0060262_1192777.jpg

[PR]
今週は猛暑&熱帯夜Weekなのでしょうか。
締め切りがあるので昨日は腹をくくって、素焼きの窯焚きを決行!
お盆休み中に本焼きの窯焚きをするため
明日からがちょっと忙しいです。

暑さで疲れた私。
ちょうど友人がハンドマッサージのイベントを開いたので
展覧会が終わったばかりの妹分、桂ちゃんと
いっしょに伺いました。

イベントなのでショートタイムなマッサージでしたが
アロマの香りで極楽。
施術して下さったセラピストの方が
私の手を
「こういう手は私、初めて出会いました。
ダンサーの方の足をメンテナンスした事があるんですが
その手バージョンですね。手のひらが筋肉質です!」
とな。

これは毎日粘土で筋トレということかしら?(苦笑)

二人とも極楽タイムを過ごした後、
「どうする?まっすぐ帰る?お茶する?」ということになり
疲れ気味の桂ちゃんが
「私。エネルギーチャージした方が良いですよ!パワースポットとか
行ってみて下さい。」
と、言われちゃった。ということで

二駅先の大国魂神社でも行ってみようか。と一路、大国魂神社へ。
f0060262_1918262.jpg

f0060262_19185981.jpg

f0060262_19193460.jpg

ここは以前にも、ちょっと元気をもらいたかった時に行きました。
樹が大きく育っていて、とても気持ちのよいスポットです。

雷が聞こえてきたので、何か建物に入ろうと
境内にある茶店へ。
f0060262_19221566.jpg

茶店に入ってから暫くしてスコールがやってきました。
雨宿りもかねて、トコロテンなどを食べちゃいました。
桂ちゃんは、ぜんざい。

雨にぬれる境内の樹々を眺めながら、ちょっとしたゆっくり時間
こういうのも良いよね〜。

明日は朝からアトリエの草むしりなどして、忙しいな〜。
[PR]
先日の土日は、立川市地域文化振興財団主催の
アートイベント「アートプラットホームたちかわ」が開催されました。

アーティストの作品販売や親子で楽しめる
アートと音楽のワークショップやバリ舞踊などなど
暑い夏の楽しい二日間でした。
f0060262_22105496.jpg

f0060262_22111764.jpg

サングラス作りと型押し版画のワークショップ
f0060262_2214110.jpg

f0060262_22142462.jpg

私と松田さん率いるフラッグスデザイン工房のブースと
会場セッティングが終わったクラフトメンバーでの一枚!
f0060262_22162438.jpg

f0060262_22164544.jpg

f0060262_2217999.jpg

ペルーの楽器カホーンのワークショップ
みんなで踊ろう!バリ舞踊のワークショップ
ユリマキちゃんのガムランワークショップ
f0060262_22185498.jpg

夜は美しいバリ舞踊のステージ

第一回目とあって、まだまだ不慣れな事も多かったかもしれませんが
みんなが快く気持ちよく、イベントを作って行くか
「これからも考えていこう!」と次なる構想に向けて
乾杯をしました。!

会期中はゲリラ豪雨などもあり不安定な気候でしたが
会場にいらした皆さん、本当にありがとうございました。!
[PR]
f0060262_8521616.jpg

昨日は、いつもお世話になっている、
フラッグスデザイン工房さんへ、明後日より始まる
アートイベントの打ち合わせに伺いました。

いつもは車なのですが、今回は初めての自転車で。
多摩川沿いのサイクリングロードを、約12キロの旅。
風と緑が気持ち良い往路。

なのに復路は、なぜかなかなか前に進まないよ〜。

当たり前です。行きは川上から川下へ
帰りはその逆。ずっと上り坂ですものね。
疲れました〜。

それで、肝心なアートイベントはこちら。
f0060262_96440.jpg

アートプラットホームたちかわ
子​ど​も​か​ら​大​人​ま​で​楽​し​め​る​夏​の​ア​ー​ト​、​音​楽​イ​ベ​ン​ト​で​す​。
​ア​ー​ト​の​展​示​・​販​売​の​ほ​か​、​工​作​・​版​画​の​ワ​ー​ク​シ​ョ​ッ​プ​、
​ガ​ム​ラ​ン​な​ど​の​楽​器​体​験​、​バ​リ​舞​踊​体​験​(​8​/​7​の​み​)​な​ど​も​あ​り​ま​す​。
​ま​た​、​8​/​7​(​日​)​1​9​:​0​0​~​旧​立​川​市​役​所​跡​地​に​て​
オ​リ​ジ​ナ​ル​影​絵​の​上​演​、​楽​器​演​奏​、​バ​リ​舞​踊​シ​ョ​ー​も​行​わ​れ​ま​す​。
​さ​ら​に​当​日​会​場​に​て​ア​ン​ケ​ー​ト​に​答​え​る​と​、
​素​敵​な​ア​ー​ト​作​品​が​当​た​る​抽​選​会​に​参​加​で​き​ま​す​。
(紹介文/立川市地域文化振興財団による分の引用)

主催・問合せ先(​公​財​)​立​川​市​地​域​文​化​振​興​財​団​T​E​L​-​0​4​2​-​5​2​6​-​1​3​1​1

今日は夕方から、ご近所にチラシのポスティングをします!
そして明日は会場作り。
楽しい空間に仕上がるといいな〜。
[PR]
f0060262_0102715.jpg

先週の後半戦は、赤坂にて店舗の内装の現場でした。
左官職人さんと一緒に動いていました。

こちらの左官職人さんは市役所に納めた作品で
大変お世話になった職人さんで
約一年ぶりに同じ現場で過ごす事が出来て、
とても楽しく、エキサイティングな現場になりました。

最初の写真は、磨きという仕上げのお手伝いを
一緒にさせて頂いているのですが
左官下地の一番トップの層を、木節土という土をベースにした
素材で壁塗りして、職人さんが見事なコテさばきで
押さえ込んだ後、乾かす途中のベストのタイミングを見計らって
軍手をはめた手でひたすら磨きます。
ちょうど、その作業中ですが、
壁に作業中の自分の姿が映っていますが
これって、土壁をひたすら磨いて鏡面仕上げの様になっているのです。
まるで、大きな一枚板の大理石の様になっている。
この作業は、ちょっと驚きでした。

f0060262_0251734.jpg

こちらは私が担当の箇所。
モルタルベースの素地に、陶やガラスのパーツをちりばめて
左官をかけてもらい、良い感じで乾いてから
真鍮のブラシをかけます。
掻き落としの技法です。

土壁が、ほっこりと、そう、モロッコで出会ったベルベル人の
ノマドの家みたいな風合いになります。
f0060262_031092.jpg

↑これね。

夏の左官の現場って大変ですね。
水分を含んだ土が乾いて行く時に、水が蒸発するので
とても蒸し暑くて。
まだ、空調をつけていない段階なので、余計です。

そういえば、冬は寒かったな〜。半端無く。

そんな感じで過ごした先週末。
全ての完成は今週という事で、完成したら画像を頂けるとの事。
とっても楽しみ!

この後にとったオフ日は
f0060262_0361494.jpg

私、初めてのビアガーデンでございます。
サラリーマン万歳!なビアガーデン会場は
ちょっぴり夜風も涼やかでしたが、なんだか良い感じ!

屋上でビール飲むのって、気持ちいいね。
遅ればせながら初めてのビアガーデンは楽しゅうございました。!
[PR]
by clay9lala | 2011-08-02 23:59