<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月中に成形を終わらせねばならない作品がある為、
7月の最終週、「一週間、頑張るぞ〜!!」と思いきや、
明日からは、職人さんとと現場仕事がある為に
アトリエに籠れるのが前半の3日間と判明してから、早3日。

籠ってました。私。
そして本日、予定とおり成形終了。
う〜ん、予定通りだったのがちょっと信じられない・・・・
一気に5作の大物を(私にしては大物)をあげました。
f0060262_21544173.jpg

天使を作っている時は、けっこう時間がかかっていた気がします。
でも、今回は何だか知らないけど、凄い集中力を発揮した様で
本当に5作を3日間で成形しました。

どういう段取りで、作っていたのかしら?
いつもこうだと良いのに。

普段は生徒さんがいるとき以外は、アトリエで
あまりお菓子とかは食べないのですが
この3日は、脳細胞を酷使してブドウ糖不足になったのか
いつもよりお菓子とか食べちゃったりして。
f0060262_2204458.jpg

f0060262_221554.jpg


今日も暑かったです。
保冷剤のキンキンに冷えたのを
首に巻いちゃったりして、涼をとりながら、
涼しいお顔を作っておりました。

細かい作業をする時は扇風機が大敵だから、
夏に細かい作業をするのは大変だな〜。

あ、そうそう。
窯の修理が完了しました。
多分、リニューアルした窯の最初のお客様は
この子たちです。

ちゃんと焼けます様に。
[PR]
天使のシリーズを作り続けていましたが、
こちらは乾燥に入ったので、新しいのを作り始めました。
f0060262_0275014.jpg

8月の末から出展する展覧会の作品です。
「花」をテーマにした作品で展覧会が構成される様なので
以前作った小さな作品「石の華」のシリーズの要素を取り入れる事にしました。

まだ、成形したてなので、こんなですが
焼成まであげると、かなり妖しさが増すと思います。

細かい細工の所の仕上げ処理をどうするかが
ちょっと今から悩みどころ。

あと二日間で、何とか成形を上げないと、
間に合わないかも。
う〜ん、タイト。

これ入れて5作品作る予定なので、あと4つです。
明日もアトリエに籠ります。

その前に、朝からジム行ってスッキリしよう!
[PR]
大型の台風が、ジワ〜リと近づく今日、
先週末から急に入った店舗内装の仕事の段取りに追われつつ、
それが明日朝より現場入り。

もう今日、天使を7人そろえるしかない!
と、本日は朝早くから工房に入りました。

それで、一応、成形完成!ばんざ〜い!
f0060262_22361520.jpg

f0060262_22363749.jpg


さあ、ちゃんと乾燥させて
割れずに焼成出来ます様に。
まだ、道のりは長〜い。

でもこれで、ちょっとホッとしながら
明日は台風迫る中、朝から赤坂の現場に向かえそうです。
[PR]
f0060262_2159784.jpg

f0060262_21593324.jpg

このところ、シリーズで天使を作っています。
本日で5人めが成形できました。

本当は15人にしたかったのですが、
かなりタイトなので7人に厳選しました。
あと2体。

本当は今週中に全員集合!のつもりでしたが
やっぱり予定になってしまいますね。

ちなみに前回迄のは
f0060262_224670.jpg

f0060262_2252921.jpg


あ、一人撮り忘れてる。

来週には7人全員揃います。
[PR]
梅雨明け宣言直後の東京。
ずっとご注文を受けつつ、作品にはめ込む為のパーツが見つけられず、
そのままになっている作品にケリをつける為、
頼みの綱である渋谷の東急ハンズへ
熱中症に負けない様に行ってきました。

正直、渋谷歩きは久しぶりだったため
昔の記憶を辿りつつ
「このへんを曲がって〜。」とか独り言を言いながら
猛暑の中ハンズに辿り着いたのですが。

「大変申し訳ございません。お客様のお探しのものは
現在生産中止になっておりますので。」・・・・と007.gif

え〜ん(泣)。仕方ないので金継ぎの道具などを仕入れて
また猛暑の外へ。

せっかくだから、原宿方面に歩いてみました。
原宿も久しぶり。最後に行ったのは確かブログリンクしている
GERAさんの青山でのライブ以来。

涼を求めて、明治神宮に初めて入ってみました。
f0060262_22242057.jpg

都会の中にして、こんなにも鎮守の森が育っているのに
正直驚きました。
なんで、今迄来なかったんだろう。私。
f0060262_22255290.jpg

f0060262_22261377.jpg

f0060262_22271092.jpg

先月、安曇野の穂高神社に行ってきたのですが
「え!!ここは穂高神社??」
みたいな、大都会の中にこんな厳かな空間があったんだ〜。
とただただビックリ。

そして
f0060262_22305025.jpg

パワースポットらしいです。
水がとても澄んでいて、ここも安曇野を彷彿させます。

f0060262_2233359.jpg

先週、急に急ぎの仕事が入ったり
これをどうさばこうか・・・・とか、ちょっと諸々
急ぎでかたつけて行かなくてはいけない案件が重なってて
今週はちょっと心臓がドキドキしながらいる私。

でも、こういう緑の中に入ると
しばし、そういう事も小休止出来ますね。


昨日、爽やかになったのに
今日の暑さでまた溶けてしまった〜。
8月はこれからなのに、大丈夫かしら。私。
[PR]
今週後半戦は、毎日外に出かけております。
昨日はフラッグスデザインさんとのコラボ制作している器を
新規で置いて下さる事になった阿佐ヶ谷のお店に納品に行きました。

阿佐ヶ谷とかあの辺のエリアは、あまり降りる機会がないのですが
なんだか楽しそうなところですね。
いつかゆっくり探検してみたい感じです。

その帰りには鷹の台で開催中の
寺西麻紀ちゃん、 澤田麻子ちゃんの 
ガラス&キャンドル『cupid #1』展を見に行きました。
f0060262_23412868.jpg

f0060262_2343713.jpg

麻紀ちゃんのガラスのジュエリー
f0060262_23432847.jpg

麻子ちゃんのハンドメイドキャンドル

そして記念撮影パシャ!
f0060262_23444216.jpg


この展覧会の詳細はこちら!
 cupid #1
glass planner luce macchiaとcandle maker ISQRAによる
初夏の、光のプレゼンテーション


そして本日は日中、先日素焼きが出来た
大物「傘立て」の釉薬などをかけ、夕方より
渋谷の聖が丘教会で開催されるチャリティーコンサートに出かけました。
ギリギリ迄作業してたので、時間ギリギリで会場入り。
246の坂道を必死に歩いて、またもやトレーニング?

こちらはいつもお世話になっている
カメレオンギャラリーのオーナーが企画を手掛けて
橋爪パパが責任者(と言っていました。)のもと、
ジャズサックスの中村誠一さん
舞台女優の新井純さん
パントマイムの米山ママコさんなど、
蒼々たるメンバー13人が競演。
アットホームで楽しいコンサートでした。
f0060262_23532426.jpg


明日は、上村由希さんの展覧会に横浜の港南台まで行ってきます。
由希さんの展覧会は明日が最終日
ちょっとステキなギャラリーの様なので
空間も楽しみ。帰りは由希さんの搬出を手伝ってくる予定です。

搬出トレーニング!?
[PR]
前回のブログにて、窯が壊れた!という記事を載せました。

それで昨日と今日で壊れちゃった窯のコントロールボックス
(要するに窯の頭脳ですね。)を梱包する箱を作って、
本日午後は修理の為に旅立たせました。

節電に後ろめたさを感じつつ
生きている方の窯で素焼きをしながらの箱作り作業。
うちのアトリエはアスリートのトレーニングルームか?
と思うくらい、けっこうハードな作業でした。
f0060262_20584448.jpg

2台分のコントロールボックスは、こんな風に納めました。

時々、正規のサイズの箱では納まりきれないものを送る為、
自分で箱を作って荷造りします。
私には職業柄か、梱包には変なこだわりがあるようで、
スーパーに箱を調達しに行く際、全部同じ箱で揃えたい!
という欲求にかられます。

組み立ててビジュアル的に自己満足するという事なのですが
丈夫さと可愛さを兼ね備えているのは
何と言ってもミカンの箱です。
でも、今回はミカンのシーズンではないのでスイカの箱にしました。
スイカの箱8箱を使って組み立てました。
今回の箱のお気に入りは、内蓋のイラストに
「みつばち交配」と書かれていて、
カワイイみつばちのイラストが付いているところ。
f0060262_2165963.jpg

まあ、箱うんぬん・・・・
どーでも良い事なんですけどね。

でも、梱包がバシッっと決まった時は、
何とも言えない心地よさに浸れます。

割れ物の梱包のコツは、とにかくビッシリ詰める事と、
昔、引越屋のバイトをしていた友人が、梱包の仕方を
レクチャーしてくれました。

そんな訳で、スーツケース内のパッキングなども
凄い得意なのですが、あまり活用出来てません015.gif
もっぱら割れ物パッキング専門です。

さあ!修理に出せました。
しか〜し、見積もりが、いくら来るのかが怖〜い!!
[PR]
今年も下半期に入ってしまいました。
本日7月1日は、朝から色々あって・・・・

今日は朝から素焼きの窯を焚こうと。(しかも大物)
アトリエに向かいました。
昨日窯詰めをしておいたので、楽勝な気分で049.gif

いざ、スイッチを入れると????
おかしい????

何だかヤバい気持ちがして、首の後ろがザワザワしました。
電気窯のコンピューター部分が壊れているらしい。
大急ぎで帰宅して、ネットで諸々検索。
同じ製品を取り扱っているサイトで確認したところ「寿命」の文字
17年前に購入した電気窯の当時の代理店は既に倒産していたので
他の業者さんにあたってみました。
電話で問い合わせたところ、大変親切な対応をしてくれたので
とても嬉しい気分になりました。

でもね、腹はくくっていたものの、
修理にはちょと痛い出費。
商売道具だからしょうがないですね。

アトリエに戻って、窯詰めした作品を
今度は倍の神経を使って、隣の窯に移動。
f0060262_212742.jpg

大きいものが入っているときは緊張します。

窯のコンピューター部分を、郵送で修理に出す為
取り外し作業の為に知り合いの電気屋さんにお願いしました。

本当は今日、窯を焚きながら梅干し作りに
初チャレンジの予定でした。
いつもお世話になる粘土屋さんのオバちゃんが
くれた無農薬完熟梅と、梅干しレシピ
アトリエにて制作。
f0060262_21452434.jpg

f0060262_21455325.jpg

上手く出来るかな〜。

こんな事をしていたら、あっという間に夕方近く。
あれま〜。
でも、今日はシリーズ化している3体めの天使が出来ました。
f0060262_21484515.jpg


なんだか慌ただしかった7月初日です。

あ、そうだ。
梅干しの漬け瓶欲しさに、梅酒の瓶を空にしました。
(飲んだのではないです。)
これから、取り出した梅酒の梅で
ジャム、作らなくちゃ〜。

ジャムと言えば
この前、道の駅で買ったルバーブで
ジャム作りました。ちょっとだけ。
f0060262_21524224.jpg

f0060262_21533847.jpg


明日は、2回めの金継ぎ教室です!
[PR]