<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日は、私が受け持った初めての「金継ぎ教室」が
決行された記念すべき日でした。

前日の夜、打ち合わせと称して
お世話になるガレージギャラリーカメレオンのオーナー
夫妻を訪れた所
f0060262_0411028.jpg

案の定、打ち合わせはすぐ終わり、
オーナー手作りのバリニーズされたテラスで
キャンドルを灯して、ちょっとしたお夜食。
ここは日本か!と思う様な心地よい時間を楽しくおしゃべり。

夜更け迄、毎度毎度お邪魔してしまいましたが
f0060262_0442294.jpg

ワークショップ本番は、しっかりお仕事致しました。(つもり)

手打ちイタリアンパスタランチも一緒に楽しめるプランにしたので

割れた器を接合する作業→乾燥の間、ランチ
→整える作業と、着彩→乾燥の間ティータイム

と、受講生の皆さんと作業したり食べたり飲んだり
f0060262_0492581.jpg

ランチとお茶は、バリニーズされたテラスで楽しみます。
本日のメニューは
f0060262_0505389.jpg

f0060262_0512237.jpg

オーナーの御子息、恵夢くんのバジルクリームパスタと
ギャラリーを手伝っているミヨちゃんのバナナケーキ
両方とも優しい味で美味しい!

参加の皆さんが「楽しかった〜!」
と、お帰りになられたので、本当にホッとしました。
次は今週の土曜日。
こちらの日程の方が人数が多いので
気を引き締めていかねば、あたふたしない様に。

次回、参加して下さる皆さんとお会いするのが
今から楽しみです!
[PR]
今日は、本当に暑かったです。042.gif
夏至にふさわしい天候と言うべきでしょうか。

本日はアトリエに恒例のグリーンカーテンを仕立てました。
f0060262_22304150.jpg

3回めの今年はゴーヤじゃなくてアサガオです。
午前中にホームセンターでアサガオの苗を物色。

ケープタウンブルー→青
ヒノマル(だったかな?)→白の大輪に真ん中が赤
スカーレトオハラ→赤

この3種類を購入。アトリエの縁側にネットをかけて
プランラーに植えてみました。ウ〜ん、楽しみ。

お昼前に植えて、夕方アトリエを出る時にアサガオを見ると
f0060262_22585036.jpg

凄い!もう網に蔓を巻き付けている!
自然の力は凄いです!生きてるぜ!と言わんばかり!!

今日は本当に暑すぎて頭がボ〜ッとしてしまいました。
うちのアトリエは築50年の木造なので
窓という窓を全開すると
かなり心地よい風が入ってくるのですが
こうも急に気温が上昇すると、体が対応出来ませんね。

夕方、切りがいい所まで作業をして帰路に。
途中、夏至の夕日に思わずシャッターを押しました。
f0060262_233548.jpg

明日から少しずつ夜が長くなってくるんですね。
夕涼みの楽しみが増えてきます。
[PR]
先週の一人旅模様の続きです。
f0060262_14131978.jpg

安曇野を丸一日自転車で、巡った私。
実は旅の達人の橋爪&エリコ夫妻の教えにならって、
宿の朝食時にサンドイッチを作り、
鞄にしのばせておきました。
「食べ物を持っていると、安心して旅が出来るよ!」
という彼らのありがたい教えです。

案の定、調子に乗って自転車を走らせて行ってたので
食べるところも、コンビニも無い山のエリアにて、
空腹になってしまいました。
それに、平日旅行の場合は、
高原ではお店が開いていないことも多々あります。
何処かゆっくり座れるところを求めて、
北アルプス牧場という所に入り
フレッシュ牛乳と共にサンドイッチをパクリ!

いや〜。けっこうキツかったのです。
自転車でだらだらとした高原に向かう上り坂の山道を登るのですから。
ちょっとした高地トレーニングです。

失敗したのは、温泉セットを持参して行かなかったこと。
汗だくなのに〜007.gif
でも穂高温泉郷の足湯で極楽を味わいました。
f0060262_1425985.jpg


二泊三日の気まま旅だったので、
最終日のプランを練っていませんでしたが
あまりにも高地トレーニング並みに自転車をこいだので
やっぱり温泉よね。
と、朝食を早く済ませてチェックアウト
車を走らせ朝風呂に大町温泉へ!
大町温泉薬師の湯。
緑眺めながらの露天風呂、朝9時。貸し切り状態。

ちょうど同世代の女性の二人連れがいたので
ちょっとおしゃべり。途中、温泉にサル出現!
聞くと地元出身の方で里帰り中。
近隣のお勧めを伺ったりしましたが、彼女らのお勧めは
「白馬まで行ってみて!車で30分くらいだから。」

とのこと。ちょうど白馬でランチタイムになりそうな感じだったので
いざ!白馬にGO!
f0060262_1414394.jpg

まずは観光課に行って、マップをもらい、
お勧めの温泉をチェックして、
サイクリング出来そうなコースを教えてもらいました。
長野オリンピックのスキージャンプ台を眺めながら
無料駐車場に車を止めて自転車へ。

白馬、気持ちいいです。
ただし、前日よりも更に高地トレーニングなコースです。
f0060262_14174455.jpg

曇りだったので大橋より白馬岳は望めませんでした。
そしてやはり、周りには大自然がひろがるばかり。
f0060262_14192793.jpg

ぬかりはないです。
この日も朝食時にサンドイッチを制作。
お陰様で、北アルプスの大清流のもと
贅沢なロケーションでランチタイム。
こういう場所に行ったときは、お店を探すより
自然の中でゴハンが食べれる方が幸せ。

帰りの時間も考慮しながら、
温泉に入る予定も組み込み、いざ自転車に!
・・・・・
道に迷いました。・・・・やっぱり。
誰もいない中、一件ペンションを見つけて
「道を教えて下さい。」と入ってみましたが
誰も出てこない。
困って外に出てキョロキョロ。
遠く野原に白い蠢く物体が多数
近づいてみると、そこにはヤギ使いのお兄ちゃんが居ました。
f0060262_1422751.jpg

ヤギ乳チーズを作る牧場で働いているそうです。
子やぎが沢山いてカワイイ〜。

道も聞けて安心・・・いや、ちょっと不安。
どう考えてもハイキングコースで自転車道じゃない。
そんな道を折り畳み自転車でダラダラ上りながら
なんとか時間ギリギリで、しかも汗だくで駐車場に到着。

さあ!お風呂だよ!
八方温泉おびなたの湯へ!
f0060262_14295672.jpg

おじいちゃんが店番する小屋?
野趣あふれすぎ!ここはもしや混浴ではないか?
というくらいの渋〜い風格の温泉。
混浴ではなく、安心。

ここでも貸し切り状態でした。
清流の音と森の匂いのする大岩から流れるアルカリ系の温泉
ちょっと、あ、かなり熱め。

でもこのロケーションはかなり好みです。
私の中で過去行った温泉の中では、お気に入りに入れちゃうな。

そんな感じで、温泉をハシゴし
緑に包まれ、折りたたみ自転車高地トレーニングに明け暮れた
休暇を送っておりました。
自転車持参は癖になりそうです。
また、こういう旅がしたいな〜。

秋の紅葉の頃に。
[PR]
この一週間は、オフ!と決め込んだ私。
週間天気予報をマメにチェックして、「よし!明日だ!」
というタイミングで出発前夜に宿をとり、以前から行きたかった
安曇野に、自転車を積んで一人旅に出かけてきました。

中央道から長野道に入るコースで途中休みながら
3時間半程で安曇野に!
かつて故 黒澤明監督の「夢」という映画を見て以来
ずっと行ってみたかったのですが
現在放映中の朝ドラ「おひさま」を見て
そうだ!安曇に行こう!という気持ちが高まりました。
f0060262_1036213.jpg
f0060262_10364114.jpg

自転車で安曇野中を丸一日網羅したのですが
この土地は何処を走っても北アルプスから流れる清流が行き廻り
水の音が聞こえます。
本当に爽やかで穏やかな場所だな。
と感じました。

空気と水がキレイな為か、緑や花の色がとても鮮やかで
まる一日サイクリングをしながら写真を撮り続けていましたが
飽きないです。自転車を止めてばっかりいたので
なかなか前にも進まなかったり(苦笑)
気がつけば朝8時半に宿を出発して
帰ってきたのが夕方5時半。

これだけ自転車コキコキすると、旅に行ってダイエットになります。
安曇野ダイエット2キロ減!!すごい!

f0060262_10481847.jpg

夕暮れの安曇野もとってもキレイ。

そしてこの日は、もちろん爆睡が約束されました。

そうそう、旅先では必ずご挨拶します。
旅にこれたお礼参りです。
今回は穂高神社。パワースポットだよ。きっと。
f0060262_1051499.jpg


つづく
[PR]
12日から、一週間の休暇を取っている私です。
予定は未定で臨んでおりますが、なんとなく予定が入ってくるもので
初日からあちこち渡り歩いている私。
まあ、日頃はアトリエにこもっていて、こんなに毎日で歩いているのは
かつて無いくらいなので、これも良いかな・・・・・・と。

金曜の午後は用があって友人のギャラリー
「ガレージギャラリーカメレオン」にいきました。
休暇前日は、もう私的には休暇になってしまい、
仕事モード復活は酷だったので、リンちゃんまで連れて一日、
オーナーの橋爪&エリコ夫妻の家に居候。

夕飯作り係に任命されたので、冷蔵庫をガサゴソして
なんちゃってパエリア他お惣菜諸々を作ってみました。
この日は、橋爪夫妻、海野さん、エルくん、ミヨちゃん、オッくん、私と
総勢7人前。時々、大人数の料理を作ると気分転換になって楽しい!
f0060262_1044274.jpg

雨があやしかったので、リンちゃんはカッパを着て自転車の籠にイン!
写真はエリコさんが撮ってくれました。
f0060262_10462056.jpg

橋爪パパにムギューっとされているリンちゃん
f0060262_10474479.jpg


翌日は、ガラス作家の上村由希さん宅にお呼ばれ
いつもながら、猫ちゃん達のお姿に圧倒されます。
まだ飼っている猫でないそうですが、ベランダで
迷い猫が赤ちゃんを産んだとの事
今が一番可愛いさかり
f0060262_105253100.jpg

そして上村家の猫部屋でくつろぐ猫団子達
f0060262_1054268.jpg

そうそう、お宅の玄関先に植わっているオリーブ
花が咲いていました。オリーブの花は初めて見ました。
f0060262_10553060.jpg


それで昨日は、ちょっと行ってみたいカフェがあったので
またまたブラッと公園歩きをしてきました。
雨が気になりましたが、結果的に陽も出て良い感じ
雨露に、しっとりした緑はキレイですね。
ちょうど紫陽花がキレイに咲いていました。
f0060262_10591563.jpg

f0060262_1104194.jpg

f0060262_1105977.jpg


良い感じでマッタリ過ごしている休暇前半戦。
この一週間はアトリエに行かない!と決めたのですが
今日はやっぱり、ちょっと仕事に行かないと行けない感じ。
なので、これから行ってきます。
[PR]
f0060262_20243358.jpg

本日、立川モディでのアートプラットホーム展の
撤収作業が午前中行われて、1ヶ月間の展示の幕となりました。

午後よりアトリエで新作に取りかかりました。
今迄、少しずついじってはいたものの
落ち着いて制作出来るのは久しぶりな感じ。

なにげに私は天使好きなので
以前から時々、天使をモチーフにした作品を作っていました。
この春になって、再びふと「天使を作るか!」
と思い立ってはいたものの、5月迄の忙しさに
おろそかになっていました。
それに、何だか今年は天使というキーワードが
私の周りで重なり合って、シンクロ?と思うくらい。
なので、やっぱりこのモチーフを扱うには良い年なのかも。
と感じていたところです。

本日やっと一体、成形終了。
けっこう時間がかかっちゃいました。

ゆっくり作品が作れる嬉しさ。
ちょっとしみじみ

まあ、ゆっくりすぎるとまた次の締め切りに焦ってくるのですが
しばしの間は、頭に浮かび温めたイメージを
形にする作業を楽しみたいです。
[PR]
今年のアトリエはゴーヤのグリーンカーテンじゃなくて
朝顔のフラワーカーテンにトライしようと思っております。

なぜなら・・・・

ゴーヤ、連作したら実がつかないんですもの!

ということで、朝顔の準備に取りかかりたいところですが、
その前に草むしりが必須条件なので
生徒さんの予約が入っていなかった本日は
アトリエの草むしりに精を出しました。

庭仕事なんて久しぶりです。
昨年からあまりにも忙しかったので、
庭にゆっくり出る事もしませんでした。
庭に出てみると
f0060262_1972345.jpg

今年もブラックベリーが花を咲かせていました。
そして蔓茎もビヨ〜ンと伸びているではないですか!
これはもうフェンスにちゃんと仕立ててやらなくてはいけないので
とりあえず、道路側のアプローチから草むしりを開始しました。

うちのアトリエの草むしりは半端じゃないです。
今年は真冬のうちに除草シートを敷き詰めたので
まだ例年より楽なのですが、道路側の一角しか出来てないのに
既にゴミ袋大が3袋015.gif
毎年大量に生えてくる笹を取るのが大変です。
「笹は取らなくても良いのでは?」
と、言われそうですが数年前に梅雨明けの頃
笹に付く毛虫が大発生したのをきっかけに
毎年苦労の除去をしております。

ブラックベリーも、野菜用のイボ竹で枠を組んで
収穫しやすい様に仕立てましたが
今年はどれくらい生ってくれるのでしょうか?疑問。
一昨年が大豊作だったので、昨年は×でした。
今年はがんばれ!

そうこうしているうちに、朝顔の棚計画予定地まで
手が付かないうちに、かなりの疲労困憊。
やっぱり、何日かに分けないと片付かない。
なので2回戦目は、あまり暑くない日に。

話題変わりますが、
f0060262_21272858.jpg

この花は何でしょう?お分かりの方がいたら、教えて下さい。
アトリエの近所で見つけました。おそらく芙蓉科の花?
昨日の雨の中でキレイだったので撮ってみました。
蕾の方が魅力的な感じ。
[PR]
f0060262_21341462.jpg

6月になりました!=5月を乗り切りました!
昨日、5/31日、神楽坂での展覧会,
KATACHI展が終了!参加メンバー全員で
イタリアンで打ち上げパーティーをしました。
私にとっては怒濤の5月をきちんとクリアする事が出来て
この日は心からホッとしました。

思い起こせば
アートイベントのHOUSE de ART から始まり
クラフトFav さんでのチャリティー展
ギャラリーCozaの間さんでのチャリティー展
フラッグスデザイン工房展
KATACHI展〜掌 作家のたなごころ〜
立川モディ アートプラットホーム展
(アートプラットホーム展は6/6まで。6/6は私が当番です。)

と、一月に盛りだくさんすぎました。
重なりすぎて、各会場にきちんと在廊できなかったりして
申し訳ないという想いも多々ありましたが
会場に足を運んで下さった皆さんと、各ギャラリーの皆様には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2011年も上半期最後の月です。
今月は少し休養をとりつつ、下半期の活動に向けて
エネルギーチャージしたいと思っています。

後半戦は作品も、ゆったり時間をかけて取り組みたいです。

この2年間くらい、走っている事が多かったので。

そういうこともあって、昨夜の打ち上げ会は
私にとって特別な意味のある打ち上げ会でした。
そうそう、ここに集ったメンバーは話してみるとまた
とってもご縁のある繋がりがあった事が判明しました。
人の縁って、とっても面白くてステキです。

30代〜70代まで、この幅のある仲間の中で
また何か面白い事が始まりそうな予感です!

ありがとう!
[PR]