<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0060262_11164871.jpg

気がつくと、知らないうちに
こやつめが部屋に忍び込んできて、たたんだ私の布団の上に
巣を作って寝ている。
ムリヤリ起こしたから、眠そうである。

何度どかしても、あきらめないから
こっちが根負け。

可愛いからニクメナイのだ〜。

リンちゃん12歳
[PR]
f0060262_23454347.jpg

本日は、コピス吉祥寺での「吉祥寺ZOO」展の最終日でした。
出かけ下さった皆さん、ありがとうございました。

また、会場では偶然にも同じ会期で出展していた作家友達と
2年ぶりの再会。「きゃ〜、元気だった〜!!」と
嬉しいひとときがあったり、
こういう企画展は、普段会えない友人たちにも会える大事な時間、
また、新しい人の輪にも出会えるステキな時間です。

ありがとうございます!

この一週間は、プライベートでもちょっとしたイベントがありました。
ちょうど1年前に仕事でご一緒した漆芸家の上条さんが、
漆を身近に感じてもらえれば。というコンセプトで
一日一組の茶懐石を頂ける自宅レストランをされていて、
予約は4人以上6名迄ということで、
「こういうの良いよね〜、行ってみたいね〜」と、当時
私の陶芸教室内で生徒さんと話題になっていました。
それがいつしか私と同世代の生徒さんたちとで「女子会」なるものを
しよう!という話に膨らみ、忘年会の予定が新年会に延び
それが雛祭りに延び、お花見迄ひっぱって、やっと実現。
しばしの夜桜懐石に、話も弾みました。

この日のメニューは春〜卯月の懐石〜
季節を感じる上条さんお手製の茶懐石。その器は全て上条さん作の漆の器。
f0060262_182135.jpg

鯛の桜蒸し
f0060262_191029.jpg

若竹煮
f0060262_19535.jpg

季節のデザート

きれいに撮影出来たものだけアップしましたが
この他に出たお料理も、とっても美味しくてお腹も満腹。
お酒もおいしく。
そして、漆の器で頂く新鮮な感覚。

一通り、お料理を堪能した後は
茶室にて、お茶を立てて頂き、ちょっとしたくつろぎ。
なんだかとてもゆったりした時間の中で、大人な楽しみを味わいました。
限定6名まで。というのがオシいのですが生徒さんたちと、
「こういう楽しみも有志でやりたいですね〜。
次はもうちょっと人数が入るところで」
なんていう話が出て、それもイイね考えよう!
というところでお開き。

今回は、友人のお店だった事が更にリラックス度を増したかもしれません。
上条さん、ありがとうございました。
みな、大満足でした。
[PR]
f0060262_23433880.jpg

鷹の台ギャラリーY1/2さんでの「小さな時間」展も、
途中に春雷や地震もありましたが、皆さんにお越し頂いた事
とても感謝しております。ありがとうございました。
一年に一度のカワイイ雑貨屋さんは、来年も同じ時期に
同じくギャラリーY1/2さんで行います。来年は二人ではなくて
4人編成で計画します。ぜひ楽しみにしていて下さい!

さて、明けて翌日は本日14日から始まる
「吉祥寺ZOO」〜愛でる〜展の為に
会場のクラフトFavがあるコピス吉祥寺に搬入に行きました。
動物をモチーフとして制作する作家が大集合して
動物いっぱいのアートな動物園を展開しております。
ぜひ、いらしてくださいね。
ちなみに掲載したDMの中の
ウサギの着ぐるみ着ているようなのが私の作品です。

展覧会インフォメーションはこちら↓

***************************************

武蔵野からのメッセージ「吉祥寺ZOO」〜愛でる〜part2

(part1の会期は既に終了しました。)
4月14日(木)〜4月20日(水) 
10:00〜21:00/最終日18:00

コピス吉祥寺5F イベントスペース ・クラフトFav
***************************************

こちらの会場には、私は不定期でちょこっとずつ在廊を予定しています。
とりあえず
14日の初日の午後どこかの時間で
18日の14:00以降〜18:00くらい迄
20日の午後15:00以降〜
これは確実に行こうと思ってますが・・・・・

それ以外の時は、制作の加減を見て決めようと思うので
会場に行きそうだったらツイッターでつぶやきます。

よろしくおねがいしま〜す!!
[PR]
「小さな時間」  坂本喜代美・安東桂〜陶と金属・立体小品展〜
ただいま開催中!ちょうど前半戦が終わって、明日より後半戦です。
今日は桜も満開でした。

ちょっとだけ会場の様子です。
f0060262_22273312.jpg

f0060262_22282895.jpg

とっても可愛いギャラリーだったので、
今回は「期間限定で雑貨屋さんを開こう!」
というコンセプトで楽しんでいます。
大きな作品は一切無しで、小さくて可愛いモノにこだわりました。
こんなコンセプトと、この空間なので
思わず、こんな遊びをしてしまいました。
f0060262_22314582.jpg

気分転換に裁縫仕事です。ちくちく縫って綿を詰めて
一つ一つにイラストを手書きしました。
命名「くーまん」。ピンがついているのでシャツや帽子につけられます。

明日は晴れでお花見日和とか。
お散歩がてら、お立ち寄り下さ〜い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さな時間
坂本喜代美・安東桂〜陶と金属・立体小品展〜

2011年4/7(木)〜4/12(火) 11:00〜19:00
*ただし初日は13:00〜。最終日は17:00まで

ギャラリーY1/2 
 東京都小平市たかの台44−11
(西武国分寺線鷹の台駅下車、駅前すぐ)
[PR]
坂本喜代美&安東桂
f0060262_9252755.jpg


私の中で、ふと思ったこと。
「ちょっと作ってみたいな。」という名の小さな種。
小さな種は一粒ずつ増えて
「そろそろ蒔いて。」とつぶやいた。
小さな種は小さな芽を出し
小さいけれど愛おしいものになっていく。
あたなと一緒に
小さな時間をすごしたくて・・・。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

玉川上水が流れる木立の側、美味しいパン屋さんの隣にある
小さなギャラリーで、安東桂さん(金属造形家)と
小さくて可愛いものを作り集った小さな展覧会をします。
上の文章は、こんな作品展にしたいねと、
二人で考えた事を詩にしました。
絵本の一コマみたいな雰囲気がギャラリーの中で
展開出来ればと思っています。
ぜひ、和みにいらしてください。

小さな時間
坂本喜代美・安東桂〜陶と金属・立体小品展〜

2011年4/7(木)〜4/12(火) 11:00〜19:00
*ただし初日は13:00〜。最終日は17:00まで

ギャラリーY1/2 
 東京都小平市たかの台44−11
(西武国分寺線鷹の台駅下車、駅前すぐ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は展覧会前の最後の窯だし。
ドキドキしております。
[PR]