<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0060262_18382073.jpg

寒い日が続きます。
昨夜は明日から始まる、2011年最初の個展の搬入に
日本橋は蛎殻町にあるSAN-AIギャラリーさんへ搬入に行ってきました。

昨年11月の無門庵ギャラリーより短い時間でしたが大物の新作4点と
小さいですが、ちょっと今年、見直しつつ掘り下げたい作品を少々プラスして
なかなか気持ちの良い空間に仕上がったのではないかと思います。

写真は搬入、梱包前の新作。
当日まで仕上げ作業にかかったスツール2点です。
愛犬リンちゃんと一緒に撮ってみました。

展覧会は今月17日より29日まで。日曜は休みです。
私が在廊している日は=月曜・木曜・土曜です。
展覧会の詳細はこちらの記事から。

詳細→clay studio Ulalaインフォメーション「坂本喜代美 展」

または→SAN-AIギャラリー

ぜひ、お出掛け下さい!
[PR]
f0060262_22251271.jpg

17日からの個展を控え、来るべき15日の搬入に向けて
梱包作業に勤しんでいた本日。

そういえば、今年の初窯の作品を撮っていたかな?と思い
記録を探ると、ありました。
昨年11月末に頂いたご注文。納期が1月中旬。
諸々のやり取りの中、12月20日に制作を終え
乾くのか、乾かないのか!!!心配になりつつの年末
そんな中、納期が予定より早まり、
「これは、元日に焚くしかない!!」と判断したものの
出来上がり250ミリ角で13ミリ厚の陶板3枚は結構ハードでした。
クリスマスの時点で、乾燥の具合が芳しくなく
泣きたい気持ちになったのでしたが、

サンタと天使は目の前に到来したのでした。

「ホットカーペットで乾かせばイイじゃん!」

と、神の声。

ホットカーペットのカバーをひっぺがえし、
新聞紙を敷いて作品を乗せ、また新聞紙で覆い
温度を最強にして三日三晩いや四日四晩温めつづけた結果
反る事無く、完全に乾燥したのでした。
そんなわけで、今年は元日に素焼きの窯焚き。4日に本焼きと
無茶なスケジュールで初窯を焚いて
納品も済ませた私。

この作品を見るたびに、ありがたきホットカーペット乾燥法を
思い出してしまうのです。

そして覚えてしまったこの技。

本当、乾かなくて窯焚き出来なくて、納期が遅れたらどうしようと
胃の痛い思いをしていた辛さから解放してくれた嬉しさ。
今年から、アトリエのホットカーペットは一年中出しておく事にします。

今回の個展では以前作ったスツールの続編として
更に2種類のスツールを新たに作りました。
明日はその仕上げ作業。

会場にお越しの際にはぜひ、こちらも御座りになってみて下さい。
[PR]
1月も、もうすぐ半分近く経過。
早い!!と思うのは「年をとったからです。!」
と、以前誰かに言われましたが、
正月休みをちゃんと取らなかった為か
ここ数日、身体が鈍い感じです。

年が始まったばかりなのに冬眠したい気分になってます。

この2年間くらいが、あまりにも忙しく動いてしまった為に
今年は少々チャージする気持ちで
「ゆっくり取り組む(良い意味で)」
という事を真剣に考えたいと思います。

まあ、自分がいけないんですけど
今朝ちょっと残念な気分になった事があって
やるせな〜い感じになっておりましたが
自分に正直なチョイスをしなかった為に出た結果。
分っちゃいたけど再確認。
と言ったところでしょうか。

でも、今年一年を大切に受け止めるべき事を
教えられた気持ちで良かったです。

無駄な事など一つも無いという事でしょうか。

という訳で、今年は「大切に時間を取る」
という事を念頭に、動いていきたいと思います。
[PR]
f0060262_21412377.jpg

新年、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

お正月なので、初日の出の背景で2011年最初のブログです。
昨年は、本当に沢山の方と出会い、お陰様で忙しくもステキな一年を
過ごす事が出来ました。ありがとうございました。

そんな感じで迎えた2011年お正月は
元日早々窯焚きです。
初日の出を拝んでからアトリエへ。
窯にスイッチを入れてから
火の神様を祭る、愛宕神社に初詣に向かいました。
その後は、いつもお参りする熊野神社へ。
商売繁盛のお札を頂いて早速アトリエの玄関へ。

今年のスタートは17日より始まる個展。
場所は日本橋蛎殻町。水天宮様のおひざもとです。
新年から、パワースポット系のエリアで展覧会。
良い事あります!

今年の抱負は、少しゆっくり構えて、
新しい作品の構想を練りながら制作する事。
もう一歩、違う自分の表情を見る為に踏み込みたい感じです。

活動のお知らせは、ブログやホームページにて
随時更新致します!
皆さんのお近くの会場で出会う事が出来ますときは
是非、作品に会いにきて下さい!

本年も宜しくお願い致します!

****************************

坂本喜代美 展
2011年1月17日〜29日/11:30〜19:00
                最終日17:00
(日曜休廊)
SAN-AIギャラリー:東京都中央区日本橋蛎殻町1−26−8
          三愛ビル1F
          電話/03-5847-7714



年初め最初の展覧会は初めて伺うギャラリーです。
水天宮、人形町と、正月らしいエリアでの展覧会、
是非、お出掛け下さい!
[PR]