<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もの凄く放ったらかしてしまいました。ブログ。
怒濤の過密展覧会月間も無事に終了しつつあり、
現在進行形は一会場のみとなってます。

そして今は来月に控えた展覧会の準備中!!!

その前に10月の報告します。
まずは15日〜20日、吉祥寺にてグランドオープンしたコピス吉祥寺、
クラフトfav「武蔵野からのメッセージ」楽しく無事終了。
会場の様子を撮りたかったのですが、店舗内という事で
遠慮しました。なので画像無しです。残念。
f0060262_10544386.jpg

そして18日〜22日、立川市役所内で「多摩の作家5人展」
こちらは制作したインフォメーションカウンターのすぐ隣の部屋での展示。
普段は会議室のため、難しい空間でしたが
地元のケーブルテレビの取材なども受けました。
急に企画の依頼を受けた展覧会だった為に、どうしようかと悩みましたが
皆が快く協力してくれて本当にありがたかったです。
f0060262_1144721.jpg

f0060262_115876.jpg

それから20日〜25日のカフェスローの4人展
珍しく私は器ばっかり作りました。
それはそれで「こんな風に見えるのか〜。」と
普段自分で見ない光景(自分の作品で器ばっかり並んでる)を見て
なんだか面白かったです。
やっぱり、市役所の作品に関わった4人衆でしたので
現場で同じ釜の飯を食べてたからでしょうか。
打ち合せ無しで作ってきたものも皆の雰囲気が合う。
お客様もホンワカ見て下さった様で、良かったです。
ご来場の皆さん、ありがとうございました。

それから現在やってる「スローライフな灯り展」は
これから画像を撮ってきますね。

そしてちょっと息抜きに、楽しいコンサートも行ってきました。
いつもお世話になっているクラリネット奏者、橋爪恵一さんのコンサート
「クラリネットを愛する男の3日間(代官山ヒルサイトテラス)」
この最終日、
クラシック〜ジャズ橋爪恵一+ Sax.中村誠一+Cb.藤原清登+Pf.山田武彦
毎度の事ですがステキな演奏+笑い。コレが楽しい。
会場はアート作品も展示され、アットホームに心地よい空間でした。
忙しさに追われ気味だったので、こういう時間は良いですね。
ステージ後のドリンクタイムに皆でパシャ!
f0060262_11315891.jpg


そんなこんなで急ぎ足の10月、
そして今朝はなんて寒いんだ〜!!!もう冬???
秋が無いのは寂しいので、勘弁してほしいな〜。
11月は17日から展覧会が始まります。
今年も紅葉見物が出来そうにない予感。

誘って頂いたキノコ狩り、無理して行けるかどうか、あやしい・・・
[PR]
気がつけば10月ももう三分の一経過・・・・
ご報告遅くなりましたが、くるみギャラリーでの二人展も
無事終了。沢山の皆さんに「ようこぞ!」の制作記録展を見て頂き
良いまとめが出来ました。
ありがとうございました。

とホッとするのもつかの間
10月は来週15日を皮切りに、ほぼ同時期4つの展覧会を
こなしていく、今迄に無い経験を頂いた
有り難い週がはじまるのであります。

まず最初はコレ!
f0060262_2375317.jpg

吉祥寺伊勢丹跡地にグランドオープンするコピス吉祥寺。
その5階にギャラリークラフトFavがオープンします。
そのオープニング企画展第一弾『「始まる」武蔵野からのメッセージ』に
出展致します。まだホームページが無いみたい。
でも、吉祥寺の伊勢丹跡なら、もうおなじみです。
会期はpart1は10/15〜10/20(ちなみに第2弾は21〜27です。)

それで続く20日よりコレ!
f0060262_23135486.jpg

国分寺のカフェスローで開催する
Nurture〜4人の作家の手から生まれたやさしいカタチ展〜
ちょっと私、久しぶりにきちんと食器を作ってみました。
だからいつもの展覧会より食器があります。(笑)
この展覧会の詳細はこちらから
カフェ・スロー

更に同じく10/18〜10/22まで、立川市役所内で
多摩の作家5人展と称して、作品を展示致します。

もひとつ10/23〜立川ウェルメイドギャラリーにて
「スローライフな灯り展」に
作品を出品します。
(これはまだDM画像をPCに取り込んでないからアップ出来ないです。)

そんな感じで、10月はどうなっちゃってるのでしょうか????
と思いつつ、本日気がついた事。
「あ、この過密状態を乗り越えたら、自分に自信がつくな。」と。
仕事の仕方もよく考えてタイムスケジュールを組まなければいけないし、
苦手と思っていた作業も克服しないと追いついていけません。

実はつい5日程前まで不安で一杯になっていました。
でも、やるしかない!と腹をくくったとたん
今まで私が苦手としてきて、だから極力手をつけなかった作業が
思いのほか出来ちゃったりしました。
二日間くらい資料を見続けてイメージトレーニングが出来たかしら?

たぶん、この過密状態にならなければ、
ずっと見ないふりしてしまったのではないか?
そう思うと、この過密状態も大変有り難い事なのです。

「時々ちょっといじめた状態に自分を追い込んでやると
一段階ヒュッと上れる事があるから、こういう時期こそ大切なんだよ!」

と、先輩作家が教えてくれました。

ということで、
ブログを見て下さっている方、ありがとうございます。
DMはあるのですが、郵送する手配が全くとれてません。
でも、新作も数点出ておりますので
よろしかったら是非!お立ち寄り下さい。

明日も早朝よりアトリエにお籠りします・・・・。
[PR]