<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0060262_22551085.jpg

暑くなったせいか、アトリエのゴーヤが一気に大きくなり
あれよあれよという間に収穫。
本日は初採りゴーヤチャンプルーでした。
f0060262_23545840.jpg

そして明日は本焼き。
暑いな〜。
[PR]
f0060262_21542890.jpg

梅雨明け宣言がされた日、ギャラリーに向かう途中の公園で撮った空。

暑い暑い暑い暑い。暑いから暑いと言うなー!と言われても
暑いと言ってしまうここ数日。
こんな猛暑の中でも窯焚きをしなければならないのが
陶芸家なのです。=本日のアトリエはサウナ・・・・。

昨日、カフェスローで開催されておりました
フラッグスデザイン工房展〜まあるい気持ち〜
たくさんの方に御来場頂き、無事に終了する事が出来ました。
ありがとうございました。
f0060262_21594364.jpg

f0060262_220329.jpg

今回私ははゲストアーティストとしてテーブルウェアのコラボを
させて頂きましたが、連日会場で
フラッグスデザインの皆さんとお話しさせて頂き
フラッグスさんの木工品が本当にしっかりと、じっくりと
作られているものなんだな〜。と改めて感心致しました。

画像に映っている木製スプーンなどがその作品なのですが、
スタッフとして働いている特別支援学校を卒業した皆さんの
それぞれのキャラクターと得意作業を活かして
磨きの仕事、漆ではない塗装の仕事と分業して丁寧に作られています。
その中でも驚いたのが形に切る仕事専門に請負っているカオル君。
すべてのスプーンを電動ではなく手鋸で引いてカットしていくのです。
パワーがあって、手鋸から煙が出るとか。

お茶目なところは、彼の気分でスプーンの柄の形など
ちょっと変形して、アソートな感じになったりもします。

彼らの温かい作品とのコラボ。
今後も続けていけたらと思っております。

それから今月は20日より始まりましたこちらの展覧会にも
参加しております。
ギャラリー晩紅舎チャリティー企画展「窓辺のオブジェ」

こちらは様々なジャンルのアーティスト57名が
窓辺のオブジェをテーマに作品を制作致しました。
売り上げの一部は、あしなが育英基金として寄付されます。

チャリティ企画・窓辺のオブジェ展7月20日(月)〜7月30日(金)

GALLERY 晩紅舎
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-4 綿半野原ビル一階
TEL 03-3357-7480 / FAX 03-3357-7487
営業時間:am11:00〜pm7:00(最終日5時迄)
開催中の土曜日は営業/日曜・祝日休廊

暑い中ですが、お近くにお出掛けの際は
是非、お立ち寄り下さい!

ギャラリーに一週間通っていて
久しぶりにアトリエに行ったら
ゴーヤが実のっていて、驚いてしまいました。
[PR]
f0060262_1092298.jpg

前回のブログでもお知らせ致しましたね。
『フラッグスデザイン工房展vol.3まあるい気持ち』
明日から始まります。梅雨の終盤で雨足が気になるところですが
フラッグスデザイン工房を応援したい私。
ぜひ、お近くの皆さんには足を運んで頂きたいな!という気持ちです。

展覧会についての詳細は、前回のブログより御覧下さい。
(前回のブログ→フラッグスデザイン工房展vol.3まあるい気持ち  )
ちなみに私の在廊予定は14(水)/15(木)/17(土)/18(日)
19(月)です。ただ17日は一件作品搬入がある為、あやしいです。

一昨日、搬入準備の続きやら何やらゴソゴソと
アトリエで仕事しておりました。
久しぶりに愛犬リンちゃんを連れてのご出勤。
寒い季節以外はアトリエの玄関にのれんをかけて、ドアを全開の私。
ふと気がつくと、リンちゃんの姿が見えず・・・・
「あれあれあれ!!!」外に出ちゃったのかしら!!!
焦った私は家の中外問わず大声でリンちゃんコール

音沙汰無し

あたし!落着くんだ!と部屋に戻ってふと見ると
f0060262_10335837.jpg

ね、寝てる・・・・
しかもストックヤードのテーブルの下。超狭空間。
けど風は通るからおそらく涼しい。

あんなに大声で呼んでも起きないこいつ。
大者かも・・・・
[PR]
f0060262_14373210.jpg

あいかわらず蒸し暑く、雨が続きますね。
やっぱり梅雨なのよね〜。
久しぶりにゆっくりとした朝を迎えたので庭のあじさいを撮ってみました。

昨日、祐天寺での「白と黒の動物園」展も無事に終了。
お天気不安定な中、お運び頂いた皆様、ありがとうございました。
今回は初めての土地、初めてのギャラリーでしたが、
偶然にもギャラリーのオーナーさんと同じ年齢ということもあり、
同世代だからこそできる会話も楽しめ。
何か自分の中にまたあるべくして吹いた風みたいなものを感じました。

さて一夜すぎて本日は、
あ〜重なっていますよね〜。
来週14日から始まる「フラッグスデザイン工房展まあるい気持」
のため、朝から工房にて搬入準備に取りかかりました。
こちらの展覧会です。
f0060262_14471534.jpg

場所は国分寺のカフェSlowです。

フラッグスデザイン工房は
知的障害の方々が活き活きと働く姿を応援しよう!という思いで設立された
ボランティアグループで、府中市に木工房とパン工房を運営しています。
その木工房に関わるアーティストの松田光二さんの呼び掛けで
私は今回、応援ゲストアーティストとして参加させて頂く事になりました。
実は松田さんには新市庁舎の作品制作において大変お世話になった方です。

フラッグスデザインとのコラボレーションで
スープボウルを私の陶で。そのスプーンとソーサーをフラッグスの木工で、
という具合の「ご馳走スープセット」を制作しました。

先日サンプル確認をしたところ
う〜ん。ちょっと北欧チックで良いんじゃないの〜!!

プロタクトデザイナーのアドバイスを受けながら
知的障害の皆さんが一生懸命制作したスプーンは、少しずつ異なる味があるものの
丁寧に一生懸命作られた、まさに「まあるい気持ち」な作品です。

みなさん是非お越し下さい。
尚、カフェスローは営業時間が曜日により変則的になりますので
営業時間チェックをお忘れなく。

それからこちらがフラックスデザインのサイトです。
こちらもぜひ御覧下さい!
フラッグスデザイン
[PR]
実はこの一月程、とある結果待ちに
モヤ〜ンとした気持でおりました。

ふと気が向いて、市の健康診断に申し込み
先月初めに受診。
まともに健康診断なんて最後に受けたのが学生の頃。
そろそろ色々と労った方が良いかな。
と、昨年くらいから身体にいい事について目がいく様になったので
気楽な気持ちで健康診断に申し込んだわけです。

結果は一ケ月後と聞いていたので、
すっかり頭から抜けておりましたが
市の健康かの方からお電話をもらい
市職員「実はですね。至急検査をされた方がよろしいかとおもいまして。」と。

なに〜!!!

あたしゃピンピンしとるのに、どこがひっかかったの?
しかも、これから友達と飲み会でい!と集合した最中、
こんな電話貰っちゃって。
市職員「かかりつけの病院がございましたら紹介書と今回の資料を
至急発行致しますので病院をお知らせ下さい。」
という。

とりあえずかかりつけの病院名を知らせて資料を受け取り
私の検査の一ヶ月が始まりました。
CTやら血液検査やら、私は注射が超苦手なのに
今回3回も採血されてしまった〜。
その他に胃液から色々な事が分るらしく
この検査。
これが凄〜い辛い。

内視鏡系のものはほとんどこの方法らしいけど、
そーゆうの初体験の私。
は、鼻から入れるんですか!
でも一般的には鼻からの方が楽らしいです。
看護士の方が「は〜い。喉まで来たらコックン。はいゴックン」
と号令をかけてくれるのですが
最近「龍馬伝」を必ず見てる私にとっては
今週も岡田以蔵が拷問受けてたな〜。
そしてこれは新しい種類の拷問なんだな〜。など
訳の分からない事を走馬灯の様に思いながら
検査に耐えておりました。

それから数日
本日は結果を聞きに病院へ。
医師「全部陰性ですね。そうすると画像に出てたのは何かな〜?
過去にやった病気の治療痕ということかな?
とりあえず、陰性ですし、なにも症状もなく大丈夫そうなので
経過を見ていく事にしましょう。」

とりあえず白!

ああ良かった。モヤ〜ンは解消!

気持ちは晴れたのに、なぜかこのダルダルな気分は。
蒸し蒸し暑くて何もする気になれない感。
お天気のせいかな。

部屋のそうじでも、してみます。

しかし、改めて思うこと。
「自営業!年に一回は健康診断を受けよう!」
[PR]
本日は東急東横線の祐天寺にあるギャラリーcafe日向堂さんに
明日より始まる二人展の為、搬入に行ってきました。

ご一緒するのは瀬戸の作家さん、橋本緑さんです。

橋本さんはテラコッタを使った
真っ黒な埴輪のような動物を作られる方で、ちょっとアンデスっぽい感じです。
それに対して、私は白いテイストの動物を作るので
題して「白と黒の動物園 展」。
オーナーの中村さんのナイスなセッティングです。
f0060262_22234712.jpg


7/2(金)〜7/8(木):open12:00〜close18:00
目黒区祐天寺2−3−3−101
電話03-3713-8167
ギャラリーcafe日向堂

私は7/2(金)・7/3(土)・7/8(木)に在廊致します。

5月の個展が終わってから、新しく制作したものをとり混ぜ
楽しく展示が出来たと思います。
お近くの方はぜひ、お出掛け下さい。

ちょっとだけ、会場の様子です。
f0060262_22348100.jpg

[PR]