<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本日は写真もなく、スミマセン。

遂に2009年の大晦日が来てしまいます。
早い早い。
この年末年始は納品が迫っているので休日返上!
元旦くらいはお休みしますが、あたふたしております。

お陰様で一年、いろいろなシーンに恵まれ過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。
ブログにお付き合いして下さった皆さん、
後半はサボリ気味になってしまったにもかかわらず、
根気よく覗いて下さり、ありがとうございました。
新年はまた、気持新たに取り組みたいと思っております。
ひき続き、お付き合いのほどよろしくお願い致します。

それでは、皆様、良いお歳を!

追伸:前回の記事より、お宅訪問の様子で登場頂いたメタルスミスの塩田明仁さん。
   お会いした10日後に天国に旅立ってしまいました。
   大好きな先輩でした。
   心よりご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
昨日は良い天気でした。
そんな晴天の朝7時に出発し急遽、山梨県在住の鉄の作家さん
メタルスミス工房は塩田明仁さんのアトリエを訪問しました。
f0060262_23404428.jpg

(写真は塩田さんのアトリエ内にて、たたずむ塩田さん)
塩田さんとは今年春にデザインリビングセンターozoneにて開催したグループ展
「クラフトマンたちが作った一軒の家」でご一緒したのがきっかけ。
この展示会でDM制作を担当する事となった私ですが原稿の版下を作るにあたって
いろいろ私の不慣れな部分を一挙にサポートして下さりました。
この会期中は、そんなに多くお話をする機会が無かったのですが
とても気さくで「遊びにおいで〜。」と誘って頂き
ついに実現という流れ。
いつも私が世話になっている銅板作家のBONZEさんとは
30年来の友人という事。スゴイ!
作品も御本人もアトリエもカッコイイです!
f0060262_2357113.jpg

(写真は塩田ご夫妻/妹分で金工作家のkeiちゃん/私)

普段、自分のアトリエと自宅の往復ばかりしていますが
ときどき違う作家のアトリエとかに伺うと(特に、この人に会いたいな!という人)
新しい発見があります。特に何を相談したとかじゃないのですが
違う空気を吸うと、頭や心のちがう場所の回路がスイッチオンになるというか。
ぼや〜っと思っていた事とかが
「あ、そろそろ始めなさいってことなのね。やっぱり。」
みたいな、確認作業が始まる感じです。

それから車での道中って、きっと話すしか出来ないからでしょうか
けっこう濃い話が出来るので、ときどき遠出は良いですね。
「さあ!はじめるか〜!」と一つ大仕事に取りかかる前とか
思いっきり広い場所とか見に行くと、なんか良いです。
氣が高まるというか。氣が合うというか。
今回、そんな氣が高まる風景はこの風景でした。
f0060262_0162969.jpg

f0060262_0165231.jpg

清泉寮から見た富士山と八ヶ岳。
何故か昔から八ヶ岳近辺には小さい頃から縁があり
自分にとっては心地よいエリアになっています。
初めて行ったのは小学校だか中学校だかの林間学校
もしかしたら父の仕事の関係でくっついて行ったのはもっと前かも。
車を運転する様になってからは、道も覚えるので結構地域に詳しくなりました。

そういえば、ふと思い出しました。
白州町にあった、たしか「やまびこ」とか言うパン屋さん。
今はもう無いのですが、ここのコーヒーロールというパンが美味しかったな〜。
[PR]
f0060262_23144728.jpg

師走になってしまいました。
しかもそうなってから一週間たっております。
早いです。

ところで、このヘンテコリンな方々は何だと思いますか?

正解=招きネコです

前回のブログでお伝えした、招き猫展に出展する作品が
無事に明かりを仕込んで完成しました。
コレ↓
f0060262_23182229.jpg

この内側にいる子たちです。
銅線をたたいて作りました。
まわりを暗くして点灯すると、最初の写真みたいに
怪しげな感じになります。
友人いわく、
ムーミンとかの世界に出てきそうな感じだね。と。

う〜ん。そうかもしれない。

こちらの作品は12月26日〜新春1月11日まで、
千葉県我孫子市の「あびこショッピングプラザ」にて
*福を呼ぶアート〜招き猫展〜*にて展示致します。
会場ではコンセントの有無の関係で
灯りがつかない状態で展示されるそうなので
灯りをつけた雰囲気をブログにて紹介しました。
[PR]