<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日は午前中に、お客様の元に作品をお嫁に出す為、
最後の写真撮影などをしておりました。
そして嫁に出したのがこちらの作品 ↓
f0060262_17313158.jpg

けっこう大きめのオブジェ、「道化師」です。

意識はしていなかったのですが
こちらの作品、どうやらお求め頂いたオーナーさんに顔が似ているとか。
それでとっても喜んで下さいました。
こちらも、そんなエピソードがあると嬉しくなっちゃいます。
オーナーさま、ありがとうございました!

そして午後は年末年始に「あびこショッピングプラザ」にて開催される
「福を呼ぶ招き猫展」に出す作品の仕上げに
銅板作家である友人のアトリエにお邪魔しました。

作品の中に銅線で作った猫のキャラクターを入れたいと
制作していたのですが鑞付けという作業が私には出来ないので
鑞付けをお願いして出来たのがコレ↓
f0060262_17474883.jpg

まだこれから照明を仕込む作業があるので完成まであと少しですが、
完成したら銅線で作った猫のシルエットが映るかしら?と予想。

招き猫展に出しますが、イメージとしては
猫の集会!なので
猫が招かれています。

明日、配線作業をして、接着するものも全て落着いたら完成。
明かりをつけるのが楽しみなのです!
[PR]
f0060262_0165372.jpg

今週は伊豆への搬入からはじまり、移動距離と、
お会いする人の数がやたら多い一週間でした。

最近友人が、読んで面白かったよ!と一冊の本をくれました。
まだ読み途中ですが、おおざっぱに言えば
いろんな意味での掃除の本です。
そうとう色々と処分したつもりですが
読んでいて、あ!という事が多くて、
いても経ってもいられない私はとりあえず
近所のリサイクル屋に売りにいきました。
些細な事ですが気分が違います。

処分してみると
自分の欲しい物って、そんなに多くない事に気がつきます。
立ち位置はシンプルな方がいい。

人間関係も、仕事も、持ち物も、みんな。

美味しいものは美味しいまま、美味しく食べれる、美味しく感じる。
そんな私でありたいと、改めて思う一週間でした。

まだまだ掃除が出来そうです。
[PR]
f0060262_2152443.jpg

11月19日(木)から始まる「森のクリスマス展」。
その作品搬入の為に、伊豆高原ギャラリーZEROさんへ行ってきました。

半年前に依頼があった展示会ですが、時間の経過は早いです。
気がつけば、明日!搬入だよ!という有様。
搬入ギリギリに蓋が開いた本焼きの窯。
前日まで仕上げのを作業してました。

オーナーさまの希望で照明作品のリクエストがかかっていた私。
今回、最後まで手をかけた作品は自分的には大満足な感じ。
完成したとき、嬉しかったです。
タイトル:トナカイと小熊
     「お母さんは冬眠しろというけれど、僕はサンタさんに会いたいんだ!」
f0060262_2211588.jpg

ズームで見るとこんな感じ
f0060262_2215238.jpg

部屋の明かりを真っ暗にすると、こんな風に見えます。
f0060262_226544.jpg


天気も良い中、伊豆高原に車を飛ばしました。
本当は一泊して温泉でも入りたい気分ですが、翌日も仕事なので
とんぼ返りで帰ってきました。
やっぱり仕事がらみだと、慌ただしいですね。
けれど折角なのでランチは奮発しちゃいました。
金目鯛のおいしい季節、金目鯛の煮付けと地魚刺身セット定食!
美味しかった〜。
帰りは道の駅でちょこっと足湯に浸かり帰路へ。

冬の伊豆高原。
皆さん温泉旅行の際にはぜひ、ギャラリーに立ち寄ってみて下さいね!

「森のクリスマス展」***********************

2009年11月19日(木)〜12月26日(土)/火曜、水曜定休
12:30〜17:00

伊豆高原ギャラリーZERO
伊東市伊豆高原別荘地1次98
TEL 0557−54−0117
[PR]
f0060262_2172431.jpg

先日の個展にて、お求め頂いた作品を納品に行ってまいりました。
過去、何度か大きな作品に関してはお客様宅にお届けに上がっているのですが、
なかなかお客様の元に渡った作品のその後を見る機会というのが無いので
納品に伺って設置してくるというのは、一つの楽しみでもあります。

今回のお客様も、「ここに置きましょう!」
と私が伺う前より場所を準備して待っていて下さいました。
私の作品の左には既に先客の赤川政由さんの作品。
いつもお世話になって良くして下さる大先輩
赤川さんの作品の隣に私の作品と。
お客様宅にて何とも嬉しいコラボ。

ついついデジカメに納めさせて頂きました。

私の手元から離れて行った作品。
新しいステージで、また新しい物語を紡いでいってくれる事を
心から願い、また新しいオーナー様にも心から感謝致します。
[PR]
f0060262_8123759.jpg

文化の日も終わって、私の個展も無事終了。
会場にお越し下さった皆さん、ありがとうございました。

少しタイトなスケジュールで過した10月は
ブログの更新もままならない結果、11月も4日目に突入。
本日は早朝より本焼きです。
次なる展示会場「森のクリスマス展」と題して
伊豆高原ギャラリーZEROさんで19日よりはじまる
展示会の搬入を9日に控えて、またもやギリギリで窯焚きです。

お話を頂いた当初から
「坂本さんは、ぜひ照明を作ってきて下さい!」
とオーナーさんに言われていたので
この数ヶ月、頭をひねって参りました。
写真の照明はDMに掲載されているものですが、
もう一点、大きな物を作って現在本焼き中です。

無事に焼き上がって欲しいです。

作っている時から「うひゃ!かわいい〜」
とニヤニヤしながら制作していたもので
私自身、ぜひとも完成姿が見たいと願ってやまないのでした。

追伸

やっとホームページも更新しました。
生徒さんの作品なども多数更新です。
ぜひ御覧下さい。

HP→clay studio Ulala
[PR]