<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

気がついたら、ついに携帯が壊れたようです。
007.gif

もう替え時かな?と思っていましたが

電話が鳴っても誰から来たのか表示する機能がイカれちゃったので
誰から来たのか分らないのです。

某電器屋の店員に
「あ、この機種は〜。もう化石レベルになっちゃいますね〜。」
なんて言われた私の携帯。

色が気に入っていたので
なかなか手放せなかったのよ。
でもそろそろ潮時かな〜。

とりあえず、auショップへ行ってきます。
[PR]
5月くらいの事です。
「ウサギをモチーフにしたガーデンライトをお願い。」
と、ご注文を受けました。
「はい!」と答えたものの、ずっとデザインに悩んでました。

私が作品を作る時にはいつも形からではなくて、
その作品にまつわる文章(物語)が先に生まれます。
早い話し、1シーンのストーリーや台詞が出来ないと
形が見えなくて、いつまでも頭の中が空白かモヤ〜ンとしています。
ウサギをどうやったらライトに出来るのか悩みまくっていましたが
ようやく、その1シーンが浮かんで形にしてみました。↓
f0060262_0595494.jpg

f0060262_101771.jpg

小高い丘から街を眺めるウサギです。
最初は丘の上で読書をするウサギにしようと思いましたが
完成すると、けっこう良い雰囲気で光が飛ぶので
キザな台詞でも言わせたら面白いかしら?と思い、
ウサギのカップルにしました。
f0060262_15455.jpg

f0060262_15277.jpg

本焼き後にはカップルの上に銅か真鍮の細工で三日月を浮かばせます。
それから全体も陶器の台座に乗せる予定。

割れずにきちんと最後まで完成して欲しいよ〜。
[PR]
f0060262_23223229.jpg

9月になりました。
何だかこの夏は畑ネタにかまけて、陶芸ネタの話しを全くしてませんでした。
少し気持を入れ替えて、陶芸のブログになるようにせねば、
本当に何屋さんだか分らなくなっちゃいますね015.gif

昨日、早々と10月に行う個展のDMが出来ました(写真上)。
10月から一気に展示会が重なり忙しくなります。
本腰を入れねば047.gifいけませんね。

この秋から、少しベースになる色も白化粧の他に、
もう1色増やしてみようと思い、準備しています。
あんまりたくさん色を使う方じゃないので
1色だけ増やすとしたら、どの色にしようか
さんざん悩んでいましたが、
友人からもらったきっかけを基に、
「やっぱりコレかな!」という感じで。
良い感じになる事を、お祈り中です。

この夏は、ワークショップにけっこう力を入れました。
恒例の「子供陶芸教室」に加え、
金工作家の「アトリエkei」さんとユニットを組み
「おとな陶芸&金工教室」をはじめる事になり
お陰様で満員御礼のもと、先日
第1回目の講座「お酒を楽しむアイテム作り〜焼酎カップとマドラー」
の陶芸の部を開催。今週末はkeiさん担当の金工の部が開催されます。
最終回には、皆さんで作った作品を集ってジャズライブを聴きながら
実際に焼酎を飲みます。きっと楽しい宴会になるはず。
現在、次の講座の準備を始めてる最中。
今度はブログでも紹介します。

最後に、
先日、焼酎カップを作りにきて下さった皆さん
ありがとうございました。
現在、無事に乾燥中です。
ジャズライブで自作の作品に会える日を
楽しみにしていて下さいね!
[PR]