<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0060262_941159.jpg

この週末は、地元諏訪神社の祭でした。
私の住んでいる街で最大に大きなイベントです。

幼い頃から、この祭が大好きで太鼓と神輿に血が騒ぐのです。
(と、いっても担いだ事は一度もありません。)
今年は午前中に妹(分)と仕事の打ち合わせに出掛けた帰りに
宮出ししたばかりの神輿のパレードの見物に行きました。
諏訪祭では数多くの神輿が連なって迫力ある光景が見れます。
パレードの最後尾には大神輿が連なり圧巻です。
大神輿の一つ「破れ傘」という神輿には、相撲甚句ならぬ神輿甚句があり
歌に合わせて担ぎ手が声を掛け合う珍しいタイプの神輿もあります。

こういう祭を見ていると、
自分も日本人なんだな〜。と感じます。

夕方から仕事のため、後ろ髪ひかれつつ開場を後に。
そこで最近もの作りの仲間で知り合ったのですが
地元でずーっと革細工の職人をしているKIDさん(店の名前でもあります)とばったり。
KIDさんの店は高校の時の通学路にありました。
入った事無いのですがずっと昔からあるのを知っていました。
KIDさんは大の神輿好きで自分で神輿の会を作っちゃった程。
彼いわく「仕事は神輿、店は趣味」とか????

「来年は担ぎなよ!はっぴもあるからさ〜。!!」とのお誘い。
う〜ん、きっと陶芸家は力持ちだと思っているんでしょうね〜。
はっはっは。

この祭が終わると、私の中では夏が終わり。
子供の頃からちょっぴり寂しい気分になるのは今も変わりません。

昨日、10月の展示会のDMの校正がギャラリーから送られてきました。
さあ、気持を切り替えましょうね。
ということですかね。
[PR]
f0060262_21415320.jpg

盆休みの最終日。(といっても仕事柄あまり関係ないですが)
アトリエの近所の商店会で「ねぷた祭」がありました。

この土日は合宿!という名の下、
金属造形家をしている妹分と二人アトリエに一泊。
ねぷた祭を見て、銭湯に行ってアトリエのお茶の間で夜風に涼みながら
チューハイ片手にガールズトークを楽しむという
何とも安上がりで楽しい週末を過ごしていた私。

チューハイを飲むにも雰囲気を大事にしたいと
アトリエの倉庫にある照明の作品をわざわざ引っぱりだしてきて
点灯!ちょっとオシャレな雰囲気になります。

この土日は夜風も涼しく、気がつけば秋の虫の声。
もう夏も終盤なんだね〜。

今週の週末は幼い頃より大好きだった諏訪神社の祭。
迫力一杯の神輿の宮出しを妹分と見に行く予定。
こんな夏もいいね〜。
[PR]
f0060262_20202130.jpg

大収穫なのはゴーヤです。

f0060262_20205512.jpg

初収穫なのはオクラです(しかも1本)

最近陶芸の話しから遠ざかっていますね。私。
この人は農芸家に変わっちゃったんじゃないか?
と、思われてしまいそうですが、大丈夫です。
ちゃんと陶芸もしております。
本日は猛暑の中、本焼きの窯焚きでした。
先日行った、夏休み子供陶芸教室の子供らの作品と
11月にある展示会のDMにしようと思っている作品を焚きました。

実は5日程前、寝相が悪かったのかしら?
首を寝違えてしまい激痛で首が回らない不自由な生活をしている私。
整体に行ったりバンテリンを塗ったり。

首が回らない時の釉掛けは、かなりハードです。
安静にしているように言われたのですが、
安静にしていると他の部位が凝ってしまうので、思いきって昨日からジムを再開。

ゆっくりストレッチを行って2日。
かなり回復しております。
あともう少しです。

そうそう、もう1枚収穫の写真がありました。
f0060262_20315538.jpg

デカイ豆でしょ。
これ、鉈豆もしくは刀豆というそうです。
頂いた苗が実を付けるまで成長。
あまりのデカさに驚きました。
「これ、食べれるのかな?」と思いましたが
茹でると空豆とアスパラガスを混ぜたような濃厚な味がします。
けっこう楽しい食材です。
[PR]
f0060262_20571519.jpg

まったく気がつかなかったのですが、アトリエ内に庭にゴーヤが侵入して
ちゃっかり実も生っていたのでした。
面白いので、しばらくこのままにしておきます037.gif

ということで、アトリエの畑はゴーヤ天国なのです。
1日に10本も採れる日もあります。
お隣さんにお裾分けも試みましたが
ゴーヤが苦手な方も多く。仕方ないのでアトリエでのランチは
(帰宅後の夕飯も)毎回ゴーヤチャンプルーです。
最近はモロヘイヤとチャンプルーするのがマイブーム。

f0060262_2132933.jpg

更に、やっと咲いたよオクラさん。
意外と上品で美しい花です。

更に

f0060262_2152010.jpg


頂いた苗ですが向日葵が咲きました。
なんだか急に夏の庭らしくなって。

ブラックベリーはもう終盤。後少しで収穫も終わります。
そしたらジャムを作ります。
夏休みは何処も行く予定が無いのですが
こんなことやってると、カントリーライフ満喫気分です。
来週は、先日行った「夏休み子供陶芸教室」の作品を素焼きします。
それでもってすぐ本焼き。
暑い中、窯焚きweekです。
子供たちの宿題に作品が間に合うよう
私、暑さに負けずに乗り切ろうと思います。

秋になったら、夏休みにしよ〜っと。
[PR]
f0060262_245724.jpg

f0060262_25542.jpg

昨夜は、昨年にひき続き友人でガラスコラージュ作家の上村さんご夫妻のお招きで
青梅市の花火大会に行ってきました。
今回で61回目となる花火大会。昭和でレトロな街並を抜けて
小高い丘の青梅市永山公園グラウンドの枡席で観る贅沢な花火。
昨年もご一緒したみなさんと共に、素敵な夏の夜を満喫です。

今年は帰りに上村が常連になっている
お好み焼き屋さんで楽しい夕食。
このお店がまた、田舎のおばあちゃんの家みたいで、
そういえば、小さい頃、
お盆になるとこうして親戚や子供たちが集まって過したよね。
という風情。お料理も何とも懐かしく家庭的な温かい味。

満腹のお腹に、涼しい夜風。
日本の夏だよね!そう感じずにはいられない。

良い夜でした。

上村ご夫妻、ありがとうございました!
[PR]