<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2年ぶりの横浜元町での展示会が迫っております。
なのでブログアップがサボり気味でした(汗)
今回のDMの写真はこれです。
f0060262_23174886.jpg

この熊の横の空白に*SHORT STORY*というタイトルが入っています。

今回は、というより2009年下半期は物語のある明かりがテーマです。
まずは横浜元町にてポッと灯してみたいと思います。
お近くにいらっしゃる方、または会期中に横浜方面にお出掛けの方、
ぜひお立ち寄り下さい!006.gif
*********************************

坂本喜代美 陶展*SHORT STORY*

2009 7/6(月)〜7/12(日)
11:00〜19:00(最終日18:00)

ギャラリー元町
横浜市中区元町5−216・・・JR石川町南口より徒歩3分
TEL 045−663−7565

ギャラリー元町サイト
今回は神奈川県の方を中心にDMの郵送をさせて頂きました。
いつもご芳名頂きネットをよくご利用の方には
ブログとHPを通じてのお知らせとさせて頂いております。
ご理解とご協力、感謝致します。
*********************************

それから私の工房のサイトもアップしました。
御覧下さい!
clay studio Ulala
[PR]
今日は写真が無いです。

今日は朝から窯焚きでした。
午前中は生徒さんもいらっしゃらなかったので、
思いっきり道具を広げて自分の仕事に没頭しておりましたら。

「ごめんくださ〜い。」という声。
慌てて出て行くと、お子さんを引き連れた計10名程の団体さん。
聞けば近所にある立川ろうあ学校の小学生と引率の先生とのこと、
社会科の授業で学校のある地域の地図作りとか。
「見学させて頂いていいですか?」ということ。

まだ誰も生徒さんがいらしていなかったので「どうぞ〜」と
上がってもらいました。
見ると子供達の中に、昨年の夏休みの自由研究のため陶芸に来てくれたお子さんもいました。
背が伸びて、ずいぶんお姉ちゃんになっていました。

せっかくなので電動ロクロの作業を見せてあげて
周りを見ると、子供らの目が興味津々。
「やってみたい人!」と問いかけるとハイハイ!上げたので、
じゃんけんして一人を決めてもらいました。
ちょっと恥ずかしそうにでも得意そうにロクロの体験をしてるのが
何とも可愛らしい。
短い時間でしたが、小さな訪問者達はちょっと興奮気味に
学校に帰っていきました。

突然の出来事でしたが、こうやって地域やご近所付き合いできるのって
何だか良いですね〜。
[PR]
f0060262_21215691.jpg

今年の初収穫です。
今朝、キュウリは味噌をつけて、パプリカは赤くなる前に
木の成長を優先して収穫しましたがサラダで食しました。

うまかった〜。

そして本日、キュウリ3本を新たに収穫。
琉球オクラも発芽しました!
[PR]
もうすぐ梅雨が来そうな気配のこの頃。
アトリエの庭の菜園では畑仕事に邪魔っけな蚊が飛び始め
ちょっと厄介な感じ。雨が多くなるとキュウリの葉に、うどん粉病が007.gif
撃退スプレーを掛けて数日。超ベビーちゃんキュウリがつきました。
f0060262_21144819.jpg

今年はキュウリの隣にパプリカを植えてあります。オレンジと黄色。
まだ色はついてませんが、実はつきましたよ〜。
f0060262_21162768.jpg

さらに隣にミニトマト。
コレが一番生育が良い。あんまりにも急激に伸びたので
枝も剪定しました。まだ青いけど豊作の予感が037.gif
f0060262_21181622.jpg

それでもって、今年一番の豊作が期待されるのはブラックベリーです。
f0060262_21193641.jpg

一昨年はかなりいじめてしまい、昨年はそれでも小さな花が少々ついたのに
感動しておりました。

今年は、もうびっくりするほど花が咲いて、
現在、青い実がたくさんついています。
桑の実と同じく真っ黒になるまで完熟させないと酸っぱい。
完熟したら次々収穫して冷凍します。
全部採り終わった所でブラックベリーのジャムを作る予定012.gif
ブラックベリーは黒いせいか鳥には狙われないのですが
近所の子供らが通学途中に勝手に食べてる。
楽しみにして育ててるのに、そりゃ〜なよ。
「人のうちのもの勝手に採っちゃダメよ!」

明日はやっと陽も出るとの事。
先日、友人からもらった琉球オクラを蒔いてみます。

ああ、夏野菜は楽しい!
[PR]
昨日、展示会の搬入に行ってきました。
都立夢の島熱帯植物館へ。

ちょっと変わった所での展覧会ですが、
3月に行ったデザインセンターOZONEで展示したチームで
日比谷花壇さんの企画による
こんな展示会を、本日からやっております。↓
f0060262_18465562.jpg


植物とインテリアを絡ませて作品を作るということで、
何にしようか迷ったあげく、
私は明かりを作る事にしました。
明かりと言ってもあんまり照明としての照らす機能は重視しないで
癒し系を重視して作りました。
植え込みは日比谷花壇さんのデザイナーとスタッフがやって下さったので
搬入当日まで見れなかったから、ご対面が楽しみでした。

朝から会場の建て込みを初めて夜7時まで
みっちり、クタクタ。
でも、ステキな会場になりました。
私のはこんな位置に展示↓
f0060262_18531897.jpg

出窓の所にいる白いかまくらなヤツ。
ちなみに、この出窓やペンダントライトも皆の作品です。
オゾンの時は4部屋作りましたが
今回は2部屋。
かまくらは接近すると、こんなヤツが鎮座しています。↓
f0060262_18562954.jpg

ちょっとこんな所から植物が出てくるのは想定外でした。
裏面に植え込みスペースを作ったので
ご対面してビックリでした。

こちらの会期は6月28日まで
月曜日休館日、植物園入場料が250円位いりますが、
ガラス張りの大温室は見応えバッチリです。
これが大温室の天井↓
f0060262_192427.jpg

パパイアとかも生っています。
これから梅雨に入りますが、植物園なら雨でも楽しめますね。
ぜひお出掛け下さい!
f0060262_1933511.jpg


アクセスはこちら→夢の島熱帯植物館
[PR]