<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0060262_0322854.jpg

本日は、残る作業に目をつむり、
どうしても見たいな〜と思っていた小高辰也さんの作品を観に
麻布十番のギャラリーへ。最終日に何とかセーフしました。
それでもって、どうしても連れ帰りたくて、1つゲットしつつ、
そのまま電車を乗り継ぎ、7月に2年ぶりにお世話になる横浜のギャラリーへ。

こちらのオーナーさんとは近日、作品繋がりから菜園繋がりの輪が強まり、
ブログにて家庭菜園報告を交換しておりました。
時々電話を頂き、「何が育ってる〜?」みたいな会話も。
先日も、私が横浜に行く旨を伝えると、
「苗の交換しましょ!」という事になり、
アトリエの庭のシバザクラを小鉢に植えて出発。
シバザクラ持って、麻布十番をフラフラ、横浜フラフラ。・・・・・。

ギャラリーに着くなり「よし!行こうか!」と
オーナーさんの庭見学に。写真の人の背丈程ある花は、芽キャベツの花と、
カリフラワーの花だそうです。デカ!

せっかくの横浜。なかなか会えない友人にも会いたいと、
前日メールをしていたところ、彼女にも会える事になり、
オーナーさんも含め3人で元町のウエシマコーヒーへ。

最近引っ越しをした彼女(同じく陶芸家)も実は琉球オクラを育てている事が判明。
ギャラリーのオーナーと、陶芸家2人が作品の話しでなく
集って畑談議に花を咲かせておりました。

私達って何屋さんなの?
でも、すごい盛り上がり様。

帰りにはオーナーさん作「アメリカ芙蓉」の発芽ポット4鉢。
友人は、琉球オクラの種を送ってくれるとの事。
こうして3人でオクラorアメリカ芙蓉の飼育日記が交換できそうだね〜。なんて。

ほんと、私達って、何屋さんなの?

明日から作陶、励みます。

*************************
お陰様で
工房のHP何とか80%復旧しました。工事中のページもありますが御覧頂けます。
ホ〜。
[PR]
あれから10日程。
毎夜毎夜、HPの制作に励んでおりました。
もう少しで出来上がります。
そんなもんで、もう毎朝ねむくって、爽やかでありません。
こんな日々を過ごしておりましたが、アトリエの庭は春の変化が
グングン訪れるのでした。
チューリップも終わりかかったこの頃
f0060262_2227364.jpg

気がつけばシバザクラが、どピンク。我家の前だけ、どピンク。超めだつ。
f0060262_2229036.jpg

気がつけば、イチゴ。花が次々咲いている。
f0060262_22295188.jpg

それで、ちょこっと草むしりなどしていたら、
どこからかポピーの種が芽を出し、育っていました。
これは増やしたいから、そのまま育成。
f0060262_22313055.jpg

そして、1日経ったら、咲いていました。
近所の駐車場がこの花で一杯になっていたので
きっとここからおこぼれが来たのかも。
畑の邪魔にならない程度にポピーを増やしたいな〜。

その他に10日前まで枝だけだったのに
モミジ、ブラックベリー、サルスベリ、みんな一斉に芽を出しました。
今月末には夏野菜の苗を準備します。
先日、土作りをして、ゴーヤのグリーンカーテンを作るべく網を張りました。
今年はトマト数種、キュウリに力を入れたい。
やっぱり、たくさん採れるものが面白いです。

また忙しくなるな〜。畑。
[PR]
f0060262_23134194.jpg

連日ポチポチ、HPを作る地味な作業に追われておりますが、
アトリエの庭はチューリップが満開です。
畑のまわりに一袋40球入りのミックスの球根を植えたのが
いまや並んで赤白黄色。ほのぼのしすぎて
庭をボーッと眺めてしまい仕事になりません。
ボーッと眺めながら、茶なんか飲んじゃったりして
そのうちうたた寝しちゃったりして。

作品を作るペースが
スローダウン気味な
私です。

あっはっは〜。
[PR]
007.gif
つい先日から、某サポートセンターとのメールのやり取りをして
再起をかけて奮闘しておりましたが・・・・

何にって
工房のオフィシャルサイトのページのファイルが
壊れちゃいました。
原因不明

一応見れますが、更新出来ないため
しばらくブログで連絡事項はお知らせ致します。

それで今、復旧不可能が確定

サイトの作り直しです。
リニューアルにしばらくかかります。
あ”〜。

今のサイト、作って1年の寿命でした。

新しく出来上がるサイト、
お楽しみにして下さい。

あ〜、これで作り直し3度目。
なぜに〜(涙)
[PR]
花見ネタが続きますが、
土曜の日中に散歩に出たところ、近所の散歩道があまりに混雑していた為、
これを逃すともう散り桜になっちゃう!と思い、
今度は早朝に花見散歩に出掛けました。
さすがにガラガラ。でも陣取りビニールシートは健在。
きっと昨夜からキープしているのでしょうね。

同じ場所でも人がいないと、こんなにのどかな桜景色です。
f0060262_22201882.jpg

f0060262_22204376.jpg

f0060262_2221517.jpg


こういう風景が見たかったんだよね〜。
今年の桜、満足です。
[PR]
オフだった今日。桜が残る期間のオフは今日だけか?と思い、
愛犬リンちゃんを連れ桜散歩に行ってきました。
まずは国立の大学通り。
f0060262_18255229.jpg

最近チャリンコを新調したのでリンちゃんをカゴ乗りにして
さくら祭を開催中の国立へ。

スゴイ人出。桜は7部咲き位でしょうか。
ただ、何となく本日見たい桜のイメージではなかったので、
早々に退散。
なんかもっと自然な感じの桜が見たいな〜。と思いきやピンときました。
灯台下暗し。いつものリンちゃんの散歩道をちょっと迂回すると
良いスポットがあったのでした。
f0060262_18325575.jpg

f0060262_18331442.jpg

f0060262_18333491.jpg

立川の市民球場の周辺。
本日は高校野球の試合中。学生応援団の声が響いています。

ここの桜は野放し系なので、小川の土手にある桜の枝が川面すれすれ迄伸びていて
ちょっと里山系の雰囲気がします。・・・が・・・・

今迄に見た事無い位の人人人。
いつもガラガラで散歩するにも時間帯によってはちょっと怖い気がするのに
今日は....。こんな風景は初めてです。

帰宅後、母と桜見物をすることになり、
今度は多摩モノレールへ乗車。
モノレール沿線は桜の名所が多数あります。
それを上から眺めようという事に。
自宅そばの駅から乗って→下り終点→上り終点→乗車した駅より一つ前の駅下車。
セコいようですがけっこうイイ花見が出来ますよ。
この母娘と同じ事をしているシルバーカップルがおりまして、
彼らは更に色々と席を変え、眺めを変えながら花見を楽しむ達人カップルでした。

そして夜、雨が降らなければ犬の散歩と称して夜桜に行ってきたいものです。
[PR]
f0060262_1411265.jpg

早いもので4月です。
4月といえば昨年の4月にアトリエをリニューアルして1年。
皆さんのお陰で、えっちらおっちら無事に1周年を迎える事が出来ました。
感謝感謝の雨あられ。ありがとうございます。

この春はちょっとウレシハズカシな事がありまして
実は地元の市報にインタビューを受け、ちょこっと載っちゃいました。
更にもう一つ陶芸の情報誌「陶遊」3月号(NO.111)にも、
1月のACギャラリーさんで行った展示会にて取材を受け、
作品とインタビューが掲載されました。

う〜ん、こういうのって、自分はもちろん嬉しいのですが、
応援して下さっている皆さんや、教室にいらしている皆さん。
何より両親が喜んでくれていて、

「あ〜、続けてて良かった〜。」と思う瞬間の一つです。

また一つ、元気を頂いて次の制作に励めます。
明日は3度目の花見。
先の2回の花見は寒すぎて花も不発。
明日はきちんと咲いていて欲しい!

そうすればまた元気が倍増しそうだから!

あ、新年度スタートでHPもアップしました
よろしかったら、御覧下さい。↓

clay studio Ulala オフィシャル・サイト
[PR]