<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0060262_22312037.jpg

アトリエの近所の遊歩道。
明日、第2弾の花見を控え、風も冷たく寒いんですが。
桜も咲いておりませんが・・・・・・

と、思ったら陽があたってる所だけ咲いてました。

思わずパシャ。
ズームで撮ると、満開に見えます044.gif
[PR]
f0060262_18365556.jpg

いつの間にか、アトリエの庭に春がやってきてました。
昨年の晩秋に植えたブロッコリーは、ゲンコツ位の小さな房で
「あ〜冬野菜はつまらんの〜。収穫が一回だけだもんな〜。」
と、ちょっと寂しい思いをしながら
そのまま引っこ抜かずに放置しておりました。
するといつの間にか小さな枝が分岐して
ブロッコリーがミニッコリーになってワサワサ生えてました。

水仙やローズマリーの花も咲き、チューリップも育ってきました。。

そろそろ土作りかな〜。
ゴールデンウィークに苗が植えれる様に
そろそろ畑の準備でしょうか・・・・・。
[PR]
昨夜、おかげ様で大好評のうちリビングセンター・OZONEでの展示
「クラフトマン達の作った一軒の家」が無事に終了しました。
年齢を問わない28名の作家が一軒の家を創る。一種の祭です。
搬入時の仕込み時間、14時間(前の晩から搬送してるのを入れたらもっと。)。
搬出も覚悟してましたが、あの大掛かりな装置を
凄いチームワークで2時間半で片付けて、さすがに皆で「早!」の声。
大撤収祭も素晴らしいチームワークのもと無事終了。

嬉しい事に、このブログ(mixiも含み)にて繋がって見に来て下さった皆さんをはじめ
会場に足を運んで下さったすべての皆さん、ありがとうございました。
通常の自分が出展する展示会とは全く違う、
皆で一つを作り上げるという心地よい達成感が残ります。

前回からちょこっと掲載している私の作品の展示の様子その2です。↓
f0060262_22494012.jpg

出窓(これもメンバーの作品)に飾られたブレーメン。
実は奥の床面にもこれよりデカイ「ブレーメン」がいます。
引きで見るとこんなです。↓
f0060262_22511257.jpg

この鉄のベビーカー見たいのはバーベキューセット。
私も超好きな作品の一つ。


そして一夜明け・・・・・


朝から4月にオープンする木立の中のカフェにご注文頂いたカップ&ソーサを
納品に向かいました。
f0060262_22555356.jpg

ペパーミント色の釉薬を施した、若葉がイメージのカップ。
カフェがオープンしたら、お茶をしに行きたいと思っています。

大きな仕事を2つし終えた今日。
ホッとした私。次は5月に初めて行う生徒さん達とのアトリエ展。
こちらはちょっと楽しい仕掛けを施す予定で4月から準備に入る予定。
こちらの詳細は、随時アップします。

まずは桜でも見ようかな〜。
[PR]
f0060262_9255842.jpg

ozoneでの展示会も後半戦です。
私の会場当番の日は23日と最終日の24日。
始まっちゃうと、アッという間ですね。

本日は自分の作品だけアップしてみました。

かねてから陶器で椅子を作ろうと決めていた私。
「ちょこstool」というタイトルのもと、羊椅子とクマ椅子を制作していましたが
クマの方は素焼き中に爆発!
可愛かったので廃棄するにも偲びなく
現在はアトリエの玄関先に「お迎えクマさん」として
素焼きのオブジェとなり鎮座しております。

そして完成まで漕ぎ着けたのが「羊椅子」の方。
数々のアクシデントがあったものの、
木工の先生の指導を受けながら最後は鑿で木を彫り込み
何とか姿を現しました。
自画自賛しちゃいます。「かわいい〜」016.gif
一応ちゃんと座れますよ。
ただ、私的には玄関先にいる家のペット的に作ったので
ペット率80%:用途20%位の気持でおります。041.gif

会場の玄関の扉裏に鎮座していますので
見つけて下さいまし。

*「クラフトマン達が作った一軒の家」→リビングデザインセンターOZONE
[PR]
f0060262_2243373.jpg

すごく久しぶりのブログアップです。スミマセン。
かねてから準備を進めて来た、新宿リビングセンターozoneでの展示会、
「クラフトマン達が作った一軒の家」が12日より始まりました。
写真は会場を上から撮った写真。

かなり大掛かりなセッティングのため全体の雰囲気が解る一枚を選びました。
家具やファブリックは基より、構造物を支えジョイントする金具1つ1つも
すべて手作りで皆で作り上げた会場です。

私もこんな展示会は初めてです。
木工や溶接、漆喰ぬり、いろいろ初めて手掛ける事をたくさん体験しました。
自分のアトリエでの仕事の後に、木工や金工のアトリエに通い
夜遅くまで皆で合宿の様に作業しました。
大変だったけど、とても幸せな時間でした。

展示会は24日まで開催しています。
(18日の水曜はozoneの定休日です。)
絶対に楽しんで頂けると思いますので、
皆さん、ぜひ見に来て下さい!

私は、搬入が終わり、初日を迎え・・・・・
昨日、超ギリギリになって何とか確定申告も済ませる事が出来ました。
本日はその反動でボ〜ッとしすぎているあまり、
アトリエでマヌケを連発し、仕事になりませんでした。(苦笑)。

まあ、こういう日も、ありかな〜。

*「クラフトマン達が作った一軒の家」→リビングデザインセンターOZONE
[PR]
春の雪の本日。3月3日に雪が降るのは25年ぶりとか。
気がつけば2月も終わって、ひな祭りになっていました。
ブログも忙しさにかまけて放っておいちゃいました。

現在この展示会の準備真っ最中↓
f0060262_23583062.jpg

12日から新宿のリビングセンター・オゾンで24日まで開催します。
総勢28人の作家が一軒の家を創ります。

作品が間に合うのか凄く(汗)なのです。私。
なにはともあれ、お近くの方はぜひ、
会場に足をのばしてみて下さい。
かなり面白いと思います。

詳細情報はこちら↓
リビングセンターOZONE「クラフトマン達が作る一軒の家」

お詫び:今回28名という大所帯のため、DMの枚数が限られております。
    そのため、いつもご芳名頂きネットをよくご利用の方には
    ブログとHPを通じてのお知らせとさせて頂いております。
    よろしくお願い致します。
[PR]