<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0060262_025536.jpg

3月のグループ展に向けて、羊の椅子・・・作ってます。
なぜ椅子なのかって???
今年はちょっとデカイもの作る目標を持ってみたところ
そんなのにピッタリな展示会のお誘いがあったので
作ってみる事にしました。

いろんなジャンルの作家さんとコラボ出来るので
木工の作家さんに足の部分を作ってもらう予定です。
はたしてちゃんと焼成出来るのでしょうか?
現在11キロは使ってます。粘土・・・・・(汗)。

成形後、削りをして墨汁で模様の当たりを付けて
彫り彫りしていったのが今日までの作業。
明日は1回目の化粧がけをします。

頭の中では完成した作品が踊っているのですが、
先は長いです。
今度は凍らせないようにしなくちゃ!

余談ですが、アトリエの帰り路。
近所に出来た大型リサイクル店に寄ってみました。
凄い掘り出し物、見つけちゃいました。

アニエスbのセーター。
しかも新品。
何で新品って分るかって?
だって伊勢丹のタグがそのままついているんですもの。
お値段もついていました。
1着 ¥20,000- が2着
1着 ¥16,000- が1着

なのにどれも1着 ¥800- で売っていました。
嘘みたいです。

即買い買い買い!3着買っちゃいました。合計 ¥2,400-
至福の瞬間。うふ。
[PR]
f0060262_22252894.jpg

気がつけば1月ももう後半です。
この2週間はハードな日々だったな〜。
10日の夜、頭がボヤ〜っとするな〜。と思っていたら熱が出て、
そのまま風邪。今年のは咳が喘息なみに出て辛いですね〜。
その間、友人その他みなさんに助けられギャラリーに搬入搬出。
もうホント、助かりました。ありがとうございます。

そんな中、春に地元にオープンする喫茶店の方がご注文下さった
カップ&ソーサを作っておりました。
成形も出来て素焼き前の乾燥のため、作品棚へ・・・・・
そこでアクシデントが。

作品が凍りました(悲)。
我がアトリエで初めて・・・かつて話しには聞いていましたが
実際なるとショック大です。
大急ぎで作り直し直して本日やっと本焼きの窯から出して見る事に。

優しい色合いに仕上がりました。
緑の木立の緑道にそって建てられている喫茶店との事、
爽やかな雰囲気が伝わると良いな〜。
[PR]
f0060262_2264277.jpg

f0060262_2265915.jpg

銀座ACギャラリーでの展示も、残すところ2日です。
今回は初日と最終日近くしか会場に行っていない私。
というのも暮れからひいていた母の風邪が遂にうつり、
ゲホゲホ苦しんでおります。
昨日、医者に行ったところ、「咳ぜんそく」という部類の風邪らしいです。

風邪の一週間ですよ。困ったものです。
熱、頭痛、咳と、フルコースを順番に辿っています。
皆さんも気をつけて下さいね。

ところで先日、届かぬ幻の年賀状はいずこ?
という内容の日記を書いたのですが、
つい一昨日くらいに届いたのです!
何名か方から頂いたのは返送されてしまったようですが
「宛先の住所は・・・・」と赤いハンコがついた年賀状が
まとまって郵送されてきました。

良かったです。
郵便屋さん ありがとう!
[PR]
f0060262_220526.jpg

f0060262_2211774.jpg

現在すでに始まっていますが、「表面の表現」という展示会に参加します。
7日から始まった前期は金属とガラスの作家さんが中心。
私は13日からの後期、木工、陶の方達と一緒です。
只今最終の準備中。

銀座にお出掛けの際は、ちょこっと立ち寄ってみて下さいね。

詳細はこちら!→ACギャラリー
[PR]
仕事始めの朝。
郵便局のサービスセンターに朝一で電話した私。

実は、頂いているはずの年賀状がほとんど来ないのです。

一昨年年末、アトリエ兼自宅だった所をアトリエだけにして、
私は自転車で20分程の実家に越してきました。
昨年の三月くらいまでは、
体調不良でなかなかアトリエに行けないのを見込み、
お手紙の転送届けを出していたのです。
そのまま無事に頂いた手紙は転送され、
現在の住まいに届いていたのでした。
そして12月4日に自動的に転送終了時期となり、
わたしも気付かずそのままにしておいたのですが、
どうやらアトリエ宛に住所を頂いた方の手紙が全く届かず、
年賀状が来ないので、その事実にやっと気がつきました。

今年になて会った友人と話していて
年賀状の話しになり、「届かないのよ。」
と伝えた所、アトリエ宛に書いてくれた友人のものは
皆届いていない事が判明。
ただ、友人宅にはまだ返送されておらず、
私宛の年賀状はどこに行ったのでしょうか・・・(汗)
という状態です。

本日、郵便局の方にうかがって、
アトリエの住所が生きている登録をしました。

「この宛先は不明になっていますので差出人に返送致します」
の赤いハンコの付いた私宛の年賀状が返送されて来たお友達皆さん。
こちらの手違いでご心配かけてスミマセンふらふら
私のアトリエ、引っ越してませんので
今後ともどうぞ宜しくです。
本日、届け出を出しましたので
3〜7日後には、アトリエの住所が郵便局の登録リストに
復活する様なので、お手紙が届く様になると思います。

年始そうそう、お手数おかけしました。

それにしても、ちと悲しい・・・・。
[PR]
by clay9lala | 2009-01-06 00:39
お正月も三日目。皆さんはどんな三が日でしたか?
遠出もせずのんびりと過していた私。
昨日は多摩動物園に初バク見物に行って参りました。

2000年に多摩モノレールというのが開通し、
その中の一つの駅が住まいと近いため、
乗車時間さえ調べておけば「玄関あけたら20分で動物園」なのです。
今年の目標は「体力作り!」と誓った私。
オフの日にただ近所をウォーキングするよりは、
作品のアイデアにもなるので、多摩動物園を活用しようと、
正月2日から営業が始まった動物園に開園に合わせて行ってきました。

道中、朝のモノレールの中からの富士山!
f0060262_1872467.jpg


多摩動物園は2009年の5月5日で開園50周年となるそうです。
半世紀!すごいです。
久しぶりに動物園に行って思った事は、
子供の行く場所と思っていましたが、
けっこう大人が楽しめる場所になってる気がします。
旭山動物園の影響かしら?
入園料は600円。だけれど私は年間パスポートを買いました。
これが2400円なんです。安い!四季折々、かなり楽しめます。

バク好きの私はマレーバク舎に直行して、まずはバク参りをしてから散策。
ネットで見たら多摩動物園内のコースを全て歩くと10000歩とか。
一眼レフを背負って一人で来ている人も多く、
それぞれの人が顔なじみになっているんでしょうね。
動物園の飼育係の様に、園内の動物に詳しい方もいらっしゃるよう。

私もデジカメをパシャパシャしながら、10000歩コースを歩みました。
そしてこの日、園内で仙人に出会いました。↓
f0060262_18221910.jpg

このムシロをかぶった仙人はジプシーという名だそうです。
(名前と行動と姿がピッタリです。)
2枚のムシロを1枚ずつ両手で広げて、
1枚は被って、1枚は膝掛けにしています(笑)。
オラウータンという言葉は「森の人」という意味だそうですが、納得です。

10000歩、歩いた後、動物園を後にして
まだ体力に余裕があった私は高幡不動に立ち寄ろうかと
散歩しながらお不動様へ。
でも、人がいっぱいだったので、次の駅まで歩く事にしました。
次の駅まで行ったら、モノレールが先に行ってしまう姿を見たので
10分待つんだったらと次の駅まで歩き、
「え〜い!この際だから!」と、
家まで歩く事にしました。

そのお陰で、帰り道はこんな御褒美が。
f0060262_18322282.jpg

朝夕双方の富士を見る事が出来てなんだか良い正月休みでした。

明日から、少し始動します。
[PR]
f0060262_1634088.jpg

2009年になりました。
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

大晦日、元日と、地味だけど
今までに無くゆったりとした気分で過せた私です。

ここ十数年はずっと大晦日からワイワイ集って、宴会ムードでカウントダウンをし、
流れで夜中に初詣に出発し、元日の午前中は起きれないという
パターンで長い間来てしまいましたが、今年は違いました。
父母と紅白でも見てみようかと、早々に夕食を済ませ、
両親と十数年ぶりに、ゆっくり紅白を見ちゃいました。
紅白の後は「ゆく年くる年」なのですが、
なんとなくあの雰囲気が好きでないので
チャンネルをパチパチしていたら、オーチャードホールでの
オーケストラカウントダウンのコンサートライブなんかやっていました。
それを見ながら、年末に頂いたスパークリングワインがあったのを思い出し、
ガーシュインのラブソディ・イン・ブルーの演奏を見ながら
家族でカウントダウンとハッピーニューイヤーの乾杯をした2009年。

「こういう正月も良いね〜。」と父。

初日の出が6時54分という天気予報を見ていたので、
目覚ましをかけて就寝。
早起きして、朝の多摩川に掛かる橋の上から
初日の出を拝んできたというわけです。

今年は特におせち料理は用意しない!と決めていましたが、
朝食はお雑煮。
これは外せませんね。

お正月三が日、明日は何をしてみましょうか。
とりあえず、今年の目標の一つは「体力作り!」
運動不足をひしひし感じていたので、
楽しく運動らしい事を出来る1年にして、
体調にメリハリつけたいです。

ああ、公表しちゃったよ。
後にひけないぞ〜(汗)。
[PR]