<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0060262_322633.jpg

(↑は、先日のクリスマスマーケットでゲットした天使さんです。)

気がつけば、もう12月31日。
2008年が終わります。早!!!!

この一年をふりかえると私にとってはある種、大変化な1年でした。
体調不良をきっかけに4ヶ月程仕事から遠ざかった時間。
ゆっくりといろんな事を考えました。
その間、周りの友人や知人が温かく見守り助けてくれた事には心から感謝です。

自分の好きな事、嫌いな事、
出来る事、出来ない事。
望む事、方向、新しい色々な人との出会い。
投げかけられた言葉、受け取る姿勢。
何を選ぶのか、・・・・・・・。

なんだかずっと、ワーッと走り気味だったので
意外と基本的な事程、気がついていない事が多く愕然とした事もありました。
でもね、今は「そんな事もあったか〜。」と
あまり凹む事も無くいられる感じ。

ともあれ、健康でいるということ自体が何ともありがたい。
新しい年。とにかく健康だけは気をつけて、
楽な気持で作品を作っていきたいと、
今年最後に思うことでした。

このブログにお付き合い頂いた皆さん。ありがとうございます。
そして、来年もどうぞよろしく。
[PR]
昨日今日。クリスマスイブとクリスマスですね。
アトリエの近くのギャラリーカフェB3にて、
クリスマスマーケットに参加してきました。
f0060262_23171524.jpg

f0060262_23174296.jpg

仲間が集まって、ようするに祭です。
私も最近ちょこっと作り出した、動物CARを出展。
その他、イベントなので普段はしない絵付けのカップなど
お祭り気分で作ったものを出してみました。

24日は、友人が会場でキャンドル作りのワークショップを行った為、
私もチャレンジ。
溶かした鑞にクレヨンの欠片を放り込んで着色し、
冷やし固めながら何層にも色を重ねます。
けっこう楽しくて、ハマりそうです。
この日は紙コップを利用して作りましたが
牛乳パックとかでも良い感じ。
大きいのを作ってみたら楽しそうです。
f0060262_23243916.jpg

そして本日。
イベント終了後、後片付けをして
皆でささやかなクリスマスをしました。
なぜ「ささやか」なのかって、
明日が本当の忘年会パーティーなので
本日はサクッと終わって、明日に備えるという訳。

今年もあとわずか。
年賀状がまだ出来てないのですが、
大掃除がギリギリになりそうなので
まだ落ち着けない私でした。

まずは明日。忘年会から。
[PR]
f0060262_23323944.jpg

アトリエのご近所にあるギャラリーカフェB3。
ここで、オーナーの造形作家さとうその子さんと、
友人で音楽プロデューサーの、しおみえりこさんが企画した
クリスマスマーケットというイベントに参加します。
ここで出してみる小作品、23日に窯出しです。

ギリギリじゃーん!

以前ブログに書いたアニマル車シリーズに
オオアリクイ、ヤマアラシ、リャマ、カモノハシなど
新種を増やしてみました。
あした本焼きなので、画像は後程です。
お近くの方は、遊びに来て下さいね。

詳しい事はこちら↓
ギャラリー・ファクトリー・カフェB3
[PR]
来年行う展示会のため、会場を見に新宿まで出掛けました。

ふと、会場付近までシャトルバスが出てたよな〜・・・・。
と思いつつ西口に降りた所、乗り場分らず、都庁経由でガッツリ徒歩。
新宿なんて、歩くの久しぶり。
でもちょっと人工的すぎて、多摩人の私にはちと大変でした。

打ち合わせも終了し、一緒に展示する皆さんとランチ後
私は5時過ぎに西荻窪で展示会が始まった友の
会場に行く約束をしていたので、しばしの散歩タイム。
新宿を歩くのも良いかな・・・と、思ったけど、
武蔵野の風が吹く吉祥寺まで戻る事にしました。

それでお決まり、穏やかな天候の中、井の頭公園。
f0060262_22195100.jpg

f0060262_22192149.jpg

f0060262_2219432.jpg

なんだか冬の木立がとっても気になり、
写真を取りました。
作品に使えそうな感じがして。

西荻窪まで一駅。
歩いちゃおうかな〜?と思った私。
でも、この辺の土地勘が無いのよね。
とりあえず街の地図なんか見てみたら
中央線沿いに歩けば良いのかと思いきや、そうでもないらしい。
困った事になると待ち合わせ時間に間に合わないので
電車で移動する事にしました。

西荻窪もほとんど降りた事がない街。
小一時間、散歩することに。
この日は相当歩いているので、実は落着いて本でも読めるカフェを
探したかったのですが、何故か見つからない私。
疲れちゃったのでチェーン店のコーヒーショップで一休み。
5時になったので、そろそろ友の待つ展示会場に行こうか!

実は夕食を一緒に食べる事にしていた私。
いつもお互いの展示会で顔を合わせた時には、
作品を見た後にゴハン(お酒も)を食べます。
でも、本日は友は搬入もあったため車。
お酒無くてもゆっくり食事が出来る所が良いよね。
と、探したのですが、西荻窪は美味しそうな飲み屋さんが多い。
目の毒です。

でもギャラリーの近所に小さいけど感じの良さげな
フレンチの店を見つけて入ってみる事にしました。
おそらくご家族でやっているお店なのでしょう。
本当は飲めるんだけど、
「二人ともアルコールはダメなので。」と、
この組み合わせにしては初めて、お酒の無いディナーになりました。
でもね。すっごく美味しかったんですよ。
優しい味付けとシンプルだけど感じの良い盛りつけ。
感じの良いご主人と、女将さんとお嬢さん。
アルコール抜きでしたが、かえって堪能出来る感じ。
前菜、メイン、サラダ、デザート、パンと飲み物。
コースで2800円。
かなりのボリューム。

久しぶりに会う大切な友人とゆっくり会話と食事を楽しむなら
安い金額かもしれないです。ちょっとした居酒屋に行っても
それくらいは取られちゃうから。

なかなか西荻窪に行くチャンスは無いけれど、
この店はまた来たいな!と、思いました。
「美味しかったです!ごちそうさま!」と店を出ると
女将さんが「ちょっと待って!」
と後を追ってきました。
「よかったらコレどうぞ。」
一枚のポストカード。
f0060262_2255237.jpg

どうやら写真が趣味らしい女将さん。
「私が撮ったんですけどね、この金魚ちゃん。鼻提灯なのよ。可愛いでしょ。」
確かにカワイイ。
なんだか温かな気分でお店を後に出来ました。
こういう気分で美味しいものを食べれると、幸せ感が倍増します。

おかげで、あんなに散歩したのに
ここで一気に消費カロリーを取り戻してしまいましたが(苦笑)、
明後日、忘年会なので明日一日はカロリー自粛したいと思います。
[PR]
f0060262_19592868.jpg

ここ数日の母の口癖。
「リンちゃん、クリスマスまでに新しいお洋服、見つかると良いね〜。」

寒がりのせいか、意外と洋服を着るのが好きなリンちゃん。
私の実家は店をやっているので、
お客様がいらした時に犬の毛が飛ばないという名目もあり
(お客様ウケも良いのである)
母は何かとリンちゃんの服を探している。

小型犬ではないのでそう頻繁に色々な種類にありつけない。

しかし昨日、帰宅すると得意げに新しいピンクのシャツを着た
リンが、お帰りの挨拶をしに出迎えてくれた。
母いわく。
「もう一枚、ピンクのシマシマのを買っちゃったよ〜。」

超うれしそうである。
[PR]
アトリエの玄関にクリスマスツリーを飾ってみました。
f0060262_2341691.jpg

f0060262_2343530.jpg

f0060262_2345225.jpg


昨日のことですが、以前からアトリエに通って下さる生徒さんで
「先生!クリスマスツリー要る?!」と言ってくれていた生徒さんが
ツリーを持って来て下さいました。
もう、お子さんも大きくなり何年も飾ってなく、しまってあったとのこと。
もう、二人で陶芸そっちのけでツリーを組み立てて
飾り付けしました。

ひたすら楽しい・・・・
テンションが上がってしまいます。
何歳になっても、こういうことするのって、楽しいです。

教室が開いているときは玄関にツリーを出すことにしました。
何となく後からいらっしゃる生徒さんも嬉しそうな感じです。

土曜日は教室初めての忘年会&クリスマス会。
女性だけなのでランチで楽しみます。
なんか、こういうのも良いな〜。
[PR]
12月に入っちゃいましたね〜。
考えてみれば先月はブログアップもサボり気味で(汗)
かなりの忙しさにPCの前に座ったとたん、眠ってる・・・・という有様。

そんな言い訳はさておき、こんな物を作ってみました。
f0060262_10121322.jpg

f0060262_10122841.jpg

f0060262_10124669.jpg

f0060262_1013098.jpg

f0060262_10131332.jpg

前回のブログで制作途中にいた子達です。
ちょっと玩具風にした小ちゃいオブジェ。
本日より前から応援頂いている世田谷の「造花の花屋さんfestoon」さんで
お顔見せでございます。
上から、トナカイ(カリブー)、羊、バク、水牛、ウマ

私のことだから、この先、種類とかそういうのは気分で作ることになるでしょう。
そうすると、1匹しか誕生しないものもあるかもです。

この先、作ってみたいものは
カピバラ、オカピ。など。

実物に会いにいかれる方は
festoonさんまで!
ちなみにこちらは現在、クリスマスムード一杯のお店になってますよ!

お店はこちら!↓(web店舗より入店頂くと実店舗の情報が見れます)
造花の花屋さんfestoon

あ、私のアトリエのサイトもアップしました
よろしかったら御覧下さいな!↓
clay studio Ulala
[PR]