<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0060262_2157793.jpg

本日、搬入を済ませました。
明日9月27日〜10月5日まで無門庵ギャラリーにて展示会をします。
よろしければぜひ、見にいらして下さいね。

陶・坂本喜代美 /木・村山州作
「ハートが楽しむ部屋のアイテムたち」

2008年 9/27〜10/5
11:30〜18:00(最終日16:00)
無門庵ギャラリー
立川市錦町1-24-26
南武線西国立駅 徒歩1分 P有り

年に一度の私の地元での展示会。
毎年、自分なりのテーマをもって臨んでいます。
今年は前半に長期療養をしたので、
ゆっくりゆっくり制作に取り組みました。
作品を作る事が出来る喜び・・・・。

今迄は「作らなくちゃ!作らなくちゃ!」と自分にハッパをかけていましたが、
病になって初めて気付かされた事
「作品を作れること自体が幸せなんだな〜。」ということ。
そんなことを感じながら愛おしく向き合った作品たち。
ぜひ会いに来て下さい。
この近年の定番から、今年の最新作まで楽しんで頂けると思います。

******************************

陶芸教室に来て下さる皆さんの力作も続々完成。
HPギャラリーで御覧下さい。
下記のサイト SCHOOL→教室の様子→生徒さんの作品
と、お進み下さい。
clay studio Ulala
[PR]
遂に秋野菜の苗を植えました。
白菜、キャベツ、ブロッコリー。
今週金曜に搬入が迫っていますが、苗を植えるチャンスを逃すと、
気がかりになってしまうので、思い切って植えたのでした。
夏に食卓を楽しませてくれたゴーヤ。
ずいぶん黄色くなって枯れて来たので思い切って撤去する事に。
「どうもありがとう!」と思いながら、ネットのゴーヤの蔓を剥がします。

と、・・・・・
ゴトン、ゴトンと何やら落ちる音。
採り忘れたゴーヤでした。しかも・・・こんなに
f0060262_0163815.jpg

最後のあがきと言うべきか何と言うか。

もうちょっとだけ、我家の夏野菜が楽しめます。
[PR]
f0060262_9204732.jpg

キャベツがお買い得な事もあり、最近、我家では食卓にキャベツが上る事が多い。
ギャベツの芯のところは茹でてリンちゃんのオヤツになる。
食卓登場回数が増加しているので
当然のようだが、リンちゃんの最近のオヤツはキャベツが続く。
じつは最初は生ではキャベツを食べなかった。
なので茹でてみる事にしたら、もの凄い食欲を見せ、
ここ数日はキャベツの虜になっているかのようである。

写真も、私が指の先につまんでいる茹でキャベツの一片を凝視しているところ。
真剣すぎて笑えます。

あまり犬用のオヤツは取り揃えていない我家。
かといって、人間用のものは健康のためあげたくない。
そんな我家でリンちゃんにあげていいものがあと2種類有り
一つは「海苔」。
これをたべさせる時は楽しい。
海苔が口にくっついて、リンが必死になる姿が面白いのです。

そしてもう一つ解禁にしたのが「カスピ海ヨーグルト」
一昨日から一日一回あげます。
あげる時、早く食べたくて、ジタンダを踏みながらお座りするのが
さらに面白いです。

ただし、これらを見るのが楽しいクセになり、
いつまでもジラしてしまう私を見て母は
「この!意地悪者!。」と言います。

ごもっともなのです。
[PR]
f0060262_1947598.jpg

この前のブレーメン、5体目にして無事に完成しました。ホ〜。
そしたらこりずに、ちょっと違うバージョンを作りたくなってしまった私。
中毒?

実は、あびこショッピングプラザでの
クラフト動物園という展示に参加する事になりました。
間に合う様に励んでおります!
[PR]
f0060262_21355236.jpg

気がつけば、忙しさにかまけて一週間は放ったらかしブログにしていた私。
展示会前のドワ〜ッ!!!という波に押されて疲労と眠さで帰宅すると
すぐ寝てしまうのが原因です。
でもゴハンはバッチリ食べています。

昨日朝4時に起床してアトリエに行き5時から素焼きをスタートさせました。
今日の午後4時に窯出ししたので施釉前の下準備です。
明日は怒濤の釉薬作業。
これが一番イヤ。
だって、洗い物は多いし、中腰作業が多いからキツいし、
私は陶芸の作業のなかで釉薬が一番大変な作業だと思います!!!

そうそう5体目の挑戦の大物ブレーメン。
今回は無事に素焼きが出来ました。感無量!とりあえず。
過去の窯内爆破も乗り越えて、後は慎重に釉薬かけて、
慎重に窯に詰めて、無事に本焼きするべし。
あ、窯出しも慎重に。

一番手前のはバクの新バージョンです。
白と黒のツートンのバクの色の境目がある事を
どうやって模様を用いて表現したら良いものか考えた末、
写真の様にデフォルメする事になりましたが
なんだかレースのパンツをはいている様なので、
パンツ獏と勝手に命名し呼んでおります。

陶芸教室に来て下さる生徒さんに、
「それじゃあ、可愛くないわ〜!」と言われたので、
考えた末『パンティー獏と呼びましょうか?』と言ったら、
「・・・・・大して変わらないでしょ!。」と笑われてしまいました。

そんなしょうもない事を時々ポロッと言ってしまいながら
教室の先生やっております。
ほっほっほ。
[PR]
展示が間際に迫り、大物を作るにはタイムリミットな本日。
集中しまくって電器スタンドのボディーを作りました。
なんとか乾燥して焼成に漕ぎ着けたい私。
絶対完成を想定して、これからシェードの制作と台の制作を試みます。
これらは陶器じゃないので、いろいろ部品探ししないと。
それで、超集中して作ったのがコレ↓
2体作りました。
表と裏の模様が違います。只今乾燥中!
f0060262_22312221.jpg

f0060262_22313871.jpg


本日も夕方から雷雨。
陶芸教室の生徒さんが5時に帰宅してから凄い豪雨と雷。
帰宅するにも隣の駐車場に行けないくらい。
を、良い事にして励んじゃいました。
お腹すいたのも忘れて。
終わったとたん、私の腹の虫は雷に負けない程「グ〜」。
今日もゴハンが美味しかった〜。
はっはっは。
[PR]
毎度の事なのです。
展示会を控え1ヶ月切っちゃいました。
今月27日から展示会がありますが、
一昨日よりちょっと大物を作り出した私。
「会場がうまるのかな〜?」という不安から慌てふためいてます。

今回は家具の作家さんとの2人展なのでスペースは問題無さそうなのですが、
毎度毎度、今くらいから色んな不安がよぎり、
自分で余計に忙しくしているのでした。(あちゃ〜。)

とりあえずDMに載せた作品はコレ↓
f0060262_2017999.jpg

陶板です。わりと小さめ。でも凝縮って感じ。

DM自体と詳しいお知らせは後日掲載しますね。
というのも、スキャナーが無い私。
どうやって、DMの写真を上手くブログに載せるか思案中です。
もうしばらくお待ちの程。

そして明日もあたふたしながら、追い込み制作です。
[PR]