<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0060262_22543119.jpg

「ふっ」と見ると、あまりにも幸せそうな顔で眠っているので、撮っちゃいました。

梅雨空が続く中、その合間にちょっと晴れると蒸し暑いのですが、
夜になると涼風が入ってきます。
そんなとき、私の部屋にいつの間にか入ってきて、
いつの間にか、こんな無防備に寝ているリンちゃん。
こういう姿を「ふっ」と見かけたとき、
思わずニンマリしてしまって、
ちょいハッピーな気分になるのでした。
f0060262_2394776.jpg

↑ちょっと散歩に出た時の紫陽花。
ガクが大きくてキレイでした。
[PR]
f0060262_232712.jpg

本日は久しぶりに行きつけの粘土屋さんに行く予定をたてて、
同時に近くなので友人でガラス作家の上村さんのお宅に遊びにいきました。

上村さんのお宅には猫がたくさんいます。
猫って、とってもポピュラーな動物ですが、
犬を飼ってる私にとってはある意味とても珍しいのです。
犬を飼ってると、犬を連れてる人に目がいって、
きっと猫も散歩道にはいるのですが、意識の中で犬の方が目にいくのです。
だけど、た〜くさん猫がいると、意識が猫に入れ替わります。
それで本日の猫傑作がこの写真。
椅子に猫が3匹だんごになっています。カワイイ。
実は撮り損ねましたがこの時、隣にあったソファーには、
猫が4匹くらい丸くなって一列に配置して寝ていた瞬間がありました。

たくさんの猫でいつも驚く私ですが、
「面白い写真があるよ!」と、
見せてくれたのが、庭に訪れるというアナグマとアライグマの写真。
ガラス戸1枚を境に猫とにらみ合っているのです。
すごく珍しい!

上村さんのご主人が、アナグマ&アラアイグマの写真を
CD-Rに焼いてくれたので、後ほどゆっくり楽しもうと思います。

アナグマ、かなりユーモラスでカワイイヤツです。
[PR]
昨日今日とアトリエに行きつつも畑いじりと読書ばかりしている私なのですが、
畑ネタに行く前にコレ!
f0060262_20561498.jpg

山形のサクランボを頂きました。
今年初味覚!ほのかに甘酸っぱくて、幸せな味がしました。
アメリカンチェリーも美味しいのですが、爽やかさは断然日本のサクランボが良いかな。
チェリーパイにするならアメリカンチェリーが美味しいですね。

それで本題ですが、これなんですよ↓
f0060262_2103515.jpg

な〜んだ茄子か・・・と思う前に、茄子の下の方に見える
明らかに茄子の葉じゃないギザギザなヤツ。
実は同じ茄子の木から生えているのです。
この茄子は接ぎ木の茄子なのですが、その茄子を接いだ元木の方と思われます。
コレ、いったい何ですか〜????
わかる方、教えて下さい。
葉っぱには所々鋭い刺があります。
スゴイ元気がいいです。

茄子を接ぐくらいだから、野菜と思われますが、
このまま育ったら、何か実が生るのでしょうか?
とっても気になるんです。

この〜木なんの木きになる木・・・・です。

そんな状況の茄子ですが昨日は3本収穫。
本日ミニトマト2個収穫。
[PR]
銀座ZOOも無事に終了し、本日は一日のんびり過しました。
展示会に参加した6名の作家の作品デス↓
f0060262_21112929.jpg

これはほんの一部。まだまだ愉快な仲間達がたくさんいました。

梅雨の中休みが続き、お天気もまずまずだった銀座。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございます。
こんかいもステキな出会いが沢山ありました。

毎日毎日みなさんから、また、今回ギャラリーの御縁で
競演させて頂いた作家さん達と作品から、
大きなパワーを頂き、幸せな日々でした。

また明日から歓びを持って制作出来ます。
ありがとうございます!

銀座ZOO終了報告
[PR]
銀座の展示会もあと2日です。銀座に慣れた頃、展示会が終盤。
そんな訳で本日は散歩がてら行きに東京駅で降り、
丸の内より銀座まで歩いてみました。
緑の並木の中にアートなモニュメントが点在してキレイです。
途中、ロイヤルコペンハーゲンの直営店に立ち寄ってみました。
ブルーのデッカイ、シーラカンス?のロイヤルコペンハーゲン仕立てのオブジェが
意外で、ちょっと釘付けになりました。

本日は来週からお世話になるギャラリーのオーナーさんが来てくれたり、
久しぶりに大学で大変お世話になった恩師に会えたりして、
とっても良い時間でした。

本日の「こんなん居ます」はコレ↓
f0060262_21405462.jpg

シロクマ・ハイ!です。
シロクマのお尻にカップがついたワイングラス。
流氷の色にしてみました。
私にしては珍しい色です。

それからインフォメーションで、23日より四谷ギャラリー晩紅舎で
「作家達の動物展」というチャリティー展に参加します。。
f0060262_21503829.gif

ギャラリー晩紅舎
こちらの展示会は売り上げの一部をチャリティーとして寄付致します。
お近くに行った際には立ち寄ってみて下さいね。
私も2点出します。(銀座と違う作品ね!)。

明日もお天気はまずまずかしら?
明日は、ギャラリーに行く前に築地を散歩してみたいと思います。
[PR]
きのうから、銀座ZOO展がはじまりました。
搬入時は気がつかなかったのですが、初日の朝に届いた
ご一緒している作家さんの追加展示の作品が届いたりして、
ますます賑やかな銀座動物園が開園!と言った感じ。
会場に一日いるわたしですが、可愛いものに囲まれて癒されております。

私の今回の作品、こんなん居ります〜!↓ほんの一コマ。
f0060262_7195973.jpg

左側のがDMに載ってる作品です。

梅雨の中休み本日も暑そう。動物園に行くには雨より良いかな。
という事で本日も行って参ります。

お時間ありましたら是非いらしてくださいね!
f0060262_7234928.jpg


展示会詳細→ACギャラリー
[PR]
f0060262_19491512.jpg

明日から展示会の為、畑の世話は父に託して本日は思う存分畑の世話です。
そして、ゴーヤの花が初開花いたしました。
かわいい〜。

更にこの一週間は様々な動きがあったのでした。
f0060262_1952741.jpg

茄子1こ収穫です!
ちょっとウキウキしていたのに。!!!!!!。
f0060262_19532653.jpg

ひっくり返したら、もう既に食している不届きものがいました。

それからそれから
f0060262_19545342.jpg

一昨日からインゲン豆がこの様に成長し
全ての畝から発芽。こうなるとは早いです。
今週末には蔓が見てそうなので、本日は大道具を仕立てました。
f0060262_1957536.jpg

蔓用網のテント張りです。けっこう大変でした。
網がこんがらがりそうで。

あとは、いろんなレタスの種がミックスされているベビーリーフミックス
を蒔いて、かなり成長して来たプチトマトの支柱を
全部ビッグサイズに取り替えました。

そんな訳で展示会前日の日曜日、
畑にいそしみ、これで安心です。
明日から楽しい展示会と会場でステキな出会いがある事を祈って、
ぐっすり寝ます!

あ、着るものきめとかないと・・・・。
[PR]
来週から展示会が始まります。
f0060262_20281781.jpg

f0060262_20285467.jpg

銀座ZOO 
6/16(月)〜6/21(土):11:00〜19:00最終日17:00
銀座ACギャラリーにて。
詳細はギャラリーHPhttp://www.acg.cup.com/index.html

今回はDMの割当枚数が少なかったため、
郵送のDMお知らせに替えまして
PCブログでのお知らせとさせて頂きます。
ご了承下さい。

そんなわけでバタバタと準備に追われてます。
素材の違う6人の作家がいろんな動物を連れてくる楽しい展示となる事でしょう。
お近くにいらした際には、是非およりくださいね。

*************************************

話しは変わりますが、
本日アトリエに行ったところ、
!!!!!!!!
「でた〜!!」
f0060262_20442026.jpg

f0060262_2044517.jpg

インゲンの芽です。
何だか嬉しくなっちゃいました。カワイイ!
命って良いな〜。元気になるな〜。

来週は展示会があるので畑作業があんまり出来ないかもしれません。
大急ぎで、蔓を巻かせる支柱を用意しなくちゃ!
植物は成長が早いですから。

それから今日は本焼きが出ました。
この前、素焼きの模様を載せた陶板はこうなりました。↓
f0060262_20483089.jpg


明日、金具を付けなくちゃね〜。
[PR]
f0060262_22432094.jpg

出来るだけ部屋にちょこっとお花を生ける様に心掛ける様にしました。
この前の芍薬は凄く長持ちで、また同じ農家のオバチャンから
お花を買いたいな〜。と思っていた日曜日、
オバチャンの畑にいってみると、真っ赤なダリアがありました。
昔からダリアの花はスキです。八ヶ岳の方に行くと畑の一角に
色鮮やかなダリアが咲いているのがとても印象的だった記憶があります。

さっそく部屋に生けました。
ほんのちょっとしたことだけど、心地よい気分になります。

本日はコレが手元にやってきました↓
f0060262_2256040.jpg

お友達でオーラソーマ・カラーセラピストのKちゃんに注文して、
今日、届けてもらいました。右のが今日きたのです。
この半年間、心身のメンテナンスにお世話になってます。
色がキレイで見てるだけでも癒されます。
キレイな色を見てると、やっぱり心地よい気分。

飼い主がリラックスできていると、
リンちゃんもポヘ〜っとしてます↓。
f0060262_23102614.jpg

この写真はパッチリ起きてますが、
最近かなり、この布団の上でゴロゴロしてるリンちゃん。
寝過ぎです。

まあいいか。
[PR]
明日、本焼きの窯詰めを予定しているので、本当ならば
素焼きに釉薬をかけねばなりません。
なのになのに、そんなのは置いといて、
突然、作りたい衝動にかられてしまいました。↓
f0060262_21235259.jpg

天使達です。

ときどき、ずっとアイデアを練っていた訳でもなく、
なぜか「今だ〜!!!」と思って、ウワッ!と作り出すものがあります。
こういう事になると、途中で放ったらかしてしまう
制作途中の作品が溜まってしまいます。
マイブームの到来です。

制作途中だった作品を、とりあえず避難させる
保存用の発泡スチロールの箱がみるみる増えます。
そのうち面倒見切れなくなるものが出来て、
再生土入れに入っていきます。

まあ、それもいいか。
気持が第一です。

だけど明日は、まず釉薬かけないとな〜。窯炊けないし・・・。

話しは変わります。
関東地方は明日からまた梅雨空に戻ってしまいます。
雨が降る前にアトリエの畑を点検。
f0060262_21404638.jpg

ゴーヤの花芽が出てきました。
それから、茄子。
f0060262_2142321.jpg

双子兄弟です。

新しく開墾した畑。
迷ったあげく、ケンタッキーなんとか。とかいう蔓インゲンの種を
蒔きました。7月まで蒔き時だったので、とりあえずチャレンジ!
農協で「当店一番人気!育てやすい、美味しい!」
というキャッチコピーにクラクラしてしまいました。
種蒔きから収穫まで65日という御触書。
まだ芽は当然出ないので、ゆっくり支柱の準備をします。
梅雨だしね。
[PR]