<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

真夏日となったGWの中日。リンはご主人様一家と共に旅にでました(日帰り)。
2週間前に車にETCが着いたと、ジイが車の遠出をしたかったからです。
朝も早くから早朝割引とかがあるうちに高速に乗ろうと出掛けました。何処に?
f0060262_20104416.jpg

生まれて初めて、海ホタルに行きました。という事は行き先は千葉です。
ご主人様は幼稚園の時にマザー牧場に行った以来の千葉だそうで、
もちろんリンは初めて。
海ホタルのデッキにはヘンテコリンな友達がいました。

木更津から館山の方に南下の途中。
f0060262_20161915.jpg

海に降りてみました。リンは海、初めて。
砂浜って、あったかくて気持ち良いです。ずっと寝ていたかった。

お花畑ロードを目的にしていたのですが、
お花畑は外房の方らしく、遠いので行けませんでした。
お昼に入った、美味い魚定食屋さんで(リンは食べていない。)
常連さんの方が「もう本来のお花の最盛期は終わっちゃったのよね。」
と言っていました。
f0060262_2164817.jpg

行きは首都高からお台場を眺めての道でしたが
帰りは金谷港から久里浜までカーフェリーに乗りました。
リンちゃん、お船初体験です。
ワンコはデッキなら乗船オッケーだそうで、海風が気持ち良い。
カモメや鳶が舟の後から追いかけてきます。
f0060262_21135956.jpg

またいつか、お船に乗れるかな〜?

リンはご主人様と一緒なら何処でも良いです。
千葉に行く前夜、ご主人様はワンコも入れる様な場所を
必死に探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。

もっとワンコも入れる所がいっぱいあると良いな〜。  おわり。
[PR]
f0060262_16455231.jpg

例によって、陶板を作り続けている私です。
B5〜A4サイズを作っていた私ですが、友人が
「10センチ角以内のとかも良いかもね。」
とか、楽しいアドバイスをしてくれたもんで、「ああソレいい!」
なんて作り出したものの、
小さいからあなどれません。

しかも展示会用なので1個や2個という訳にいきません。
頭の中で、「こんな風に展示したら良いな!」なんて考えちゃったものだから、
近づける為には相当作らないと・・・・。

珍しく早々にシリーズのタイトルも浮かんでしまいました。
忘れない様にメモしとかないと。

だんだん忘却の彼方になってしまう事が多くなっちゃって(苦笑)。
とりあえず本日で5枚目。
予定枚数まで何日かかるかしら?
[PR]
f0060262_16433987.jpg


アトリエに行く。
作るものの下準備は常にしてあって、「完成させてくれ〜。」と、
待っているのだが、妙にそれ以外の事が気になって
一日違う事をしている時って、ありませんか?

それは、こういうの。小道具だったり色見本だったり。

ということでほんの一時のつもりが一日、
ハンコ作りをしてしまいました。(写真上)
石膏型を使った作業が多かった私。
もちろん使わなくなったヘッポコ型も幾つか。
少しだけエコに配慮して、石膏型をノコで切断しハンコにリサイクルしました。
まだまだいっぱい作れる程、切り石膏があります・・・・・。
f0060262_17194263.jpg

こちらは色見本、
ちょっとあんまり良いサイズの色見本が無かったので、
作り直しました。
色見本って、けっこう作るのが大変ですよね。
1個しか要らないのに、洗い物がいっぱい出る。
見本が焼き上がってから、またふと思いつきで釉薬など作ってしまったので、
こちらもまだ増殖することでしょう。

道具作ったり、磨いたり、掃除したり、釉薬作ったり
こういう下準備の事って、
えいや!って始めないと、つい遠回しになっちゃう。
けれども、整うと気持ちが良いです。
[PR]
f0060262_19273225.jpg

本題に入る前に・・・。
アトリエの庭に、いつのまにかツツジの花が咲きました。
玄関の獏の傍らにちょっと活けてみました。

それで本題。
f0060262_19294715.jpg


私はずっとロクロが嫌いでした。
もう学生の時から。嫌いと思ってると上手くならないものです。
だから余計嫌いになっちゃう。「でもそれじゃいけないよね。」
と、無理矢理ロクロをせねばいけない環境に身を置いてみたり、
何だかんだしてましたが、結果は「ウ〜ン?」

しかし、つい最近迄長い充電期間を頂き、ちょっと心境が変わりました。
「ロクロ、楽しんでみたいかも!」
そうなってから約2ヶ月くらいでしょうか。
他の作品も作りながらなので、そんなにガッツリとロクロの時間は取れませんが、
あまり「やらねば、やらねば。」と気持ちに負担を掛けない様に
ロクロに対して思う様にしています。

なんだかアラ不思議!!
楽しくて調子がいいです。

正の思いと、負の思い、どうせやるなら正の思いの方が得!という事かしら?

今ではちょっとイライラっとした時に
気分をニュートラルにする為の良い時間になっていたりして。
[PR]
f0060262_23472451.jpg

ときどき顔を出すショットバーがあります。
本日はそこで「野草天婦羅を楽しむ会」があり、参加してきました。

実は10日程前、お店を訪れた時にたまたま居合わせた常連さんが
以前、お店のイベントのお花見会で野草天婦羅をしたところ大好評。
ということで、今年はどうするか?という話しになり、
本日、天婦羅イベントを決行!という段取りになったのでした。

↑の写真は本日のラインナップ。
琵琶の葉、野かんぞう、ゆきのした、柿の葉、桑の葉、こごみ、ユキノシタ、よもぎ
蒲公英、土筆、しいたけ、ひらたけ、菜の花、たらの芽、蕗の薹、そして八重桜。

その他、常連さん達の差し入れ多数。

春の新芽は柔らかく一時の風流です。
四季のある国のお洒落な楽しみ方というのでしょうか。
お喋りも弾み、楽しい時間でした。

ちなみに私は、
ほんのり香ばしい蒲公英
フワッと香る八重桜
春の香の王道のヨモギ     が美味しかったです。
[PR]
f0060262_1763137.jpg

その昔、陶器でビーズを作りアクセサリーなるものも作っていたこともあった。
もう作らなくなって何年もたつ。
先月の事だが、ずいぶんご無沙汰しているお客様より連絡が入って、
アクセサリーの注文がはいった。

そのお客様は12年前に私のアクセサリーを購入して下さり、
今も愛用されているのだが、たまたま見かけたご友人の方が、
アクセサリーを所望しているという。
そして、その方も新しいのを一つと。

とても嬉しい話しである。
と、同時に正直ちょっとたじろいだ。
12年前の作品なんて覚えてないのである(この時たくさん作っていた為。)
それと同時に、作り手の感覚も変化しているし、アクセサリー自体いま作ってない。
正直にお話しした上、
以前のテイストを残しつつ、現在の私なりのアレンジということで、
色の好みや、デザインのスタイルなどお聴きして、制作してみる事にした。

そして出来たのがコレ↑。
とりあえず私の特徴=もの凄い勢いで紐を編み込む編み込む。
写真だと見えずらいが、自称、スゴイ編んでいる。

小さい作品だけど、おもいっきり体力と集中力をつぎ込んでしまった。

なんでもそうだが、小さいものの方が制作が大変なのである。
細部まで注意しないと単なる手抜きに見えちゃう事もあるし。
まあ、せいいっぱい作ったつもり。
あとは気に入って下さる事を祈るだけである。

願!
[PR]
旧正月から仕事初めにした私。
のんびり作った新作が今日、窯から出ました。
その中の1つです。
結構気に入っています。タイトル〜おひかえなすって!〜(冗談)
f0060262_21424954.jpg

馬→さい→鹿→ライオン→ゴリラ と制作していきましたが、
このゴリラが一番難しかったです。

みんな何らかの模様が入っているのですが、
ゴリラは楽しく作りながら、完成したら「その筋の人」の様になってしまいました。
・・・・・・・・・・。

後ろ姿が好きです。
[PR]
f0060262_201459.jpg

今日は朝から本焼きの窯焚きでした。長丁場です。
ふと、「釉薬でも作ってみようかな〜。」などと思い
一番シンプルな灰系釉薬を調合しました。
我が家で釉薬を作るのは大変です。↑の写真の通り、
超アナログなのです。いわゆる特大乳鉢!!

ゴリゴリゴリゴリひたすらゴリゴリ
本日の東京、最高気温20℃まで上昇、おまけに窯焚いてる。
そして単純作業。

眠いです。

気分転換にお茶でも飲もうかな。と、休憩ルームへ・・・・。
f0060262_20452370.jpg

私のお供は寝ていました。

ちょっと一服のはずでしたが、お茶も飲まずに
お供と一緒に居眠りしていました。気がつくと1時間。
まあ、こんな日もあって良いです。だって長丁場ですもの。

夜7時半、スイッチオフ。
「お家に帰ろうか。」・・・お供大喜び。
そして帰宅後30分、お供はもう居眠りしてます。

一体。犬って一日何時間寝てるんでしょうか?
[PR]
f0060262_22322424.jpg

充電復帰から2シリーズ目の作品です。只今乾燥中。
もう随分前から「陶板を作ってみれば?」と言われていました。
でも、「絵付け表現がいまいち私にはしっくりいかないな〜。」と思っていて、
さらに、最近の私の表現をそのまま使える方法は無いかな〜。
と、思っていた所に思いついたのがこれ。

ただ、ボリーム感をもちつつ、装飾陶板なので軽量化を
目指さなくてはいけないので、それをどうするかで試行錯誤していました。

少しデコラティブなモノを作って遊びたい気分だったので、
そういう意味では用途の無い作品だけに、けっこう楽しんで作ってます。
どちらにせよ、用途のあるモノを作る際には、
こういう事するにも制限が出ちゃうので、
休養開けには何の制限も無く、作りたいもの作った方が
体調にも良いです。

実は充電期間中、約17年ぶり(受験以来)に、絵の具を使って
真面目に絵を描いてみました。たった1枚でしたがとても新鮮な思いでした。

昔は受験の為に、ポスターカラーだのアクリル絵の具だの
山ほど持っていましたが、今はもう無いので、
とりあえず、ぺんてるの12色の水彩絵の具を近所の店で買って
その日1日かけて、もの凄い集中して描きました。

その時の私には、そうする事がとても大事な事だったんです。

基本的にいつも制作してる時は楽しいのですが
この時はまたちょっと違う意味で楽しさを味わいました。

「あ〜、こんな気持ちで出来る事、陶に映してやってもいいよね〜。」
そんな気持ちが、このシリーズのキッカケだったかも知れません。
もうちょっと作り続けて、楽しみたいと思います。

ちなみに、ウサギは初めて作りました。
バクばっかり作ってたもんで・・・。
[PR]
f0060262_19264255.jpg

旧ブログ「リンのお散歩日記」の時より御覧の皆さんにはお馴染みですが、
愛犬リンちゃんの近況報告をしていませんでしたので、
報告することにします。 リンちゃんどうぞ!

「こんにちは、リンです。元気にしてます。今迄のお家はご主人様の
アトリエのみとなったので、今はご主人様と一緒にアトリエに通で行っています。
お家はというと、ご主人様の充電をキッカケに、
ご主人様の父母の家に引っ越してきました。
リンにとってはジイとバアの家です。なのでリンはすっかりマゴです。
マゴ生活は最高です。
ただ、悲しかった事はジイとバアの家にもともといたワンコのモネちゃんが
2月に天国に行ってしまいました。リンも一緒に看病しました。
モネちゃんからは新しいお家で暮らす術をいっぱい教えてもらいました。
野菜が苦手でしたが、野菜が食べれる様になりました。
昼寝のしごこちが良いので、散歩が面倒くさくなりました。
おわり。」

以上、リンちゃん報告でした。
[PR]