カテゴリ:陶芸のこと( 81 )

気がついたら9月はもう半ば迄来ているではありませんか!
8月末から慌ただしく、ブログもツイッターもFBも放ったらかし三昧でおりました。

f0060262_23223447.jpg

スカパーというタイトルそのままですが
ありがたい事に、ご縁あってスカイパーフェクトTVと地元ケーブルTVの
共同企画というのでしょうか?
アーティスト紹介番組の取材を受ける事になりました。

しかも、私の作品と制作の様子や、アトリエなど
密着15分番組だそうで、ちょっと照れくさいのですが
大変嬉しいお話を頂きました。

本日は撮影初日。
朝からアトリエで制作模様をはじめ、野外に作品を持参して
あちこちロケにまわりました。
中秋の名月も過ぎたのに猛暑の中、撮影監督さん筆頭に
制作やカメラ、音声のスタッフの方々が
本当に気持ち良く、私の作品を楽しく撮って下さったのが
嬉しかったです。
f0060262_2335559.jpg


打ち合わせの中で、花器を一つ加える事になり
何の花を生けるのか、花屋で探しましょうと
私のアトリエ通勤の道すがらに最近オープンした
お花屋さんに立ち寄りました。

店舗を作っている時から、とても洒落た外観に
何が出来るのだろう!
と、とっても気になっていたお店でした。

車中、監督さんが、
「花屋さんで撮影が出来ると良いですね〜」
なんて、アイデアを出したので
当たってくだけろ!アポ無し交渉してみましょう!
と、店内へ。

アートギャラリーのような店内に、
ちょっとこだわったラインナップの花々
お話しすると、感じの良い店長さんが快く撮影を承諾下さり
いざ!撮影班は店内へ!
クール ア クールという可愛いお店の店長の中野さん
私の作品に似合うよう、個性的だけどさりげないチョイスで
花を生けて下さいました。
(完成形は、プロのカメラマンの撮影のものが手に入ってからの
お楽しみ!)

中野さん、菅さん!ありがとうございました!

テレビの撮影って、思ったよりもずっとハードですね。
夜7時過ぎに帰宅したのですが、
もうフラフラでした。
明日も朝から撮影です。
暑さに負けずに頑張りま〜す!
****************************************

ご協力下さったステキな花屋さん
クール ア クール
f0060262_0145920.jpg

(右より/私/店長の中野さん/スタッフの菅さん)

〒190−0022
立川市錦町1−2−13中島ビル1F
電話 042−512−9070
メール   coeur.a.coeur@i.softbank.jp

地図

[PR]
f0060262_2215889.jpg

ずっと手掛けていた天使の作品が完成しました。
先日、木工で台座を作り、着彩をして台座に取り付け。
金工にてブーツに着けるアクセサリーを作って、これも取り付けました。
搬入にも間に合って良かった〜。
(ちなみに搬入は会期よりうんと早いので焦っていました。)

梱包を欠ける前にアトリエでレイアウトを決めてパシャ!

何だか天使が気になる様になったのは、この3〜4年程。
でも、なんだかもっと前から東洋より西洋系の方が
頭にスラスラ入って来ていた感があります。

私の陶芸教室の生徒さんで、オーラソーマの
カウンセラーの方がいらっしゃるのですが、彼女を通して
色と体、メンタリティー、そして
私の好きな石の世界がリンクしている事を知って興味を持ち
そこに何だか気になっていた天使の存在も絡んでいる事も知りました。

オーラソーマでは94番〜109番迄のイクイリビリアムボトルを
大天使ボトルと言うそうです。
一般的に大天使(アークエンジェル)と呼ばれているのは
15人いるそうですが、私が持っている大天使カードを引いて
凄い確率でご対面してしまう7人を選んで作ってみました。

8人にしようかも迷ったのですが、
結果的に7人にしたのは自然な流れで良かったと思います。
一人一人に名前の分かる表示はしていないのですが
一応分かる様には作ってあるのです!

ちなみに、こちらの7天使になりました。
(対応する石)
ジョフィエル (ピンクトルマリン)
ハニエル (ムーンストーン)
ザドキエル (ラピスラズリ)
サンダルフォン (ターコイズ)
ジェレミエル (アメジスト)
ミカエル (スギライト)
ウリエル (アンバー)

です。

今回次点になってしまった
アズラエル (クリーミー・イエローカルサライト)
アリエル (ローズクォーツ)
ラギュエル (アクアマリン)
ラジエルは、(クリア・クォーツ)
いつか、作ってみます。

なぜかほとんどお目にかからない
ラファエル (エメラルド)
ガブリエル (シトリン)
チャミュエル(グリーンフローライト)
メタトロン (ウォーターメロントルマリン)

イメージがわいたら作れるかしら。
[PR]
今月中に成形を終わらせねばならない作品がある為、
7月の最終週、「一週間、頑張るぞ〜!!」と思いきや、
明日からは、職人さんとと現場仕事がある為に
アトリエに籠れるのが前半の3日間と判明してから、早3日。

籠ってました。私。
そして本日、予定とおり成形終了。
う〜ん、予定通りだったのがちょっと信じられない・・・・
一気に5作の大物を(私にしては大物)をあげました。
f0060262_21544173.jpg

天使を作っている時は、けっこう時間がかかっていた気がします。
でも、今回は何だか知らないけど、凄い集中力を発揮した様で
本当に5作を3日間で成形しました。

どういう段取りで、作っていたのかしら?
いつもこうだと良いのに。

普段は生徒さんがいるとき以外は、アトリエで
あまりお菓子とかは食べないのですが
この3日は、脳細胞を酷使してブドウ糖不足になったのか
いつもよりお菓子とか食べちゃったりして。
f0060262_2204458.jpg

f0060262_221554.jpg


今日も暑かったです。
保冷剤のキンキンに冷えたのを
首に巻いちゃったりして、涼をとりながら、
涼しいお顔を作っておりました。

細かい作業をする時は扇風機が大敵だから、
夏に細かい作業をするのは大変だな〜。

あ、そうそう。
窯の修理が完了しました。
多分、リニューアルした窯の最初のお客様は
この子たちです。

ちゃんと焼けます様に。
[PR]
天使のシリーズを作り続けていましたが、
こちらは乾燥に入ったので、新しいのを作り始めました。
f0060262_0275014.jpg

8月の末から出展する展覧会の作品です。
「花」をテーマにした作品で展覧会が構成される様なので
以前作った小さな作品「石の華」のシリーズの要素を取り入れる事にしました。

まだ、成形したてなので、こんなですが
焼成まであげると、かなり妖しさが増すと思います。

細かい細工の所の仕上げ処理をどうするかが
ちょっと今から悩みどころ。

あと二日間で、何とか成形を上げないと、
間に合わないかも。
う〜ん、タイト。

これ入れて5作品作る予定なので、あと4つです。
明日もアトリエに籠ります。

その前に、朝からジム行ってスッキリしよう!
[PR]
大型の台風が、ジワ〜リと近づく今日、
先週末から急に入った店舗内装の仕事の段取りに追われつつ、
それが明日朝より現場入り。

もう今日、天使を7人そろえるしかない!
と、本日は朝早くから工房に入りました。

それで、一応、成形完成!ばんざ〜い!
f0060262_22361520.jpg

f0060262_22363749.jpg


さあ、ちゃんと乾燥させて
割れずに焼成出来ます様に。
まだ、道のりは長〜い。

でもこれで、ちょっとホッとしながら
明日は台風迫る中、朝から赤坂の現場に向かえそうです。
[PR]
f0060262_2159784.jpg

f0060262_21593324.jpg

このところ、シリーズで天使を作っています。
本日で5人めが成形できました。

本当は15人にしたかったのですが、
かなりタイトなので7人に厳選しました。
あと2体。

本当は今週中に全員集合!のつもりでしたが
やっぱり予定になってしまいますね。

ちなみに前回迄のは
f0060262_224670.jpg

f0060262_2252921.jpg


あ、一人撮り忘れてる。

来週には7人全員揃います。
[PR]
前回のブログにて、窯が壊れた!という記事を載せました。

それで昨日と今日で壊れちゃった窯のコントロールボックス
(要するに窯の頭脳ですね。)を梱包する箱を作って、
本日午後は修理の為に旅立たせました。

節電に後ろめたさを感じつつ
生きている方の窯で素焼きをしながらの箱作り作業。
うちのアトリエはアスリートのトレーニングルームか?
と思うくらい、けっこうハードな作業でした。
f0060262_20584448.jpg

2台分のコントロールボックスは、こんな風に納めました。

時々、正規のサイズの箱では納まりきれないものを送る為、
自分で箱を作って荷造りします。
私には職業柄か、梱包には変なこだわりがあるようで、
スーパーに箱を調達しに行く際、全部同じ箱で揃えたい!
という欲求にかられます。

組み立ててビジュアル的に自己満足するという事なのですが
丈夫さと可愛さを兼ね備えているのは
何と言ってもミカンの箱です。
でも、今回はミカンのシーズンではないのでスイカの箱にしました。
スイカの箱8箱を使って組み立てました。
今回の箱のお気に入りは、内蓋のイラストに
「みつばち交配」と書かれていて、
カワイイみつばちのイラストが付いているところ。
f0060262_2165963.jpg

まあ、箱うんぬん・・・・
どーでも良い事なんですけどね。

でも、梱包がバシッっと決まった時は、
何とも言えない心地よさに浸れます。

割れ物の梱包のコツは、とにかくビッシリ詰める事と、
昔、引越屋のバイトをしていた友人が、梱包の仕方を
レクチャーしてくれました。

そんな訳で、スーツケース内のパッキングなども
凄い得意なのですが、あまり活用出来てません015.gif
もっぱら割れ物パッキング専門です。

さあ!修理に出せました。
しか〜し、見積もりが、いくら来るのかが怖〜い!!
[PR]
本日は、私が受け持った初めての「金継ぎ教室」が
決行された記念すべき日でした。

前日の夜、打ち合わせと称して
お世話になるガレージギャラリーカメレオンのオーナー
夫妻を訪れた所
f0060262_0411028.jpg

案の定、打ち合わせはすぐ終わり、
オーナー手作りのバリニーズされたテラスで
キャンドルを灯して、ちょっとしたお夜食。
ここは日本か!と思う様な心地よい時間を楽しくおしゃべり。

夜更け迄、毎度毎度お邪魔してしまいましたが
f0060262_0442294.jpg

ワークショップ本番は、しっかりお仕事致しました。(つもり)

手打ちイタリアンパスタランチも一緒に楽しめるプランにしたので

割れた器を接合する作業→乾燥の間、ランチ
→整える作業と、着彩→乾燥の間ティータイム

と、受講生の皆さんと作業したり食べたり飲んだり
f0060262_0492581.jpg

ランチとお茶は、バリニーズされたテラスで楽しみます。
本日のメニューは
f0060262_0505389.jpg

f0060262_0512237.jpg

オーナーの御子息、恵夢くんのバジルクリームパスタと
ギャラリーを手伝っているミヨちゃんのバナナケーキ
両方とも優しい味で美味しい!

参加の皆さんが「楽しかった〜!」
と、お帰りになられたので、本当にホッとしました。
次は今週の土曜日。
こちらの日程の方が人数が多いので
気を引き締めていかねば、あたふたしない様に。

次回、参加して下さる皆さんとお会いするのが
今から楽しみです!
[PR]
f0060262_20243358.jpg

本日、立川モディでのアートプラットホーム展の
撤収作業が午前中行われて、1ヶ月間の展示の幕となりました。

午後よりアトリエで新作に取りかかりました。
今迄、少しずついじってはいたものの
落ち着いて制作出来るのは久しぶりな感じ。

なにげに私は天使好きなので
以前から時々、天使をモチーフにした作品を作っていました。
この春になって、再びふと「天使を作るか!」
と思い立ってはいたものの、5月迄の忙しさに
おろそかになっていました。
それに、何だか今年は天使というキーワードが
私の周りで重なり合って、シンクロ?と思うくらい。
なので、やっぱりこのモチーフを扱うには良い年なのかも。
と感じていたところです。

本日やっと一体、成形終了。
けっこう時間がかかっちゃいました。

ゆっくり作品が作れる嬉しさ。
ちょっとしみじみ

まあ、ゆっくりすぎるとまた次の締め切りに焦ってくるのですが
しばしの間は、頭に浮かび温めたイメージを
形にする作業を楽しみたいです。
[PR]
第3グループBエリアにアトリエがある私。
停電があると言われながら無かったり、かと思えばちゃんとあったり、
とにかく詳細な発表がギリギリまでわからず、
締め切りも近いのに窯の予定が立たないまま現在に至っていましたが
もうタイムリミットなので比較的停電の無い日曜日、
素焼きの窯を焚きました。

問題は
f0060262_859253.jpg

乾ききっていないやつがある。ということ。
せっかく窯焚きのチャンスが来たのにスカスカの窯ではもったいないので
かなり無理してロクロをひきました。
天日に干したり色々して、う〜ん、でも生乾きっぽい。

スイッチいれるギリギリ時間まで干して
あとは祈るような気持ちで、おそるおそる窯詰め。

案ずることなかれ、
最後に無理して作った分は、窯に入りきらなかったのでした。
そんなものです。

素焼きは一応、昨夜終了。
さあ、次は本焼き。
停電の予定が定かじゃないので、とりあえず週末。
締め切りまでにチャンスは1回のみ
こんなスリルは味わいたくないな〜。
[PR]