カテゴリ:つれづれ思うこと( 15 )

あっという間に8月になってしまいました。
このところブログアップがなりのノンびり気味で、あちゃ〜012.gifです。
7月に開催した木所さんとの二人展も、沢山の皆さんに来て頂いて
生協のうちに終える事が出来ました。
皆さんと、ギャラリーの方々には本当に感謝です。

そして、この展覧会ではちょっと思い入れのあるこの子らが
嫁に行きました。(嬉)

王と
f0060262_0393880.jpg

王妃です
f0060262_0403715.jpg

(PHOT by 西田衆士)
二人揃って、嫁入りです。
大切にして下さる方のもとに旅立つのは、本当に嬉しい!(親心)

それから
f0060262_0424329.jpg

手前の女神様も。
こちらは、新装の店舗に設置するので来月初旬に納品に行きます。
どんな空間に設置するのかが楽しみです。
その模様は、また後日。

一通りの後事務諸々も一段落して、ご注文の作品の制作などにとりかかってますが、
八月が過ぎると一気に秋に向かうので、来年の展覧会の構想など
練ってかなくちゃならないですね。さあどうしましょうね。
もうかい?早いな〜と思うのですが、
DM用の作品写真を下さい!なんて、すぐ言われる時期が来ますものね。

7月の展覧会の後は毎年恒例の
f0060262_0513467.jpg

アトリエの親睦会、夏バージョンがあったり
f0060262_0522498.jpg

20年ぶりに同級生と女子会をしたり、嬉しい集いが沢山ありました。
特に先月はFBをきっかけに、女子美工芸科チームが再会して
みな、元気に出会えた事が嬉しくて、
これをきっかけに、また何かが広がると良いな〜と思います。

それにしても、みんな変わらず、あのころのままで
20年の時間は感じないで話せるのが同級生というものでしょうか。
みんな良い顔してました!

8月は、一応夏休みもとっているのですが
じっくり制作になりそうです。
9月に入ると諸々アートイベントなどに参加するのでバタバタバタ。

暑い日が続きますが、マイペースでいきたいですね。

今年の後半戦もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
なぜ美味しいんでしょうか・・・
家で作ってくるお弁当って、
毎日変わり映えしないおかずでも、
たとえオニギリ一個だけでも
なんだか家弁当には、人をホッとさせる何かがありますね。
自分で作っているから、蓋を開けた時の驚きなんて
何にも無いんですけどね。

とりあえず、日々のお弁当を撮ってみました。
f0060262_1974345.jpg

f0060262_198989.jpg

f0060262_1983390.jpg

f0060262_1985342.jpg


私は、昆布の佃煮が大好きなんだな〜
という事を再確認してしまいました。

アトリエでお弁当を食べる時には
ちょっと行儀が悪いですが、最近のマイブームで
本を読みながら食べてます。

一昨日から読み出した本、けっこう面白いかな。
と思っていたのでしたが、ページが進めば進む程
気持ちが下がっていってしまい、興味はあるのに
「こりゃいかん!!」
と思う様になってきたので、もう読むのをやめちゃいました。

はい!次!

です。

この最近ではそういう本に一回だけお目にかかってました。
大変有名な著者の待望の大作でした。
友人が大ファンだった為、
友人のナビゲートで、著者の作品の中で
私が読みやすいものから順に貸してくれて、
そろそろ良いでしょうと、これぞ渾身の一作か!!
というのにトライするよう貸してくれたのですが、
あともう少しで結末が分かる所迄読み進み
挫折してしまいました。

飽きちゃった。じゃなくて、
もうそれ以上、読む事が出来なかったのです。

読書でこんな気分になったのは初めてでしたが、
きっとこれが映像だったらそんな気持ちにはならなかったでしょう。

デジタルの世の中ですが
ある種、活字の持つ力の無限性みたいなものを感じました。

あれ?お弁当の話が、いつの間に・・・・
まあ、本は脳みそのお弁当ということで。

お弁当の友として次に読み出した本。
これは、手にしたときに
読み切れなくても良いかな〜。
位の気持でおりましたが、
こっちの方がハマっちゃいそうな気配です。
[PR]
本日はアトリエはお休み。
そのため、30日納品の作品に必要なパーツを買いに
吉祥寺の貴和に向かいました。

オフだったので、ランチもしようと思い
何を食べようかな〜と思ってフラフラ。
でも、毎回ですが一人ランチをすると、ほとんど
インドカレー系に入ってしまいます。

だって、ナンって自宅じゃ焼けないじゃない!
タンドリーで焼いてるのが好きなの!

その後、ちょっと井の頭公園へ。

凄い事になっていました。
f0060262_0451575.jpg

台風の爪痕です。
聞く所によると、この台風の影響で
井の頭公園内の樹木が約50本以上倒木したそうです。
だいぶ片付けが進んだようですが、まだ何本も倒れてました。
f0060262_105956.jpg

ぽつんと咲いていた彼岸花が
倒れた樹々と何だか対照的で、不思議な感じでした。

公園内にテイクアウトのコーヒーショップがあるのですが
私はコーヒーが飲めないので(カフェインアタックというのになる。)
白ワインを頼みます。(でも本日は品切れでビール)
ここでちょこっとワインとか飲めると、
とっても休日感が増します。

ああ〜、オフだ〜。って。

さあ!火曜から搬入日までの3日間は、制作に集中!
[PR]
今年も下半期に入ってしまいました。
本日7月1日は、朝から色々あって・・・・

今日は朝から素焼きの窯を焚こうと。(しかも大物)
アトリエに向かいました。
昨日窯詰めをしておいたので、楽勝な気分で049.gif

いざ、スイッチを入れると????
おかしい????

何だかヤバい気持ちがして、首の後ろがザワザワしました。
電気窯のコンピューター部分が壊れているらしい。
大急ぎで帰宅して、ネットで諸々検索。
同じ製品を取り扱っているサイトで確認したところ「寿命」の文字
17年前に購入した電気窯の当時の代理店は既に倒産していたので
他の業者さんにあたってみました。
電話で問い合わせたところ、大変親切な対応をしてくれたので
とても嬉しい気分になりました。

でもね、腹はくくっていたものの、
修理にはちょと痛い出費。
商売道具だからしょうがないですね。

アトリエに戻って、窯詰めした作品を
今度は倍の神経を使って、隣の窯に移動。
f0060262_212742.jpg

大きいものが入っているときは緊張します。

窯のコンピューター部分を、郵送で修理に出す為
取り外し作業の為に知り合いの電気屋さんにお願いしました。

本当は今日、窯を焚きながら梅干し作りに
初チャレンジの予定でした。
いつもお世話になる粘土屋さんのオバちゃんが
くれた無農薬完熟梅と、梅干しレシピ
アトリエにて制作。
f0060262_21452434.jpg

f0060262_21455325.jpg

上手く出来るかな〜。

こんな事をしていたら、あっという間に夕方近く。
あれま〜。
でも、今日はシリーズ化している3体めの天使が出来ました。
f0060262_21484515.jpg


なんだか慌ただしかった7月初日です。

あ、そうだ。
梅干しの漬け瓶欲しさに、梅酒の瓶を空にしました。
(飲んだのではないです。)
これから、取り出した梅酒の梅で
ジャム、作らなくちゃ〜。

ジャムと言えば
この前、道の駅で買ったルバーブで
ジャム作りました。ちょっとだけ。
f0060262_21524224.jpg

f0060262_21533847.jpg


明日は、2回めの金継ぎ教室です!
[PR]
f0060262_2362273.jpg

本日、大雨の中、搬出作業を終えました。
5月のスケジュールを終わる迄後2日。
明日から神楽坂のラスト2DAYSに入ります。

分かっているけど、しょうじき今日はかなりお疲れモードでした。
終わりが見えて緊張が解けてきたのかもしれません。
帰り、エキュートのマルシェで
7種類のたっぷりフルーツの入ったサンデーを食べちゃいました。

友達が
「ヨーグルト味で甘み控えめで、果物がいっぱい入ってて
疲れた時に食べると幸せだよ!」

と教えてくれた逸品。初トライ。

ちょと幸せな気分になりました。
うふふ。

明日は神楽坂のギャラリーに行きます!
[PR]
昨日は、連日の詰め詰め作業に少々参っていたので、
7日からスタートする鷹の台のギャラリーと、近隣のギャラリーさんにPRのため
自転車コキコキ、相棒の安藤桂ちゃんと立川から国分寺方面まで
サイクリングトレーニングへと出かけたのでした。

桜の開花予報が出ていたこの日、
花でも見れるかな〜と、公園でお弁当を食べるつもりで。
しかし、桜はやっと大木に一輪見つけられるのがやっとな感じ。
ギャラリーのオーナーさんへ直前参りを済ませたあと

次のギャラリーにコキコキ自転車を走らせる途中、
変な自動販売機を見つけました。
f0060262_11473418.jpg

妙にディスカウントな自動販売機
しかもよく見ると自販機の上に
「コーヒー60円〜」

ええ!〜って何よ、〜って。
f0060262_1149407.jpg

ホントにあったよ!60円が、

こんな「まっ、いいか〜」的な自動販売機は見た事無かったので
ちょっとウケました。
出血大サービスの自動販売機に乾杯!
[PR]
f0060262_23522621.jpg

一仕事終えて、アトリエの玄関から雲間の満月が見えました。
写真では上手く撮れなかったけれど、
月の周りの雲の姿が、なんとも幻想的に見えました。

満月は、もう必要ないものを手放す最良のとき、新月は、やりたいことや
意図する事を現実にする為に願うとき・・・・

だそうです。

そういえば、今夜はこの2年間とっても気がかりで、でも連絡がとりずらく
モヤモヤしていた大切な友人と連絡を取る事がとれて
一つモヤモヤを手放す事ができました。
来週は彼女と久しぶりに食事をする予定です。

時間しか解決する策が無いときがあります。
そういうときは、たいてい
そっとしておいてほしい時です。

気がかりを手放して
また再会できる嬉しさを感じる月夜です。

・・・・あれ、今は雨が降ってる・・・・・
[PR]
1月も、もうすぐ半分近く経過。
早い!!と思うのは「年をとったからです。!」
と、以前誰かに言われましたが、
正月休みをちゃんと取らなかった為か
ここ数日、身体が鈍い感じです。

年が始まったばかりなのに冬眠したい気分になってます。

この2年間くらいが、あまりにも忙しく動いてしまった為に
今年は少々チャージする気持ちで
「ゆっくり取り組む(良い意味で)」
という事を真剣に考えたいと思います。

まあ、自分がいけないんですけど
今朝ちょっと残念な気分になった事があって
やるせな〜い感じになっておりましたが
自分に正直なチョイスをしなかった為に出た結果。
分っちゃいたけど再確認。
と言ったところでしょうか。

でも、今年一年を大切に受け止めるべき事を
教えられた気持ちで良かったです。

無駄な事など一つも無いという事でしょうか。

という訳で、今年は「大切に時間を取る」
という事を念頭に、動いていきたいと思います。
[PR]
本日は猛暑の中、窯焚きをしながら以前から気になっていた
アトリエの本棚の蔵書点検をする事にしました。
f0060262_23244577.jpg

アトリエでは生徒さんに参考資料として自由に本を見てもらったり
貸し出したりしています。
学生のときから少しずつ買い足していった陶芸の本をはじめ
画集や、動物の写真集、工芸全般の本。日本のものから洋書まで。

でも最近、
何の本があったか
何を貸し出してるのか
種類とか諸々、本棚が把握しずらくなってきた事にストレスを覚えていたので
この休み中に一度点検してナンバリングしようと思い立ちました。
生徒さんも見易くなると思いますしね。

以前はもっと沢山あったのですが
心を鬼にして、あまり見ない本は○○off行に。
使い易い本棚は仕事の能率を上げる!と
何かで呼んだ事があるけれど、実際そうかも知れませんね。

実は最近どうも煮詰まり気味。暑いせいかしら?
でも本棚が整理されてくると不思議なものでなんだか軽くなる気分。

本に貼るラベルが無くなったので本日は7割終了。
結局その後も床掃除、トイレ掃除、コンロ掃除
アトリエの掃除になり
窯焚きながら掃除で汗する一日でした。
こんな日もあって良い。

明日は制作するぞ〜!!
[PR]
実はこの一月程、とある結果待ちに
モヤ〜ンとした気持でおりました。

ふと気が向いて、市の健康診断に申し込み
先月初めに受診。
まともに健康診断なんて最後に受けたのが学生の頃。
そろそろ色々と労った方が良いかな。
と、昨年くらいから身体にいい事について目がいく様になったので
気楽な気持ちで健康診断に申し込んだわけです。

結果は一ケ月後と聞いていたので、
すっかり頭から抜けておりましたが
市の健康かの方からお電話をもらい
市職員「実はですね。至急検査をされた方がよろしいかとおもいまして。」と。

なに〜!!!

あたしゃピンピンしとるのに、どこがひっかかったの?
しかも、これから友達と飲み会でい!と集合した最中、
こんな電話貰っちゃって。
市職員「かかりつけの病院がございましたら紹介書と今回の資料を
至急発行致しますので病院をお知らせ下さい。」
という。

とりあえずかかりつけの病院名を知らせて資料を受け取り
私の検査の一ヶ月が始まりました。
CTやら血液検査やら、私は注射が超苦手なのに
今回3回も採血されてしまった〜。
その他に胃液から色々な事が分るらしく
この検査。
これが凄〜い辛い。

内視鏡系のものはほとんどこの方法らしいけど、
そーゆうの初体験の私。
は、鼻から入れるんですか!
でも一般的には鼻からの方が楽らしいです。
看護士の方が「は〜い。喉まで来たらコックン。はいゴックン」
と号令をかけてくれるのですが
最近「龍馬伝」を必ず見てる私にとっては
今週も岡田以蔵が拷問受けてたな〜。
そしてこれは新しい種類の拷問なんだな〜。など
訳の分からない事を走馬灯の様に思いながら
検査に耐えておりました。

それから数日
本日は結果を聞きに病院へ。
医師「全部陰性ですね。そうすると画像に出てたのは何かな〜?
過去にやった病気の治療痕ということかな?
とりあえず、陰性ですし、なにも症状もなく大丈夫そうなので
経過を見ていく事にしましょう。」

とりあえず白!

ああ良かった。モヤ〜ンは解消!

気持ちは晴れたのに、なぜかこのダルダルな気分は。
蒸し蒸し暑くて何もする気になれない感。
お天気のせいかな。

部屋のそうじでも、してみます。

しかし、改めて思うこと。
「自営業!年に一回は健康診断を受けよう!」
[PR]