カテゴリ:お庭のこと( 30 )

今日は、本当に暑かったです。042.gif
夏至にふさわしい天候と言うべきでしょうか。

本日はアトリエに恒例のグリーンカーテンを仕立てました。
f0060262_22304150.jpg

3回めの今年はゴーヤじゃなくてアサガオです。
午前中にホームセンターでアサガオの苗を物色。

ケープタウンブルー→青
ヒノマル(だったかな?)→白の大輪に真ん中が赤
スカーレトオハラ→赤

この3種類を購入。アトリエの縁側にネットをかけて
プランラーに植えてみました。ウ〜ん、楽しみ。

お昼前に植えて、夕方アトリエを出る時にアサガオを見ると
f0060262_22585036.jpg

凄い!もう網に蔓を巻き付けている!
自然の力は凄いです!生きてるぜ!と言わんばかり!!

今日は本当に暑すぎて頭がボ〜ッとしてしまいました。
うちのアトリエは築50年の木造なので
窓という窓を全開すると
かなり心地よい風が入ってくるのですが
こうも急に気温が上昇すると、体が対応出来ませんね。

夕方、切りがいい所まで作業をして帰路に。
途中、夏至の夕日に思わずシャッターを押しました。
f0060262_233548.jpg

明日から少しずつ夜が長くなってくるんですね。
夕涼みの楽しみが増えてきます。
[PR]
今年のアトリエはゴーヤのグリーンカーテンじゃなくて
朝顔のフラワーカーテンにトライしようと思っております。

なぜなら・・・・

ゴーヤ、連作したら実がつかないんですもの!

ということで、朝顔の準備に取りかかりたいところですが、
その前に草むしりが必須条件なので
生徒さんの予約が入っていなかった本日は
アトリエの草むしりに精を出しました。

庭仕事なんて久しぶりです。
昨年からあまりにも忙しかったので、
庭にゆっくり出る事もしませんでした。
庭に出てみると
f0060262_1972345.jpg

今年もブラックベリーが花を咲かせていました。
そして蔓茎もビヨ〜ンと伸びているではないですか!
これはもうフェンスにちゃんと仕立ててやらなくてはいけないので
とりあえず、道路側のアプローチから草むしりを開始しました。

うちのアトリエの草むしりは半端じゃないです。
今年は真冬のうちに除草シートを敷き詰めたので
まだ例年より楽なのですが、道路側の一角しか出来てないのに
既にゴミ袋大が3袋015.gif
毎年大量に生えてくる笹を取るのが大変です。
「笹は取らなくても良いのでは?」
と、言われそうですが数年前に梅雨明けの頃
笹に付く毛虫が大発生したのをきっかけに
毎年苦労の除去をしております。

ブラックベリーも、野菜用のイボ竹で枠を組んで
収穫しやすい様に仕立てましたが
今年はどれくらい生ってくれるのでしょうか?疑問。
一昨年が大豊作だったので、昨年は×でした。
今年はがんばれ!

そうこうしているうちに、朝顔の棚計画予定地まで
手が付かないうちに、かなりの疲労困憊。
やっぱり、何日かに分けないと片付かない。
なので2回戦目は、あまり暑くない日に。

話題変わりますが、
f0060262_21272858.jpg

この花は何でしょう?お分かりの方がいたら、教えて下さい。
アトリエの近所で見つけました。おそらく芙蓉科の花?
昨日の雨の中でキレイだったので撮ってみました。
蕾の方が魅力的な感じ。
[PR]
f0060262_20384682.jpg

ここ数日、初夏な気候が続いていますね。
昨日、一昨日は、立川モディで開催中のアートプラットホーム展の
会場担当係だったので、一日ショッピングビルの中にいましたが、
お昼などの休憩時間は多摩モノレール高架下の緑道で
のんびりお弁当を食べたりしてリフレッシュしていました。
上の写真は、いつもランチタイムを過ごしている緑道の芝生からの眺め。

それで、今日は久しぶりにアトリエにて土をいじりました。
秋に向けての新作に取りかかり始めたところです。
今日は暑い日だったので、制作途中に教室の生徒さんと過ごす
休憩時間は、アトリエの縁側にて
f0060262_20455537.jpg

飲んじゃいました。
冷たいハーブティーで割った梅酒。
生徒さんと「かんぱ〜い!」

湿度の無かった今日は風が心地よく良い感じ。

夕方、「草むしりしなくちゃな〜。」
なんて思いながら、久しぶりにアトリエの庭に出てみました。
忙しかったので、ゆっくり改めて庭に出るなんて事は
しばらくしてなかった私。

ふと、見ると・・・・・
「おお!」
f0060262_20504153.jpg

以前植えたイチゴの苗(多分3年くらい前)
勝手にイチゴが生っていました。
野生化しているイチゴ。   試食
「あま〜い011.gif
垣根には
f0060262_20531394.jpg

今年もブラックベリーが蕾をつけていました。
5月の忙しいのが終わったら、垣根に仕立ててあげないと。

それで何処からか種が飛んできて
f0060262_20545748.jpg

ポピーが咲いていました。

毎年自然って偉いな〜。
故ターシャデューダさんの庭のようなステキな庭じゃないけれど、
しっかり季節を感じさせてくれるアトリエの庭
ちょっと良い感じ。
今月の忙しいスケジュールが落ち着いたら
今年はゴーヤじゃなくて朝顔の棚を縁側に作る予定です。
それから茂りまくったローズマリーも、小分けの挿し木にして
カワイイ鉢を作ってみる予定。
そんなにガーデニングは得意な方でないのですが
ちょっぴり楽しみ。

立川モディでのアートプラットホームも後半戦です。
私の会場担当係も、あと2回のシフト。
23日(月)、10:30〜20:00まで 会場にて、
お待ちしておりま〜す!
[PR]
f0060262_23264399.jpg

昨夜の雪模様から一夜。
アトリエに向かうと庭が一面雪景色でした。

大木のように茂ったローズマリーに近づいて
f0060262_23285219.jpg


こんな冷たい雪の中
青々しているあんたたちは偉い!
と、思わず声をかけてしまいました。

夕方、生徒さんも帰り、小一時間してから昨夜渡せなかった
バレンタインケーキ(日頃の感謝)を届けに
行きつけのJAZZ Barのマスターの所へ。
日が落ちてから、むちゃくちゃ冷え込み
雪が降ってるときよりも寒い寒い。

カウンターに座るとすぐに「お湯割り〜」
寒くて外に出るのがつらくて、ついつい長居。
空きっ腹に焼酎のお湯割りが効いて、ちょっとホロ酔いで帰宅。

結局10時頃に取った夕食。
う〜ん、今朝ジムに行った効果もこれでオジャンかもしれない・・・・
[PR]
f0060262_22551085.jpg

暑くなったせいか、アトリエのゴーヤが一気に大きくなり
あれよあれよという間に収穫。
本日は初採りゴーヤチャンプルーでした。
f0060262_23545840.jpg

そして明日は本焼き。
暑いな〜。
[PR]
f0060262_20202130.jpg

大収穫なのはゴーヤです。

f0060262_20205512.jpg

初収穫なのはオクラです(しかも1本)

最近陶芸の話しから遠ざかっていますね。私。
この人は農芸家に変わっちゃったんじゃないか?
と、思われてしまいそうですが、大丈夫です。
ちゃんと陶芸もしております。
本日は猛暑の中、本焼きの窯焚きでした。
先日行った、夏休み子供陶芸教室の子供らの作品と
11月にある展示会のDMにしようと思っている作品を焚きました。

実は5日程前、寝相が悪かったのかしら?
首を寝違えてしまい激痛で首が回らない不自由な生活をしている私。
整体に行ったりバンテリンを塗ったり。

首が回らない時の釉掛けは、かなりハードです。
安静にしているように言われたのですが、
安静にしていると他の部位が凝ってしまうので、思いきって昨日からジムを再開。

ゆっくりストレッチを行って2日。
かなり回復しております。
あともう少しです。

そうそう、もう1枚収穫の写真がありました。
f0060262_20315538.jpg

デカイ豆でしょ。
これ、鉈豆もしくは刀豆というそうです。
頂いた苗が実を付けるまで成長。
あまりのデカさに驚きました。
「これ、食べれるのかな?」と思いましたが
茹でると空豆とアスパラガスを混ぜたような濃厚な味がします。
けっこう楽しい食材です。
[PR]
f0060262_20571519.jpg

まったく気がつかなかったのですが、アトリエ内に庭にゴーヤが侵入して
ちゃっかり実も生っていたのでした。
面白いので、しばらくこのままにしておきます037.gif

ということで、アトリエの畑はゴーヤ天国なのです。
1日に10本も採れる日もあります。
お隣さんにお裾分けも試みましたが
ゴーヤが苦手な方も多く。仕方ないのでアトリエでのランチは
(帰宅後の夕飯も)毎回ゴーヤチャンプルーです。
最近はモロヘイヤとチャンプルーするのがマイブーム。

f0060262_2132933.jpg

更に、やっと咲いたよオクラさん。
意外と上品で美しい花です。

更に

f0060262_2152010.jpg


頂いた苗ですが向日葵が咲きました。
なんだか急に夏の庭らしくなって。

ブラックベリーはもう終盤。後少しで収穫も終わります。
そしたらジャムを作ります。
夏休みは何処も行く予定が無いのですが
こんなことやってると、カントリーライフ満喫気分です。
来週は、先日行った「夏休み子供陶芸教室」の作品を素焼きします。
それでもってすぐ本焼き。
暑い中、窯焚きweekです。
子供たちの宿題に作品が間に合うよう
私、暑さに負けずに乗り切ろうと思います。

秋になったら、夏休みにしよ〜っと。
[PR]
f0060262_0294012.jpg

約10日ぶりにアトリエに帰ってきました。
展示会最中は父に畑を見てもらっていたのですが、
久しぶりに見た庭は、見事なゴーヤカーテンが出来ていました。
もう、ぶったまげた〜!!!
それで、本日の収穫も、この通りです。

さらに垣根のブラックベリーも収穫開始!
黒く熟したものから採って冷凍して、全部が収穫出来てからジャムを作ります。
只今こんな感じ↓
f0060262_0335951.jpg

本日は、猛暑。梅雨も開けたようだし。
疲れもあって頭がボ〜っとしてましたが、
収穫は楽しい。

自然ってすごいです。ありがとう!
[PR]
f0060262_21215691.jpg

今年の初収穫です。
今朝、キュウリは味噌をつけて、パプリカは赤くなる前に
木の成長を優先して収穫しましたがサラダで食しました。

うまかった〜。

そして本日、キュウリ3本を新たに収穫。
琉球オクラも発芽しました!
[PR]
もうすぐ梅雨が来そうな気配のこの頃。
アトリエの庭の菜園では畑仕事に邪魔っけな蚊が飛び始め
ちょっと厄介な感じ。雨が多くなるとキュウリの葉に、うどん粉病が007.gif
撃退スプレーを掛けて数日。超ベビーちゃんキュウリがつきました。
f0060262_21144819.jpg

今年はキュウリの隣にパプリカを植えてあります。オレンジと黄色。
まだ色はついてませんが、実はつきましたよ〜。
f0060262_21162768.jpg

さらに隣にミニトマト。
コレが一番生育が良い。あんまりにも急激に伸びたので
枝も剪定しました。まだ青いけど豊作の予感が037.gif
f0060262_21181622.jpg

それでもって、今年一番の豊作が期待されるのはブラックベリーです。
f0060262_21193641.jpg

一昨年はかなりいじめてしまい、昨年はそれでも小さな花が少々ついたのに
感動しておりました。

今年は、もうびっくりするほど花が咲いて、
現在、青い実がたくさんついています。
桑の実と同じく真っ黒になるまで完熟させないと酸っぱい。
完熟したら次々収穫して冷凍します。
全部採り終わった所でブラックベリーのジャムを作る予定012.gif
ブラックベリーは黒いせいか鳥には狙われないのですが
近所の子供らが通学途中に勝手に食べてる。
楽しみにして育ててるのに、そりゃ〜なよ。
「人のうちのもの勝手に採っちゃダメよ!」

明日はやっと陽も出るとの事。
先日、友人からもらった琉球オクラを蒔いてみます。

ああ、夏野菜は楽しい!
[PR]