カテゴリ:楽しいいろんなこと( 86 )

ああ!気がつけば5月はブログをいじってなかったです。
フェイスブックを始めて以来、そちらが気軽で、
こちらをほったらかしておりました(汗)、

今年の5月は連休から盛りだくさんなスケジュール
そして、連休後は珍しくフットワーク軽く出回っておりました。
お陰様で新しい出会いもあり、また何か面白い事が起こりそうな予感です。

まずは連休中と連休明けすぐは
ワークショップとレクチャーに明け暮れました。
f0060262_22503557.jpg

こちらは、立川市文化振興財団主催のアートイベントでのワークショップ
3日間で50名の皆さんが絵付けのワークショップに参加して下さいました。
ありがとうございます。

作品は本日、本焼きの窯の中に入っております!
窯出しの模様は、また後日。
そして
f0060262_22531964.jpg

こちらは、立川市内全小学校の図工の先生達の研修会に
講師として私がお招きに預かりました。
約2時間半程のレクチャーでしたが先生達は真剣に制作中です。
こちらの作品も後日、本焼きさせて頂きます。

展覧会にも足を伸ばしました。
f0060262_22573955.jpg

国立新美術館での国展
実は新美術館は初めて行きました。
普段、あまり絵画の作品を見る機会が無くていたのですが、
この日は本当に沢山の絵画を見て、満喫しました。

新しいギャラリーにも行ってみました
f0060262_2333981.jpg

3月にオープンしたばかりのカフェギャラリーpupu
友人の上村由希さんの個展を見に伺ったのですが
行ってビックリ、こちらのオーナー、赤廣さんは
実は知り合いで、私の作品、子バクちゃんの嫁ぎ先でした。
そんな御縁で、現在、楽しい企画を計画中です。

そからもう一件、
f0060262_2381784.jpg

こちらは早稲田にあるドラードギャラリー。
こちらのオーナーさんとは日仏展で御一緒させて頂いております。
とても個性的な空間なので、ぜひ一度行ってみたいと思い
伺いました。早稲田に降り立ったのも初めてです。

オーナーの小原さんと色々とお話をさせて頂きました。
話も盛り上がり、こちらでもまた楽しい企てが
進行中かと・・・・・

それで、嬉しい事にこちらのギャラリーにて
私の大天使の作品を置いて下さる事になりました。
7人いるので迷いましたが
まずは
f0060262_23144899.jpg

ミカエルを連れて行く事にしました。
明日、連れて行く予定です。
ドラードギャラリーにお立ち寄りの際は
ぜひ、ミカエルも見つけて下さい。
[PR]
4月ももうすぐ終わりですね。
そして、新緑のゴールデンウィーク。早いものです。
昨日、「小さな時間〜作家が開く雑貨屋さん展〜」が終了致しました。
会期中、沢山の方々に来て頂き
本当にありがとうございました。
嬉しい事に、お客様の中から
「また来年も開催して下さい!」などと声もかけて頂きました。
ありがとうございます。

ゴールデンウィークに向けて、あと2本
アートイベントが控えている私ですが、この4月の桜との出会いを
まとめてみました。
f0060262_23292656.jpg
f0060262_23294947.jpg

ご近所の桜、リンちゃんとお散歩中に。
f0060262_23303818.jpg

f0060262_23311062.jpg

f0060262_23313193.jpg

f0060262_23315456.jpg

桜木立
f0060262_23324327.jpg

新宿御苑
f0060262_23331159.jpg

f0060262_23334159.jpg

大島桜かな?
f0060262_23342635.jpg

f0060262_23345632.jpg

新宿御苑の桜はステキです。
f0060262_23355252.jpg

そしてアトリエに向かう途中の花のトンネル。

今年の春は、わりとメジャーな所の桜に縁がありました。
あ、昭和記念公園と、井の頭公園は見てないかも。

そして今週の土日は、桜並木で有名な国立市で
「第一回くにたち地下マルシェ〜キッチンから始まる物語〜」
というアートイベントに出展します。
お近くの方は、遊びにきて下さいね!
[PR]
今週は、リニューアルオープンした東京都美術館にて
日仏現代国際美術展が開催されているため
ちょこちょこと上野に出かけます。
展覧会が始まり、昨日初めて会場入りをして作品を見てきました。

東京の桜の開花宣言もあり昨日は平日でしたが
上野公園は多くの人で賑わっていました。
f0060262_21343850.jpg

でも、一部咲きという感じ。
まあ、花見の宴というのは「花より・・・」という事でしょうか。

その中でも、ひときわ人集りの出来ている桜の木が・・・
f0060262_21364637.jpg

花より猫です。

首にかわいいシュシュをつけて、
カメラ目線も慣れた、ちょっとおデブちゃんな猫ちゃんたち。
飼い主はどなたでしょうか?
昼頃にこの子たちを見たのですが、美術館から出てきた後も
まだ木の上にて被写体になっていました。(^^)

今迄あまり上野界隈をゆっくり歩いた事なかったのですが
この日は隣の御徒町までアメ横経由で散歩。
か、買い物欲が・・・

あと2回程今週は電車で上野に行くので
また見てきちゃおうかしら。

明日と明後日は、日仏展のレセプションパーティーと
会場の受付当番があるので、また上野行きです。
なので本日は作業を頑張りました。

驚く程の春の暴風嵐で、予定していた生徒さんがお休みとなり
アトリエにて風雨の中一人制作です。
お陰様で成形が出来ました。
f0060262_21452219.jpg

お客様よりご注文頂いていたガーデンオブジェ3点組
上部の器っぽい所には植木が植えれます。

表面に街を彫り込んで欲しい!
というご希望でしたので階段と街を彫り彫り。
一番大きいのは高さ40センチ程です。
3点で結構なボリューム。

窯の予定もあるので、成形のタイムリミットな本日。
3体全部に一気に街を彫り込みました。
ぶっ続け作業8時間。
久しぶりにやった彫り込み作業で目が限界です。

あ〜。私、頑張った!
自分で自分を褒めちゃう!!

ちゃんと乾燥してくれて焼き上がってくれるのを
あとは祈るのみです。

横っちょについた丸い部分には
ちょっとした銅細工をします。
むふふ♡
[PR]
迎春です。
f0060262_2359779.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年明けて、我が家のリンちゃんも14歳になります。
いつまでも元気に、アトリエと母のお店の看板犬でいてもらいたです。

ここ2〜3年、元日から仕事でしたが
今年はちょっとのんびり過ごしました。
明日は前半に素焼きの窯だし。後半からは
ダブル新年会に繰り出そうと思っております。

昨年は、本当に色々な事を考えさせられる年でした。
そして2012年。
今年は、一日一日をより大切に感じながら
改めて素直な気持ちで
作品に取り組んでいきたいです。

それから、昨年末から、お正月6日迄
第51回日本クラフト展
こちらに作品を出品しております。

いつもお世話になっている先輩が
「こういうのにも挑戦してみたら?」
と、資料をくれたのがきっかけでしたが
思いがけず入選いたしました。
また、何か新しい出会いと扉が開いていく縁を頂いた気分です。

一つ一つ頂いた御縁にも感謝して、
この1年を過ごしていきたいと思います。
f0060262_018253.jpg

(写真は日本クラフト展の会場である丸ビル周辺より。
お正月中もイルミネーションが楽しめるようです。)
[PR]
12月は特に、日にちが経つのが早いですね。
年内に終わらせねばならない諸々あり、
リストを作ってアトリエの壁にデッカく張り出し
チェックしながら日々作業しております。

そんな中、9日より25日迄
国分寺のくるみギャラリーにて、恒例のクリスマス展が始まりました。
f0060262_2053823.jpg

この企画の時は、沢山の作家が出展して
さながら賑やかな雑貨屋みたいな楽しい空間になります。
クリスマスプレゼントでお悩みの方は、ぜひ
覗いてみるのは如何でしょうか。

さて、クリスマスのイルミネーションも佳境になりましたね。
私の地元もこんなです。
f0060262_2117844.jpg

だけど、比較的暖冬な今年。
日中のアトリエの近所の遊歩道はこんなです。
f0060262_21181196.jpg

夜も昼も、美しいのは嬉しい事ですが、
季節が前後して、あれ?っと思う事もしばしば。

しばしば。と言えば柴柴。
我が家の芝ミックスのリンちゃん。
先日終了した、ウェルメイドギャラリーの
Dog de Art展にて、出展されていたイラストレーターの
大沼さんに、我が家の娘も描いて頂く事にしました。

本日は大沼さんがギャラリーにて
絵の資料にリンちゃんを撮影して下さるとの事。
午前中にギャラリーに伺い、撮りまくってもらいました。

そんな中、私も一緒にギャラリーで撮ってみました。
f0060262_21234720.jpg

ギャラリースタッフの、さっちゃんと、ムニーっという顔のリンちゃん。
けっこう、この顔、好きです。
f0060262_2125575.jpg

さっちゃんが撮ってくれた私とリン。
リンちゃんは、さっちゃんに撮ってもらった為か、
ちょっとスマシガオ。

大沼さんに頼んだ絵は、クリスマスの頃に出来るそうです。
楽しみです。

来週は、岐阜県迄ちょっと出張に行きます。
寒そうですが、それも楽しみです。
[PR]
ふと気がつくと11月も一週間が経っていました。
何かと10月末からバタバタしていてブログも放っていましたが
ちょっと思い出して、10日程の出来事を振り返ってみます。

10月最終の日曜日。
素焼きの窯の準備も気になる中
ガラス作家の寺西麻紀ちゃんが石田倉庫のアートな二日間に
出展すると「おいでませ〜♡」とパンフレットを送ってくれたので
アトリエに向かう前の午前中に立ち寄りました。
f0060262_1991832.jpg

麻紀ちゃんはアトリエビレッジとなっている石田倉庫に
自分のアトリエを持って活動をしています。
今回は、自作のガラススプーンのデモンストレーションとして
スイーツで有名なエミリーフローゲルさんのお菓子とコラボ
(といって良いのかしら?)してカフェを運営していました。
f0060262_1912270.jpg

(左から/麻紀ちゃん/お手伝いに来ていた麻子ちゃんと桂ちゃん)

甘いものは、そんなに得意分野ではないのですが
プリンは別格の私。この日のお勧め
f0060262_19135320.jpg

ベリーとフロマージュのプリンを麻紀ちゃんのスプーンで頂きました。
朝から幸せな「おめざ」です。

さて、お次は11月の初日。
早朝から窯焚きで終了後の夕方より
一ヶ月間お世話になったギャラリーYさんでのブローチ展。
こちらのクローズイングパーティーに参加致しました。
f0060262_19164777.jpg

オーナーの御子息がギャラリーの隣で「しょう’sベーカリー」という
パン屋さんをされていまして、1キロの特製バケットで
具沢山のサンドウィッチを作って下さいました。
この他、美味しいオリジナルパンあれこれと、
美味しいワイン。
美味しいものに囲まれた嬉しい打ち上げ会!

ギャラリーYさん、ごちそうさまでした!

そして昨日。
アルバイトでコンサートの司会をしてまいりました。
こちらのコンサートはの司会は8回目になります。
4回はホールにて、あとの4回はレストランコンサート。
昨日はホールでした。
f0060262_19205129.jpg

f0060262_19211012.jpg

ステージしもてのアナウンスブースより本番中のステージを
ちょっと写メさせて頂きました。
ウッドベースは斎藤真己さん
ピアノは砂原嘉博さん
ステージは、ゲスト出演の香川有美さんです。

正面から見れないのが残念なのですが
ステージ裾のこの位置からパフォーマンスを見られるのも
このバイトの楽しみでもあります。
プレイヤーと歌手の臨場感など、
違った角度で伝わってきます。

香川さんの歌は、とてもドラマティックでスケール感が壮大です。
コンサートの〆迄アナウンスがあるにもかかわらず
感動して涙腺が緩みました。
でも、鼻声になってはいけないと
必死に耐えました(苦笑)。

打ち上げ会では、香川有美さんの気さくでチャキチャキなお人柄に
笑いも絶えず、楽しく大盛り上がり。
コンサートの成功を祝して
三三七拍子、「は〜お手を拝借!」
の号令は、もちろん香川有美さん!

とっても良いエネルギーを頂きました!

先日、南部恵治さんに「親指ギュッ」という握手のコツを教わったのですが
もちろん実践してきました!
今回はバッチリ香川さんとハグハグハグ!

でも、やっぱり司会バイトは疲れるんですね。
色々な神経を使うせいか、本日は身体中が痛くて
朝も起きれず、おもいっきり朝寝坊しました。

そのぶん今夜は少し制作作業します。
[PR]
今日は搬入がありました。
それに合わせて、先週はかなり頑張ったので、
先日のオフはちょっと車を走らせて、フラッと紅葉したての風景を見に行きました。
f0060262_1953771.jpg

この時期に紅葉見物なんて、何年ぶりでしょうか。
でも、時間は作って行ってみるものですね。

たまたまネットで見つけた山間のカフェ。どうしても行ってみたくなって
ランチを目当てに行ってみました。
カフェのサイトには「看板が小さいので、見つけ出して下さい。」
的な事が書いてありましたが、たまたま土地勘が明るかったので
奇跡的に一発で発見!

古民家を改修した何とも味のあるカフェです。
お部屋の中はこんな感じ
f0060262_19582547.jpg

地物のお野菜をメインに、ご夫婦二人でされているカフェ。
ランチも手作りパンがついて美味!
f0060262_200257.jpg

f0060262_2002422.jpg

私は普段、あんまり肉は食べないのですが、
この日は何となくお肉な感じでハンバーグをチョイスしました。
お野菜がゴロゴロ入ったハンバーグは体に優しい感じのお味でした。

おいしいランチのあと、さあ!秋の色はいずこ!!
f0060262_2032025.jpg

あった〜!!
f0060262_203484.jpg

f0060262_2041190.jpg

まだちょっと早い紅葉は、赤と緑のコントラスト。
30分程で歩けるウォーキングコースで森林浴。
コースの終盤では、
f0060262_20453439.jpg

富士山!

このあとは富士山が臨める立ち寄り温泉でリフレッシュしました。
翌日は朝から頭を凄ーく使う仕事が待っていたので、
リフレッシュ出来て良かったです。

そして、週の中盤の今日は作品搬入でした。
搬入場所が浅草だったので、約20年ぶりの浅草見物でもしようか!
と、搬入受付を済ませてから街歩きに出ました。
f0060262_20503223.jpg

f0060262_2051335.jpg

ベタな感じで浅草寺。
ちゃんとお参りしてから街歩き。
f0060262_20524556.jpg

f0060262_2053531.jpg

スカイツリーもバッチリ!

浅草の街は、靴屋、鞄屋、ダンスドレス屋、呉服屋がやたらあります。
しかも、すご〜く安い!

搬入は手持ちだったので、キャリーバックを引いて行ったのですが
搬入が終われば帰りは空です。
ミイラ取りがミイラになってしまいました(苦笑)!

今年は自分用に長財布を買おうと思っていたのですが、
ビックリする位の掘り出し物を見つけてしまいました。→GET

前からレインブーツが欲しかったのですが
これまた靴屋街でビックリする程の掘り出し物を見つけて→GET

実は、浅草とかはあまり行く機会が無いので
母も連れて行きました。
母も一緒に掘り出し物の鞄などを見つけてGET。

キャリーバックがあったおかげで、かさばるモノばかり購入して
なんだか今日は買い物天国な浅草でした。
あれ?私、確か仕事で来てたんだよね・・・・。

そうして夕暮れの浅草寺
f0060262_214499.jpg


まあ、こんな日も良いか。
そういえば、スカイツリー、
今月は上野バージョンも撮りました。
f0060262_2171024.jpg


忙しい中にもフットワーク良く動いている今月です。

そうそうパソコンのスクリーンを、ブラックデザートの朝陽から
今回撮った富士山にチェンジしてみました。
部屋にパワースポットが出来るみたいで良いかな!と。

富士山パワーに期待したいです。
[PR]
先週と今週は友人関係内でいろいろ
展覧会のオープニングラッシュです。

先週13日は、ガレージギャラリーカメレオンにて
「旅のコラージュ展」のオープニング&
長年ギャラリーオーナーと親しい大道芸人のチャックさんが
自家製デコチャリに改造リアカーをくっつけて
そこにアンティークのストリートオルガンを載せ
震災の被災地(仙台)に向けて、笑いを届ける旅に出るという
出発式のパーティーでした。
ガレージギャラリーカメレオンとチャックさん
f0060262_15145.jpg


出発は今月末。チャックさんイッテラッシャイ!
そして、皆さんがチャックさんに出会ったら、声を掛けてあげて下さい!

週明けて水曜日、
いつも世話になっている友人夫妻のご主人様の方が
目黒区美術館区民ギャラリーにて
18+∞という現代アートのクループ展に出展するというので行ってきました。
初日のレセプションでは、お友達でガムラン奏者のYURI/MAKIちゃんが
演奏するとの事、ちょっと早めに現地に行って
彼女らと、奥さんと4人で沖縄料理のランチに舌鼓。

美味しかったのですが、店内が暑くて
沖縄より暑かったんじゃないかな?という感じだったのが残念
でも、ガムランの音は涼しかった〜。
f0060262_1172726.jpg

演奏後、ちょっといじらせてもらいました。
f0060262_1181022.jpg


音階は沖縄音階と同じだそうです。
楽器の姿は、何とも神秘的ねすね。
f0060262_1192777.jpg

[PR]
今週は猛暑&熱帯夜Weekなのでしょうか。
締め切りがあるので昨日は腹をくくって、素焼きの窯焚きを決行!
お盆休み中に本焼きの窯焚きをするため
明日からがちょっと忙しいです。

暑さで疲れた私。
ちょうど友人がハンドマッサージのイベントを開いたので
展覧会が終わったばかりの妹分、桂ちゃんと
いっしょに伺いました。

イベントなのでショートタイムなマッサージでしたが
アロマの香りで極楽。
施術して下さったセラピストの方が
私の手を
「こういう手は私、初めて出会いました。
ダンサーの方の足をメンテナンスした事があるんですが
その手バージョンですね。手のひらが筋肉質です!」
とな。

これは毎日粘土で筋トレということかしら?(苦笑)

二人とも極楽タイムを過ごした後、
「どうする?まっすぐ帰る?お茶する?」ということになり
疲れ気味の桂ちゃんが
「私。エネルギーチャージした方が良いですよ!パワースポットとか
行ってみて下さい。」
と、言われちゃった。ということで

二駅先の大国魂神社でも行ってみようか。と一路、大国魂神社へ。
f0060262_1918262.jpg

f0060262_19185981.jpg

f0060262_19193460.jpg

ここは以前にも、ちょっと元気をもらいたかった時に行きました。
樹が大きく育っていて、とても気持ちのよいスポットです。

雷が聞こえてきたので、何か建物に入ろうと
境内にある茶店へ。
f0060262_19221566.jpg

茶店に入ってから暫くしてスコールがやってきました。
雨宿りもかねて、トコロテンなどを食べちゃいました。
桂ちゃんは、ぜんざい。

雨にぬれる境内の樹々を眺めながら、ちょっとしたゆっくり時間
こういうのも良いよね〜。

明日は朝からアトリエの草むしりなどして、忙しいな〜。
[PR]
先日の土日は、立川市地域文化振興財団主催の
アートイベント「アートプラットホームたちかわ」が開催されました。

アーティストの作品販売や親子で楽しめる
アートと音楽のワークショップやバリ舞踊などなど
暑い夏の楽しい二日間でした。
f0060262_22105496.jpg

f0060262_22111764.jpg

サングラス作りと型押し版画のワークショップ
f0060262_2214110.jpg

f0060262_22142462.jpg

私と松田さん率いるフラッグスデザイン工房のブースと
会場セッティングが終わったクラフトメンバーでの一枚!
f0060262_22162438.jpg

f0060262_22164544.jpg

f0060262_2217999.jpg

ペルーの楽器カホーンのワークショップ
みんなで踊ろう!バリ舞踊のワークショップ
ユリマキちゃんのガムランワークショップ
f0060262_22185498.jpg

夜は美しいバリ舞踊のステージ

第一回目とあって、まだまだ不慣れな事も多かったかもしれませんが
みんなが快く気持ちよく、イベントを作って行くか
「これからも考えていこう!」と次なる構想に向けて
乾杯をしました。!

会期中はゲリラ豪雨などもあり不安定な気候でしたが
会場にいらした皆さん、本当にありがとうございました。!
[PR]