人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜ラストスパート

夏野菜ラストスパート_f0060262_2235249.jpg

この3日間くらい収穫チェックをせず、
今朝アトリエに行ってすぐにチェックしたところ、
こんなに採れてしまいました(笑)。

通っていたプロの畑の販売所に
「夏野菜おわりました。また秋野菜の収穫が始まりますまでお休みします。」
の立て看板が出て以来、畑のオバチャンに会えなくてちょっと寂しかったのですが、
その後ミニトマトとゴーヤの生育激しく、
母いわく「今月は一回もトマトを買わなくて済むわ。助かる〜!」
だそうで、ゴーヤに関しても同じく(母はゴーヤ大好き人間です。)
ちょっとは親孝行してるのかしらん?

ただ、なんとな〜く、もうラストスパートなんだろうな。君たち。
という雰囲気が畑から漂っております。
決算決算総決算!です。
もうゴーヤなんかはすっかり茄子とトマトに絡み付いちゃって、
「君は何者なんだ!」と言いたくなる。
まるで一つの木に、茄子とゴーヤとミニトマトが生っているかの様に見えます。
(あいかわらずインゲン豆は超不作です。)
ヤブ蚊もラストスパートでだんだん手強くなり
こいつらとの戦いもしなければ生りません。

あす、時間があれば先日教えてもらった
蚊!一網打尽ペットボトル製蚊取り器を作ってみようと思います。