人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲いてくれて、ありがとう。

咲いてくれて、ありがとう。_f0060262_19381783.jpg

今朝、アトリエのブラックベリーの一番花が咲きました。
アトリエに来たのは5年程前でしょうか。
地植えにしたら地下茎でグングン成長し、かつてはたくさん実をつけました。

昨年の事。
もともと庭系が苦手だった私は、あまりにガンガンに蔓が伸び、
雑草もボウボウになっていくのに世話しきれず、
時間にも気持にもゆとりが無くなっていたのでしょう。
もう実を楽しまないのを覚悟で
(実を楽しむなんて事も考えられなかったのかも)
バッサリ全ての蔓を刈ってしまいました。
ブラックベリーのジャムなんか作って楽しんでた時も
あったのにね。

そんな鬼みたいな仕打ちをしてしまったのですが
この春、枯れ木から芽が出る様に
柔らかく新しい蔓が出て、花まで咲いてくれました。

かつてたくさん実を付けていた時と比べれば、
とても小さな木になってしまいましたが、
おてんとう様のもと、自然にまた1からやり直す姿に
ちょっと励まされます。

うすいピンク色の小さな花。
咲いてくれて、ありがとう。