人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いお顔でした

良いお顔でした_f0060262_058777.jpg

昨晩、思い立って、
朝から電車に揺られ久しぶりの上野。
「国宝薬師寺展」に行ってきました。
午前10時頃会場に行ったのですが既に待ち時間20分。
前日に混雑状況を見たところ70分待ちの表示があったので
まだましかしら?

仏像はそんなにゆっくり見た事なかった私。
でも阿修羅と広目天は大好きでした。
しかし今回、月光菩薩と日光菩薩、ファンになりました。
テレビで薬師寺特集を見た時は
月光菩薩に惹かれてましたが、
実際見ると日光菩薩もなかなかです。

二体とも見る角度で全く違う表情を持ち、何とも崇高な感じ。
あのアルカイックスマイルというのは、
見上げた視点で拝見させて頂いた時に
慈悲の表情になる様に設計されているのかしら?
阿修羅や広目天は表情が分り易いのですが、
どうもポーカーフェイスに見えていた菩薩系の仏像は
見る側に表情を連想させる様な計算が出来ているのでは?
と、感じました。

ともあれちょっと心洗われる一時。

混雑のためなかなかそうもいきませんが
あれを静寂の中で見る事が出来たら、さらに100倍崇高さを
味わう事が出来るのではないでしょうか。