人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作途中です

制作途中です_f0060262_22322424.jpg

充電復帰から2シリーズ目の作品です。只今乾燥中。
もう随分前から「陶板を作ってみれば?」と言われていました。
でも、「絵付け表現がいまいち私にはしっくりいかないな〜。」と思っていて、
さらに、最近の私の表現をそのまま使える方法は無いかな〜。
と、思っていた所に思いついたのがこれ。

ただ、ボリーム感をもちつつ、装飾陶板なので軽量化を
目指さなくてはいけないので、それをどうするかで試行錯誤していました。

少しデコラティブなモノを作って遊びたい気分だったので、
そういう意味では用途の無い作品だけに、けっこう楽しんで作ってます。
どちらにせよ、用途のあるモノを作る際には、
こういう事するにも制限が出ちゃうので、
休養開けには何の制限も無く、作りたいもの作った方が
体調にも良いです。

実は充電期間中、約17年ぶり(受験以来)に、絵の具を使って
真面目に絵を描いてみました。たった1枚でしたがとても新鮮な思いでした。

昔は受験の為に、ポスターカラーだのアクリル絵の具だの
山ほど持っていましたが、今はもう無いので、
とりあえず、ぺんてるの12色の水彩絵の具を近所の店で買って
その日1日かけて、もの凄い集中して描きました。

その時の私には、そうする事がとても大事な事だったんです。

基本的にいつも制作してる時は楽しいのですが
この時はまたちょっと違う意味で楽しさを味わいました。

「あ〜、こんな気持ちで出来る事、陶に映してやってもいいよね〜。」
そんな気持ちが、このシリーズのキッカケだったかも知れません。
もうちょっと作り続けて、楽しみたいと思います。

ちなみに、ウサギは初めて作りました。
バクばっかり作ってたもんで・・・。