人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20人の作り手によるブローチ展〜身につける絵画〜

気がつけば10月はまだ一回もブログアップしていませんでした。(汗)

昨日から、鷹の台のギャラリーY1/2さんで
20人の作り手によるブローチ展〜身につける絵画
が始まりました。

なんでも、ギャラリーオーナーさんが10年くらい前から
温めていた企画だそうで、各作家さん一人10点程
合計約200点のブローチが集まる楽しい展覧会です。

初日の昨日は、ほぼ全部が見れるので
私も早速足を運びました。
(展示販売なので、どんどん無くなっちゃいます。)

友人の作家さんも何人か出ているので
友人の作品のみを撮らせて頂きました
20人の作り手によるブローチ展〜身につける絵画〜_f0060262_934728.jpg

20人の作り手によるブローチ展〜身につける絵画〜_f0060262_9343314.jpg

20人の作り手によるブローチ展〜身につける絵画〜_f0060262_9345712.jpg

20人の作り手によるブローチ展〜身につける絵画〜_f0060262_9352859.jpg

20人の作り手によるブローチ展〜身につける絵画〜_f0060262_936179.jpg

20人の作り手によるブローチ展〜身につける絵画〜_f0060262_9362285.jpg

いろんな素材の方がいて、しかも今回はオーナーさんの意向で
お値段もお求めやすくなっています。
ブローチにもいろんな解釈があって楽しいです。
ビーズ、刺繍、人形、フェルト、金属、テンペラ画、バスケットワーク、染めなどなど。

それで、私は今回はこんなのを作りました。
20人の作り手によるブローチ展〜身につける絵画〜_f0060262_9393132.jpg

20人の作り手によるブローチ展〜身につける絵画〜_f0060262_9395497.jpg

20人の作り手によるブローチ展〜身につける絵画〜_f0060262_9401984.jpg

全部焼き物にすると重いので
基本ベースは木と和紙で作りました。
そこに磁器の焼き閉めのパーツと天然のマザーシェルを
飾りにしています。
こんな雰囲気で10点出しています。

いつも作っている作品サイズからすると小さいものですが、
けっこうこういうものは制作が大変です。
大きくても小さくても手間は変わらないですね。

ただ、普段作らないものなので新鮮な気持ちになりました。

なかなか楽しい展覧会なので、ぜひご覧下さいね!
詳細はギャラリーのサイト迄↓
ギャラリーY1/2


*今回掲載した私の作品3点は、既に嫁に行ったそうです。
なので、会場では違う子達をご覧下さい。
by clay9lala | 2011-10-07 09:49