人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発送準備!発送!

前回のブログにて、窯が壊れた!という記事を載せました。

それで昨日と今日で壊れちゃった窯のコントロールボックス
(要するに窯の頭脳ですね。)を梱包する箱を作って、
本日午後は修理の為に旅立たせました。

節電に後ろめたさを感じつつ
生きている方の窯で素焼きをしながらの箱作り作業。
うちのアトリエはアスリートのトレーニングルームか?
と思うくらい、けっこうハードな作業でした。
発送準備!発送!_f0060262_20584448.jpg

2台分のコントロールボックスは、こんな風に納めました。

時々、正規のサイズの箱では納まりきれないものを送る為、
自分で箱を作って荷造りします。
私には職業柄か、梱包には変なこだわりがあるようで、
スーパーに箱を調達しに行く際、全部同じ箱で揃えたい!
という欲求にかられます。

組み立ててビジュアル的に自己満足するという事なのですが
丈夫さと可愛さを兼ね備えているのは
何と言ってもミカンの箱です。
でも、今回はミカンのシーズンではないのでスイカの箱にしました。
スイカの箱8箱を使って組み立てました。
今回の箱のお気に入りは、内蓋のイラストに
「みつばち交配」と書かれていて、
カワイイみつばちのイラストが付いているところ。
発送準備!発送!_f0060262_2165963.jpg

まあ、箱うんぬん・・・・
どーでも良い事なんですけどね。

でも、梱包がバシッっと決まった時は、
何とも言えない心地よさに浸れます。

割れ物の梱包のコツは、とにかくビッシリ詰める事と、
昔、引越屋のバイトをしていた友人が、梱包の仕方を
レクチャーしてくれました。

そんな訳で、スーツケース内のパッキングなども
凄い得意なのですが、あまり活用出来てません015.gif
もっぱら割れ物パッキング専門です。

さあ!修理に出せました。
しか〜し、見積もりが、いくら来るのかが怖〜い!!