人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月1日は一日盛りだくさん

今年も下半期に入ってしまいました。
本日7月1日は、朝から色々あって・・・・

今日は朝から素焼きの窯を焚こうと。(しかも大物)
アトリエに向かいました。
昨日窯詰めをしておいたので、楽勝な気分で049.gif

いざ、スイッチを入れると????
おかしい????

何だかヤバい気持ちがして、首の後ろがザワザワしました。
電気窯のコンピューター部分が壊れているらしい。
大急ぎで帰宅して、ネットで諸々検索。
同じ製品を取り扱っているサイトで確認したところ「寿命」の文字
17年前に購入した電気窯の当時の代理店は既に倒産していたので
他の業者さんにあたってみました。
電話で問い合わせたところ、大変親切な対応をしてくれたので
とても嬉しい気分になりました。

でもね、腹はくくっていたものの、
修理にはちょと痛い出費。
商売道具だからしょうがないですね。

アトリエに戻って、窯詰めした作品を
今度は倍の神経を使って、隣の窯に移動。
7月1日は一日盛りだくさん_f0060262_212742.jpg

大きいものが入っているときは緊張します。

窯のコンピューター部分を、郵送で修理に出す為
取り外し作業の為に知り合いの電気屋さんにお願いしました。

本当は今日、窯を焚きながら梅干し作りに
初チャレンジの予定でした。
いつもお世話になる粘土屋さんのオバちゃんが
くれた無農薬完熟梅と、梅干しレシピ
アトリエにて制作。
7月1日は一日盛りだくさん_f0060262_21452434.jpg

7月1日は一日盛りだくさん_f0060262_21455325.jpg

上手く出来るかな〜。

こんな事をしていたら、あっという間に夕方近く。
あれま〜。
でも、今日はシリーズ化している3体めの天使が出来ました。
7月1日は一日盛りだくさん_f0060262_21484515.jpg


なんだか慌ただしかった7月初日です。

あ、そうだ。
梅干しの漬け瓶欲しさに、梅酒の瓶を空にしました。
(飲んだのではないです。)
これから、取り出した梅酒の梅で
ジャム、作らなくちゃ〜。

ジャムと言えば
この前、道の駅で買ったルバーブで
ジャム作りました。ちょっとだけ。
7月1日は一日盛りだくさん_f0060262_21524224.jpg

7月1日は一日盛りだくさん_f0060262_21533847.jpg


明日は、2回めの金継ぎ教室です!