人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の香り

今年もゴールデンウィークが始まっちゃいましたね。
以前、お友達で絵本作家のご夫妻から、「庭に夏みかんが生ってるから」
という事で、頂いた夏ミカン一籠いっぱい!をマーマレードに仕立ててから約一月。

「たぶんもうすぐ時季が終わっちゃうから、マーマレードにしましょ!」
と第2陣の夏ミカンを頂きました。
初夏の香り_f0060262_2364391.jpg

数える事・・・・・107個

なのでゴールデンウィーク初日より、奥様と一緒に
107個の夏ミカンに挑みました。
レシピは私のマーマレードの師匠、
ガレージギャラリーカメレオンのオーナー
橋爪さんより頂いたものを再びフル活用!

ミカンの皮だけを剥いて、さっと茹で、
薄くスライスして冷水に浸し1〜2晩。
灰汁を抜いていきます。
灰汁が抜けたところで実の部分をザクザク切って
スライスした皮と、良い塩梅で混ぜて、
砂糖を足しながらコトコト焦がさぬ様に
ひたすら混ぜながら煮るのですが、107個分ともなると
大鍋(ちょっとした寸胴)3杯半くらい。
もうこれはスポーツです!

用意した夏ミカンは、3回戦に分けて
煮込み→瓶つめ
と、ピストン輸送の様にマーマレードと化していきます。

手作りジャムって、いいよね!というより、ジャム工場!!です。

でも、鍋の中でマーマレードは飴色に透明度を増し、
黄金色にキラキラ輝いていく。
立ち上る柑橘系の爽やかな香りは、鍋の熱さも忘れる程
なんだか幸せな気分にしてくれます。

最初の一鍋が完成する時間に合わせる様に
アマゾンのセールで買ったパン焼き機をセットして、
ふかふかで焼きたての食パンで試食。あ〜幸せ。
美味しいものは、疲れを忘れさせてくれます。

瓶につめるとこんな感じ
初夏の香り_f0060262_2326076.jpg

うふふ〜。

実は瓶が足りなくなって100円ショップに買いに走りました。
さあ、何本のマーマレードが出来たのでしょうか?

とりあえず次回は、来年の夏ミカンの収穫時期迄に
1年がかりで瓶を集めよう!
と、皆で決意表明!(苦笑)しました。

そうそう余談ですが
おやつに頂いたドーナツがウケました。
「メガ・ドーナツ」
初夏の香り_f0060262_2330535.jpg

でか!隣に置いたのは単3電池です。