人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計画停電の合間をぬって

第3グループBエリアにアトリエがある私。
停電があると言われながら無かったり、かと思えばちゃんとあったり、
とにかく詳細な発表がギリギリまでわからず、
締め切りも近いのに窯の予定が立たないまま現在に至っていましたが
もうタイムリミットなので比較的停電の無い日曜日、
素焼きの窯を焚きました。

問題は
計画停電の合間をぬって_f0060262_859253.jpg

乾ききっていないやつがある。ということ。
せっかく窯焚きのチャンスが来たのにスカスカの窯ではもったいないので
かなり無理してロクロをひきました。
天日に干したり色々して、う〜ん、でも生乾きっぽい。

スイッチいれるギリギリ時間まで干して
あとは祈るような気持ちで、おそるおそる窯詰め。

案ずることなかれ、
最後に無理して作った分は、窯に入りきらなかったのでした。
そんなものです。

素焼きは一応、昨夜終了。
さあ、次は本焼き。
停電の予定が定かじゃないので、とりあえず週末。
締め切りまでにチャンスは1回のみ
こんなスリルは味わいたくないな〜。