人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の初窯から

今年の初窯から_f0060262_22251271.jpg

17日からの個展を控え、来るべき15日の搬入に向けて
梱包作業に勤しんでいた本日。

そういえば、今年の初窯の作品を撮っていたかな?と思い
記録を探ると、ありました。
昨年11月末に頂いたご注文。納期が1月中旬。
諸々のやり取りの中、12月20日に制作を終え
乾くのか、乾かないのか!!!心配になりつつの年末
そんな中、納期が予定より早まり、
「これは、元日に焚くしかない!!」と判断したものの
出来上がり250ミリ角で13ミリ厚の陶板3枚は結構ハードでした。
クリスマスの時点で、乾燥の具合が芳しくなく
泣きたい気持ちになったのでしたが、

サンタと天使は目の前に到来したのでした。

「ホットカーペットで乾かせばイイじゃん!」

と、神の声。

ホットカーペットのカバーをひっぺがえし、
新聞紙を敷いて作品を乗せ、また新聞紙で覆い
温度を最強にして三日三晩いや四日四晩温めつづけた結果
反る事無く、完全に乾燥したのでした。
そんなわけで、今年は元日に素焼きの窯焚き。4日に本焼きと
無茶なスケジュールで初窯を焚いて
納品も済ませた私。

この作品を見るたびに、ありがたきホットカーペット乾燥法を
思い出してしまうのです。

そして覚えてしまったこの技。

本当、乾かなくて窯焚き出来なくて、納期が遅れたらどうしようと
胃の痛い思いをしていた辛さから解放してくれた嬉しさ。
今年から、アトリエのホットカーペットは一年中出しておく事にします。

今回の個展では以前作ったスツールの続編として
更に2種類のスツールを新たに作りました。
明日はその仕上げ作業。

会場にお越しの際にはぜひ、こちらも御座りになってみて下さい。