人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場にて

現場にて_f0060262_0593121.jpg

一週間前から、ついに現場に入りました。
(鳥人らが入るところね。)
今までの私の仕事からすると、建築現場というのは全く縁が無かったので、
現場入り初日は大変緊張しました。
けれど、相棒のkeiちゃんが師匠の仕事の関係で現場に慣れていたので
心強く、本当に助かりました。

毎朝8時より、大手ゼネコンさんの仕切りのもと
安全確認の為の朝礼があり、ざっと200名以上はいるのかしら
(実働はもっと大勢ですが)職人さんたちに混ざって所長の話を聞きます。
最初は何だか分らなかったのですが、見よう見まねで
出欠の確認やら、場所の確認やら、わからない書類もいっぱいありましたが
2〜3日通っていると、皆さん色々と教えて下さり
ありがたいのです。感謝。

私たちのところは、私とkeiちゃんが現場監督となり(実際作り手でもありますが、)
4つのアトリエがチームとなって動いていて、
その中にまた、各々の職人さんが入る約10名のチームです。
2月の現場仕事は、まだ建築中の場所だけに寒い!
一日いるだけで痩せます。だけど寒いからかお腹が減る。
これは冷え性の人は辛いね。といってもこの現場、女性はほとんど居ない。

そんな感じなので初日は普段どうリでしたが
4日目の昼ご飯などは、普段なら食べれないけど私にしては大盛りの量を
ぺろっとたいらげてしまいました。

職人さんたちが食べっぷり飲みっぷりの良いのも分る気がします。

それにしても、この寒い中
一緒に仕事をしてくれているチームのみんなには感謝です。
今週はしばらく現場はお休みですが、
皆に事故がなく安全に作業が進むよう
願ってやまないのです。