人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな訪問者

今日は写真が無いです。

今日は朝から窯焚きでした。
午前中は生徒さんもいらっしゃらなかったので、
思いっきり道具を広げて自分の仕事に没頭しておりましたら。

「ごめんくださ〜い。」という声。
慌てて出て行くと、お子さんを引き連れた計10名程の団体さん。
聞けば近所にある立川ろうあ学校の小学生と引率の先生とのこと、
社会科の授業で学校のある地域の地図作りとか。
「見学させて頂いていいですか?」ということ。

まだ誰も生徒さんがいらしていなかったので「どうぞ〜」と
上がってもらいました。
見ると子供達の中に、昨年の夏休みの自由研究のため陶芸に来てくれたお子さんもいました。
背が伸びて、ずいぶんお姉ちゃんになっていました。

せっかくなので電動ロクロの作業を見せてあげて
周りを見ると、子供らの目が興味津々。
「やってみたい人!」と問いかけるとハイハイ!上げたので、
じゃんけんして一人を決めてもらいました。
ちょっと恥ずかしそうにでも得意そうにロクロの体験をしてるのが
何とも可愛らしい。
短い時間でしたが、小さな訪問者達はちょっと興奮気味に
学校に帰っていきました。

突然の出来事でしたが、こうやって地域やご近所付き合いできるのって
何だか良いですね〜。