人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の散策

5月の散策_f0060262_20192599.jpg

本日は、もう会期終了間際ということもあり、
21_21DESIGN SIGHTにU-TSU-Wa展を観に行ってきました。
こちらの会場に行く前に、菊池ビエンナーレにも立ち寄り、
今日は一日陶芸展三昧です。

菊池寛実記念智美術館のある虎ノ門からミッドタウンまで散歩。
坂が多くて足腰トレーニングになります。
我家の近所の方が平坦で歩き易いな〜。

初夏の気配か、汗ばむ陽気。でも気持良く21_21会場へ。

ルーシー・リィー
ジェニファー・リー
エルンスト・ガンペール

3作家の展示会です。
私は学生の頃、陶芸の洋書でしたが初めてジュニファー・リーさんの作品見て、
すごく感銘を受けて以来、ずっと本物が見たいな〜
と思っていました。過去に愛知県だったかな?1〜2作程、美術館で
展示作品を見たと思うのですが、もっと見たいな〜。
という気持でずっといたので、今回、ワクワクしてました。
案の定、「来て良かった〜。」と実感したのですが、
ゴメンナサイ。それ以上に今日、感銘を受けちゃったのが
ガンペールの作品でした。
なんというか、あのおおらかさに、やられちゃいました。
凄く繊細な仕事なんですよ。でも凄くおおらかな気配を持っているんですもの。

ちなみにガンペールさんだけは木工なんです。
陶芸じゃないの。

でもね、
「木は土から育っているんだよ〜。植物がまた土を作るんだよ〜。」
みたいな、おおらかさを感じてしまいました。

う〜ん、なんかよく分からんコメントをしてしまってスミマセン。
とにかく素敵だったという事だけ伝わって下さい。